Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

秋空に聳える

thread
秋空に聳える
情報の伝達にケーブルを使った手段が圧倒的だった時代から
電波を使ったモバイルやPCが多くなってきた

この度は衛星のインテルサットが日本中をカバーして
世界を瞬時に伝送速度を高めての通信が可能となる

社会インフラの整備が遅れている中国やインドはケーブルが
引いてなくともモバイルが発達している

サウジアラビアやアフリカの諸国も電波による通信が先に
発達している

通信の電波を発信するアンテナが日本のあちらこちらに
林立している

電話産業の独占的立場で独善的な仕事をしてきたこの「会社」は
未だにその風習が抜き切れてはいない

この鉄塔もいずれの日にか、廃棄の運命を辿るであろう
意外と早いのかも知れない
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-05 15:52

先進国の100年の技術を、後進国は5年で普及させてしまった感じですね。

10なインチのフロッピーが、今やマイクロSDの時代。
技術革新で、ゆたかな心を持った生活ができればいいんですが、現状はそうならないみたいで、殺伐とした社会しか見えてきません。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-10-06 12:10

確かに加速度的に文明が進み、生活が便利になると

経済的に経費が懸かり、自然の脅威とは無縁な社会に
なってしまいました。
地球の温暖化がどれほど、自然にダメージを与えているか
実感が湧きません

ITの世界も過程を経ないで、インフラの整備されていない
国々で多用されている、これってイビツな社会ではないでしょうか

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-05 17:44

だんだん後進国といっていた国に、

いつの間にか追い抜かれている時代が来ますね。

先進国は病のふちに立たされそうですね・・・。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-10-06 12:18

GDP(Gross Domestic Product)="国内"総生産


この略語をもじって、GDHを標榜する国が一国、中央アジアに
あります。
HはHappynessの略だそうです

国民の「幸せ感を高めよう」その為には少しの成長が
遅くとも、良いじゃないかと考えるそうです
経済成長のひずみが、様々な悲惨な事件に関連していると
思うのはwahoo一人でしょうか

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise