Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

良寛遠望-3

thread
良寛遠望-3
良寛ゆかりの国上寺の下に位置する「乙子神社」

縁起については勉強不足で画像のみです
小さな神社ですが、式内神社でしょうか
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-01-11 15:02

残念ながら延喜式に収録されていません。

川合神社(二つあるようです)が共に式内社で、ここと「縁組」で式内と扱う資料があるようですが・・・

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-01-12 01:43

良寛については、いずれ詳しく史料を集めたいと

考えています
この神社「乙子」についても何か由緒がると思います

ところで、話は飛躍しますが瀬戸内の島々に
「大山祗神社」が沢山あるようです
翻って、会津の山奥にも「大山祗神社」が存在し
疑問に思っていましたが、水の神様で源流の水を
祀ってあるようです
(海民が移住して来たとも考えられます)

そう言えば、長野の「安曇」も海に関係する姓で
神社のお祭には船の山車が出るそうです

歴史を辿ると、海から山間部への移動、定住が
行なわれてきたと考えられています

つい、歴史談義となりました

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-11 17:01

こじんまりとしたいい感じの神社ですね。


ちょっと中を覗いてみたい気がしますね・・・。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-01-12 09:24

この辺りでも、積雪が多いときには1M以上が

あります
その為に氏子が神社の損傷を防ぐ為に、囲いを
しています

良寛禅師はこの近くで生活をしていた訳で
冬の寒さと積雪に長い期間、耐えねばならな
かったでしょう
現代の寒さより当時は気温が低く、積雪も多い
30年近くも、このような生活を送る
想像するだけで、一冬でも無理ですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise