Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

皐月の風に吹かれて

thread
皐月の風に吹かれて
五月の節句
鯉幟が風を一杯にはらんで気持ち良さそうに泳いでいます
昔は鯉幟より、幟を立てた事が多かったようです
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-01 15:56

そういえば最近武者幟を見かけなくなりました、我が町でもマンションのベランダのミニ鯉のぼりが多いですね。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-05-02 01:06

お早うございます


これから、旧宅へ最後の処分に出かけます
今回は、各部屋にある絨毯を引っぺがし、その他の
ゴミと一緒にゴミ焼却場へ持ち込みます

ついでに、庭の牡丹を切り取り愛でます

残りは18日に家具類を引き取り処分で幕を引く予定です

一軒家から集合住宅へ移ると言う事は大変な事ですね

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-02 01:10

おはようございます。

私の場合は、マンション>マンションでしたがそれでも大変でした、前より大きな容積なのにです・・・
一軒家からのご苦労はお察しします、心臓いご負担のかからぬようご注意ください。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-05-02 08:00

しかし、KUMAさんのしっかりとしたダイエット

体重管理には敬意を表します

まるで、人間が二人と思えました(以前のブログル拝見)

自分では日々の蓄積は感じませんが、他人の眼から
顔がむくんでいる
血圧が下がらない
よって、精密検査を、と忠告
結局は、左心房に”垢”が溜まり、これが剥がれて
脳の血管が詰まると「長島旧監督」のようになる
右足の大腿部の動脈が細くなり、ここが詰まると
壊疽になり、切断の憂き目に会う
こんな診断をされれば、生活を変え、薬の服用を
真面目に行わざるを得ませんね

当分はOutDoorからはサヨナラ・サヨナラです
でも、道具は処分できずに、相方から「糞切り」が
悪いとお叱りを受けています
「トホホ」の気持ちです

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-03 01:44

ははは、お叱りは愛情表現ですね、羨ましい限りです。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-05-03 12:38

しかし、日本語の表現には面白い言葉が沢山あります


「フンギリ」なんかも、決して品のない言葉ですが
日常に使われています

絵草子の中で、高歯(足駄)を履いてフンばっている図が
ありますが、これは尻に「フン」が付かない為だそうです
そう云えば、「ふんばる」もこの辺から来たのかも知れませんね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-01 16:58

大きいこいが風にゆったり吹かれてるのは良いですねぇ・・・(^。^)


季節感がありますよね。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2009-05-02 08:22

本当に今年の5月は「高速道路¥1000」と

天候には恵まれています
前者が果たして、地球温暖化に良いのかどうかの
疑問は感じますが

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise