Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2022/11/18  朝の随想

thread
 お早う御座います。昨夕は久しぶりに夕食後ワインを少々。眠気がさして少し横になり、ウトウト。9時過ぎに本格的にベッドへ。本を読み始め就寝は午前1時過ぎ。起床は5時半を過ぎました。
 6時9分、昭和大橋右岸袂。外気温度は4℃。遅いのでここから右岸を下流方面に歩き、トヨペット販社脇からJR高架下を抜けて帰宅は6時25分でした。ダンベル体操は続けています。

 15日付けの新聞に「政府水中無人機開発へ」日本の音響技術が各国の船舶や潜水艦のエンジン音を識別する精度が垂涎の的です。この精度が高いと、魚雷や水雷の敵国への攻撃に大きな抑止力となります。

 昨日、衛星TVで半導体生産会社の「ラピダス」出資会社8社について放映を。トヨタ自動車・NTT・ソニー・キオクシア・デンソー・ソフトバンク・NEC・三菱UFG銀行の8社です。「LSTC」研究開発拠点とともに、政府は開発資金を援助。果たして半導体生産の巻き返しが図れるでしょうか。

 10数年前に南朝鮮(韓国)へ遊びに行ったときに、ギャラリーでの展覧会で大型モニター数台を使い、スライドの画像を放映。その後、街中を歩くと、大きな道路の歩道に立つ柱に歩道側・車道側のにモニターが数キロに渡り設置。歩道側には動画が。車道側には景色などの静止画を放映。地下鉄の構内に設置されている近辺の案内地図にはタッチして画像を動かすことが可能でした。恐らく政府が半導体メーカーを応援して、規制を緩和。モニターや半導体の販路を積極的に支援していたと想像しています。その結果が、南朝鮮の某企業が世界の大きなシェァーを占める現状となりました。
 日本も国内需要を積極的に後押しする、規制緩和を行い、国民が欲しいと思われる製品への利用を行い、世界市場に打って出る姿勢が欲しいものです。

 朝から妄想と願望を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise