Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

Blog Thread

マスコミの報道は

thread
マスコミの報道は
昨年末からUSAのサブプライムローンの大津波を被った
世界経済は大きく様変わりをしたと、連日報道されている

アメリカ大統領の就任式が報道されても、株価が一時下落
相当、深刻な経済状況を反映している

果たして、100%報道通りであろうか、疑って見る必要がある
例えば、独製の電気シェーバーの宣伝で、剃残しを見せて
優位性を示している
しかし、仮に剃り残しの髭がない場面は当然カット

とある、喫茶店はコーヒーや紅茶は¥525、ケーキ類は¥600ほど
画像のジュースと冷たい物で¥1,400位

お客は途切れずに埋まっている

深刻な報道の中には、このような報道はなされない
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-01-24 15:13

からわ版の昔から、マスコミは真実全体を伝えていませんね、世論誘導をして「悦」に入るバカモノが存在するからですね。


ただ、20世紀後半になって人類は新しい伝達手段を手に入れました、マスコミとの「格闘」はまだ緒についたばかりですが・・・・

いずれ決着がつくと思いますが、我々の寿命でその結果を見届ける事が出来るのか否が関心事ではあります。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-01-25 14:48

どうしても、既成の世界にどっぷりと浸かり

利権が生まれると、それにしがみつく人が多くなります

IT関係で多くの共感者がアクセスし、世論を動かす
力が出ると面白いのですが

KUMAさんは自動車やカメラなどの業界ではないですね

これまでの日本の動きは資源が無いのでそれを輸入して
加工(付加価値を付けて)で輸出
これを金科玉条の如く信じ込まされてきました

歴史では、わが国は四方を海に囲まれて、外国との
接触は殆ど無い
鎖国を続けてきた
と、のたまいます

古代、中世、近世の海人は結構近隣諸国へ出没していたようです
公的な文書に残っていませんので、学者は相手にしません

わが国が世界の先端を行く、省エネ、太陽光、風力発電
電気自動車、リニアカー、ロボット等々で国内に
投資、設置、利用をすれば、諸外国から購入・導入の
依頼が舞い込むのではないでしょうか

売り込みに行ったメーカーは為替差損で四苦八苦してますね

視点を変えていく時代ではないでしょうか

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-24 17:18

報道は深刻な面を特に強調して報道しますよね。

それのほうが視聴率が稼げるからでしょう。

ただ産業はかなり深刻な状況に変わりはないようですね。
現場の人の話によると五分の一ほどに落ちているようです。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-01-25 14:55

すでに「高窪教授」の報道は少なくなりました

コインロッカーに嬰児を入れたなんて時代がありました

製造業は相当深刻な状態のようですが、どうしても
大手の下請け、孫請けでは影響を受けます
独自の製品を考案し、他社が作れないもの(意匠やパテントで)
を造り、競合をしないモノ造りを頑張ってして貰いたいものです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise