Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2022/09/01 今朝の「随想」

thread
本日09/01から神無月となりました。
 昨晩も早々に寝床へ。最初の目覚めは0時半過ぎ。暫く本に目を通し再就寝。、目覚めは5時をまわりました。5時51分、昭和大橋右岸袂。外気温度は25℃。遅いのでここから右岸下流方向へ歩き、ツタヤ書店わきからJR高架下を抜けて帰宅。6時9分でした。小雨が降っていますがダンベル体操と前後屈運動を。気温が上がり、水シャワーの水温も上がり心地よい。

 今朝は歴史談義を。
 明和四年丁亥(1767)「平秩東作」は[御倉門徒]訴人の功により幕府から銀三枚を賞賜された。
 明和二年(1765)に近所の人間から勧められ[御倉門徒]に引き入れられた。後にこの「邪宗」を勘定奉行に密訴、ついに手入れとなり、遠島・追放等の刑に處せられた、江戸市中に信徒が七千人ほどあったと。町奉行依田豊後守の裁きにより落着。「平秩東作」はこれにより老中松平将監乗邑より報償を賜った。
 現在の「オーム真理教」や「統一協会」その他オカルト・霊感商法の芽が小さい内に摘み取る事を歴史は示唆しています。歴史を知らない為政者や国会議員、高級官僚、有識者が国の行く末を危うくします。

 昨日のMLBエンゼルスVSヤンキース戦。ピッチャーの「ストレートフォアボール」とその後の三塁手が凡打を一塁手への「悪送球」が全てでした。この後は試合を見るのを断念。結果は押して知るべきでした。
 またまた素人の批評
 朝から歴史・MLB談義。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/31 今朝の「随想」

thread
 今朝も目覚めは4時過ぎ。起床は4時半過ぎ。5時36分、昭和大橋。外気温度は22℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時55分。帰宅は6時25分。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワー水温も下がり冷たく感じられました。
 本日で8月(長月)も最終日。明日から9月(神無月)となります。

 昨日のMLB,エンゼルスVSヤンキース戦、楽しく拝見。「レンヒーフォ」「フォード」「大谷翔平」「リゾ」「ジャッジ」の5本の本塁打。エンゼルスが4:3で4連勝。見応えがありました。

 相変わらず国内政治は「国葬」「統一協会」「オミクロン株」が国民の関心事。政府与党はこれらの影響により、支持率の低下。納得のいく方策が出来るでしょうか?公明党は政教の火の粉を払うのに懸命。信教の自由は大切ですが、「オカルト」や「霊感商法」などの疑念が起きたら即刻、日本国での排除を決定すべきです。芽が小さな内に排除する。これが国民の被害・損害を抑える重要な事です(オーム真理教は未だに尾をひいています)。その判断は為政者や官僚、有識者が利得を得る前に行うことが肝要です。

 遠くから眺める対岸の火。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/30 今朝の「随想」

thread
 今朝も4時前に目覚め少し読書。起床は4時半過ぎ。5時28分、昭和大橋。外気温度は22℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時45分。帰宅は6時15分。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワー水温も下がり短時間で止めました。

 今朝の朝刊に載っていた週刊誌の広告。「統一協会」と自民党議員との密着振りを。先日も書きましたが、この反社会的組織「統一協会」と日本を舵取る人々が、ドップリと浸かっている。これでは、この組織を排除するのは至難の業です。与党・野党の双方が、これまで国民の知らぬ事を利用して、甘い蜜を吸っていました。今回の安倍元首相の暗殺事件を契機に明るみに。
 こんな体たらくでは、まともな国政が行われるか疑問です。選挙の時に、何とか「国のため」「国民のため」に身を投げ出す「真っ当な」人物の輩出が望まれます。

 せめて「大谷翔平選手」の28号ホームランで溜飲を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/29 今朝の「随想」

thread
 今朝は4時過ぎに目覚め起床は5時少し前。5時23分、昭和大橋。外気温度は16℃、冷たい風が吹いています。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時40分。帰宅は6時16分。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワー水温も下がり短時間で止めました。

 昨日のMLB/ロスアンゼルス・エンゼルスVSトロント・ブルージェイズとの対戦。「大谷翔平選手」先発登板。朝9時からのTV放送。録画でした。2:0で勝利投手。コントロールも良く、球種を使い分け見事な投球。

 「統一協会」「国葬」。国民としては相当関心が深い問題です。ウクライナ侵攻のロシア侵略戦争が半年続き、飽き飽きとしている所に、国内の物価高騰とこれら二件の問題。これが一党独裁の自民党と似たような「党」があったら、恐らくそちらに傾くでしょう。残念ながら我が国は「二大政党」の国ではありません。
 弱小な野党が並立して、非合法政党?の「共産党」や政教密着政党「公明党」大阪発政党など頼りにならない政党で困った困ったものです。

 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/28 今朝の「随想」

thread
真夜中に数回目覚め、読書の後に再就寝。起床は5時を過ぎました。5時40分、昭和大橋。外気温度は20℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時57分。帰宅は6時30分。勿論、水シャワーも。気温が下がると水シャワーの水温もてきめんに低くなります。

 昨日の民間放送TVの「報道特集」で、例の『統一教会』日本人妻を見ていて、その中のコメンテーターが日本の国会議員はこの組織とは離れないと述べています。日本の国益を損なう「カルト宗教組織」の設置許可を取り消すなんざぁ、これでは無理です。
 ソウルの日本大使館へデモをかけた「日本人妻」の仕掛けは誰が企画・策動したのでしょうか?勿論、統一教会のメンバーで日本に精通している人間が絡んでいるでしょう、中には国会・地方の議員連のメンバーが加わっているように思われます。コワイ組織力です。

 涼しくなってきました。サテ、人生の残材を処分する「露店」を開店する準備をします。蔵書類は殆ど、価値観の共有する人に無償提供。受けてもらうことに感謝。残りは露店で価値の分かる人種が市民の間にどの位存在するのか確認で並べてみます。例えば『江戸名所図會 四巻』集めた資料を付録(長谷川雪旦画)。多分知らない人が殆どです。『北国一覧寫 羽後・越後』複製書(長谷川雪旦画)その他、江戸時代の和本を数種。
 はなからコマセに寄ってくる人は何人ぐらいいるのか、興味津々です。

 朝から夢想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/27 今朝の「随想」

thread
 昨晩も早々に寝床へ。真夜中に数回目覚め、読書の後に再就寝。起床は5時少し前。5時28分、昭和大橋。外気温度は23℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時45分。帰宅は6時17分。ダンベルは続いています。勿論、水シャワーも。ラジオ放送で「今日は何の日」で大正時代に国勢調査が行われたと。何年か聞き忘れましたが当時の人口は「約5000万人強」現在の半分以下でした。
 毎日、夕刻からのTV番組、地上波は相変わらず「オチャラ化」の放送。衛星TVは「ウクライナやシナ中国、統一教会、国葬など」のコメンテーターの独言。特に気になるのは「南朝鮮(韓国)」を語るコメンテーターの言。さも直ぐに国家破綻の話をしているのに、一向にその気配が出ない。もう、半年以前から聞いていますが。日韓の間に横たわる、在日朝鮮人と南朝鮮政府と日本国の関係がドロドロ・ズブズブと窺われます。TV放映で「日韓トンネル」の映像が「統一教会」関連で流れてきました。この様な事業を何処の組織が許認可を得ているのでしょうか?不思議な世界です。

安倍元首相の国葬に国民の半数以上が反対の世論に政府「自民党」は困惑を。しかも、今回の暗殺により非社会組織「統一教会」との「自民党」やその他の政党は寄り添う「深い闇」が明るみに。
 果たしてどのような解決策を導き出されるか楽しみです。所詮、国会議員の頭の中は都合が悪くなると「記憶力低下」を招きます。外国へ行ったことすら記憶からすっ飛ぶいい加減さ。こんな人間が一国の大臣とは。

 批判を朝から。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/26 今朝の「随想」

thread
 昨晩も早々に寝床に入り、本を繙いたら眠気が差して就寝。数回目覚めて時間を確認するとまだ当日。その後、4時過ぎに目覚め暫く読書後起床。5時28分、昭和大橋。外気温度は22℃、やすらぎ堤左岸で万代橋、5時46分。帰宅は6時18分でした。相変わらずダンベル体操と前後屈運動を。まだ、水シャワーで汗を流しています。

 今朝のTV放送で「帆」を利用した船舶が就航を目差して居ます。主動力に風力を補助することで8%位燃料の消費を減量できると予測。これまで、植物の生育をハウスで行っています。地下水の温度を利用した「補助暖房」の促進が望まれますが。他に一般家庭で使用される灯油ストーブの排気を効率の良い「砂」などに配管を施し蓄熱を。就寝時にこれを放熱すると暖かな家が可能。こんな研究がなされていません。お風呂のお湯を洗浄後、排水。このお湯を軽く濾過して蓄水し、便所の排水に利用。最初の設備投資にお金は掛かりますが、再利用することでエネルギーの消費を減らしカツ快適な生活を保ち、地球温暖化や気候変動を減らす一助になるでしょう。

 今朝の新聞投稿で地方ローカル鉄道で自転車を持ち込み道路を走行する楽しみ方を書いていました。ここで、サテ日本の殆どのJRは自転車の持ち込みは規定の袋に入れてと。どうして「サイクルトレイン」の発想が出来ないのでしょうか。古い発想を捨てきれない体質が日本の発展を阻害しています。

 朝から発想の転換を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/25 今朝の「随想」

thread
 今朝も4時少し前に目覚め暫く読書後起床。5時4分に外へ。5時23分、昭和大橋。外気温度は22℃、やすらぎ堤左岸で下流方向をウオーキング中に雨が降ってきました。強くなってきたので窓の全開が気になり、八千代橋から帰宅。帰宅は5時55分、慌てて廊下や部屋の窓を閉め本日は終了。

 昨日、月刊誌・VOICEを斜め読み。「エマニエル・トッド」氏の論考を読み、ロシアの侵略戦争に関する意見。EUが一枚岩で無い。
 その中で納得のいった内容は。、ヨーロッパ各国で工業生産や労働力が衰えている国が多くなっている。日本やドイツは工業生産が盛ん。
 そう言えば思い当たる現象があります。英国に「日立」や「トヨタ」「日産」「ホンダ」等の工場進出が盛んです。爪に油汚れが染み込む仕事をしなくなっているのでしょう。他の先進国も然り、USA も同じです。
 ロシアの国内総生産は韓国のGDPより低いと。エネルギーと穀物の生産で国が成り立っている。工業生産については相当劣っている。先進の製品や半導体などは自国での生産は殆ど出来ないようです。
 日本は、これらの工業生産を積極的に保護・育成し先進諸国へのサプライヤーとして確立することが、平和への安全保障となり得ます。

 安倍元首相の国葬論議。国内外の要人が訪日にエネルギー消費の少ない「帆船」を使うでしょうか、否。当然、航空機を使い、大量の化石燃料を消費し、地球温暖化・気候変動に寄与することは間違い有りません。これらを論議する風潮はありません。実行するなら「リーモート国葬」で実施したいかがでしょうか。
 今回の反社会的組織「旧統一教会」の日本での存続を法的に禁止し、財産は全て国庫に入れる。これだけ「自由民主党」の殆どが恩恵を受ける組織を解体、撤去が出来るか。まず無理でしょう。中には帰化議員などの猛反発を受けること必至です。この国に蔓延る「朝鮮系」「シナ系」の勢力は国中に蔓延しています。
 朝から酷評を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/24 今朝の「随想」

thread
 今朝は4半過ぎ起床、5時丁度に外へ。5時19分、昭和大橋。外気温度は21℃、やすらぎ堤左岸で万代橋、5時36分。帰宅は6時9分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。水温が下がりましたが心地よい。

 一昨日、三件の株式を全て売却。約10%の利益。とは言っても少しばかりの金額。高性能のデスクトップパソコン1台がようやく購入できる金額。扨、次は何処の会社を購入するか?あまり、フローチャートやローソク、収益性等は全く関心がありません。通りかかった企業名から業績を見て購入を。新聞の情報でこれから関心を示すビジネスモデルの内容から判断。
 世界情勢から日本の経済も変わりつつあります。ロシアの領土拡張戦争の影響が世界を席巻。今後、物価の高騰が世界経済にどのように影響するでしょうか。こんな時にもビジネスチャンスは転がってあります。

 IT関連で、エバーノートやYouTube,ピンタレス、タンブラー、アンスプラッシュ、その他SNSを覗いていると、これらの記録を世界中から集めて保存を。沢山の情報をどのようなシステムで保存しているのでしょうか。膨大なサーバーとハードデスク容量に驚かされます。

 知らない世界を知り、明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/23 今朝の「随想」

thread
 今朝の一回目の目覚めは1時半過ぎ。2時間ほどほおに目を通し再就寝。起床は5時を周り、一昨日の新聞を直ぐ近くの新聞配送会社に求めて訪れました。6時丁度に昭和大橋右岸袂。外気温度は27℃。遅いのでやすらぎ堤右岸を下流方向へ向かい、JR高架下の歩道を抜けて帰宅。6時16分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワーが心地よい。

 一昨日の新聞に、小生が調べていた人物の孫と手紙のやり取りを。その孫は東京・吉祥寺在住。その「亡き尊父」が新聞に掲載されていたので、それを送付予定です。その孫も昭和一桁生まれで生存が危ういのですが、確か年賀状が来ていました。この「尊父」は美術学校(現芸大)を卒業。卒業制作の作品を「西園寺公望」氏が懇望した。と新聞に掲載。この画人のエピソードで長兄が東大の独文を出て、二高の教授の時に、兄嫁の着物を借りてモデルに着せた油絵が卒業制作とのこと。この長兄はその後、陸軍・情報部所属と伝聞。画人の姉は東女を出て、その後USAの大学へ留学。明治末から大正の頃のお話です。

 マイクロソフトのオフィスソフトを「ヤフオク」で取得。その後順調に稼働しています。最近、PDFを簡単にWordに変換する方法をしりました。こんな方法があると、PDFの有料ソフトを考えなくとも。しかもPDFをダウンロードしてWordに変換後、多様に利用できます。まだまだ、便利機能がありそうです。

 ウクライナ侵攻から半年。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/22 今朝の「随想」

thread
 昨晩も早々に寝床へ。今朝の目覚めは5時過ぎ。身支度を調えて、5時42分に昭和大橋。外気温度は23℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、6時ジャスト。帰宅前に小さな八百屋を覗き、果物を観察。帰宅は6時24分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワーを被り、朝食を。

 果物の報告をかみさんに。直ぐに八百屋へ走り、「尾花沢・花笠西瓜」「黄色い桃」「梨・幸水」の三種類を購入。二人きりの生活に果物を切らさない相方との長年のお付き合いです。
 お菓子と冷菓、果物を年中切らさずに沢山保存する「悪習」に慣らされています。

 今朝のラジオ放送でアフガニスタン潜伏の「アイマン・ザワーヒリー(アル・ザワヒリ)」をUSAが攻撃殺害を当地の報道記者が語っていました。
 早速「アイマン・ザワーヒリー」をググると、エジプト人で高度の教育を豊かな知的家族の元受けて、医師として活躍。当時のエジプト政権から拷問を受け、その後、「アルカイーダ・ビン-ラディン」等とテロ組織を指導と。憎悪の連鎖がUSAに向かわせた。
 今回の「ロシア侵略戦争」も憎しみの連鎖となりうる可能性を秘めています。

 朝から国際問題と家庭状況を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/21 今朝の「随想」

thread
 今朝は 「随想」をアップするのを失念していました。最近、体内時計が狂ったのか、早い時間に就寝。真夜中に数時間行動を。
 以前、逝去された某氏は何もない日には午後の6時に就寝。真夜中に執筆や読書に毎日を送っていたと。人により行動の様式が異なっています。
 今朝は真夜中の読書後、再就寝を。5時過ぎに起床。6時39分に昭和大橋。外気温度は22℃。遅いので八千代橋から24時間スーパに立ち寄り、『ビッグコミック オリジナル』で「黄昏流星群」を立ち読み。帰宅は6時19分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワーを被り、朝食を。

 四国、日振島でのマグロ養殖の映像を見ました。「近大マグロ」は日本のマグロ養殖の魁けと認識していましたが、この日振島でのマグロ養殖を見ると、日本の養殖技術は素晴らしい。魚以外に貝類の養殖や米・麦・蔬菜・花卉などの開発が日本の今後の発展に寄与するでしょう。勿論、自動車や生産ロボット、精密機械、半導体生産など国内で世界を席巻する可能性を秘めています。明るい日本の未来は限りない知恵と工夫と優秀な民族に。

 勝手な空想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/20 今朝の「随想」

thread
 今朝は 一度目の目覚めは、23:50過ぎ直ぐ再就寝。2時半過ぎに目覚め、読書を、2時間以上して再就寝。目覚め・起床は5時を過ぎました。
 昭和大橋5時43分。外気温度は23℃。やすらぎ堤左岸で知り合いに追いつき万代橋へ、6時ジャスト。帰宅は6時28分。相変わらず、ダンベル体操と前後屈運動を。水温も低くなりました。

 『森銑三著作全集』第11巻を読了。8月2日に読み始め、途中「笑話説話雑稿」は飛ばしてしまいました。殆ど活字を追い、気になる場所には付箋を(何が気になるかメモを)貼ります。最初の頃は白紙の付箋でしたが、後で見返すと何が目的か不明なり、途中から気になる項目をメモしました。
 残りは第12巻1冊です。これは索引で「人名索引」「書名索引」と「近世人物研究資料綜覧」その他「素材録」「森銑三著作目録」で構成されています。第一巻目から何とか11巻を読了し、参考になる事が多大でした。

 世界の経済が激動しています。各国の経済が物価高騰により一般国民生活が脅かされています。その、そもそもの原因を起こしたのは「ロシア」の領土拡張侵略戦争が根本原因です。ウクライナの破壊画像を見ると、気の毒と同情します。それに引き替え、ロシア国内は被害を受けず、海外の企業が引き上げた後を、真似た商標で喫茶店チェーンを開店。「シナ中国」と似たり寄ったりの国家です。世界中からこの世界的経済混乱を引き起こした「ロシア」に対する非難・怨嗟の声がわき上がらないのは何故でしょうか?

 世界経済を俯瞰し、明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/19 今朝の「随想」

thread
  目覚めたら、23:30即、再就寝。2時半過ぎに目覚め、読書を。面白くて1時間以上読んで再就寝。目覚め・起床は5時を過ぎました。
 昭和大橋5時44分。外気温度は22℃。やすらぎ堤左岸で八千代橋、5時55分。帰宅は6時18分。相変わらず、ダンベル体操と前後屈運動を。気温が下がり水温も低くなりました。水シャワーで身体を冷やして朝食を。

 ロスアンゼルス・アナハイムの海岸で日本人レポーターが海岸の人に「大谷翔平選手」の活躍をレポート。好きなスポーツはアメリカンフットボールやバスケットボールが多く、MLB・ベースボールの人気は高くありません。日本人の感覚とは相当違いを感じます。よって、同選手の名前は知っていても、その記録については知らないようでした。

 今朝の衛星TV、スリランカの港湾施設に「シナ中国」が要塞を構築。インド洋の海域を自国の「一体一路」に組み込む体制を強化しています。これらと中近東の港湾を抑え、アフリカ諸国に借金のカタにドンドンと進出。今後は武器や兵器を輸出し、その管理に「シナ中国」の影響力を高める作戦でしょう。この状態を誘導したのは他ならぬG7各国が野放しに「シナ中国」に経済力を付けさせたツケでしょう。恐るべき独裁共産党シナ中国の認識が希薄です。

 世界の情勢を俯瞰。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/18 今朝の「随想」

thread
  今朝も4時前に目覚め、そのまま読書を。5時少し前に起床。昭和大橋5時29分。外気温度は23℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時45分。時折小雨が。帰宅は6時16分。相変わらず、ダンベル体操と前後屈運動を。水温が下がった水シャワーを。

 USA・MLBのエンゼルス。いくら「大谷翔平選手」が頑張っても負け試合が続きます。笑顔が出なくなった同選手。腐らず、己の記録に挑戦して下さい。チームの試合を見ていて、多くの選手に覇気が見えず勝ちに拘る姿勢が希薄です。これでは笑顔が出なくなって当たり前。まだ「大谷翔平選手」には伸び代があると感じます。

 隣国「朝鮮」の日本統治時代に対する「略奪」「強制労働」「強制売春」を『誇大・捏造』して日本からの補償を要求。
 この国に当時投資したインフラや国土開発・人材育成などの投資金額に対して、返還を求めてはいかがでしょうか。これらの観点から外交交渉は一切行われてきません。この国民には認識が全くありません。
 そうでしょう、これらの存在を全て消し去り、日本統治時代の証拠をすべて「消去・抹消」しています。
 その割りには「在日朝鮮人」が世界屈指の大国になった母国に帰還したがらないのはなぜでしょうか?
 「非韓三原則」を守り、「統一教会」の許可を取り消す事も大切です。

 朝から政治談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/17 今朝の「随想」

thread
  今朝の3時40分に目覚め、用を足しそのまま読書を。5時少し前に軽く再就寝を。起床は5時半近く。昭和大橋右岸袂、5時50分。外気温度は23℃。遅いのでここからやすらぎ堤右岸を下流方向へ歩き、蔦屋書店」の脇を通り、JRの高架下遊歩道で帰宅は6時10分でした。ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水温が低く感じた水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 昨日のUSA/MLB「大谷翔平選手」先発登板を拝見。今一、コントロールが決まらず、ストライクを取りに行き、適打を打たれていました。最後まで見ずに結果は、エンゼルスの下手くそな守備で、負け戦。打線も振るわず、守備が下手では上位進出は無理です。(素人の評)

 又々、歴史に関して『森銑三著作集』第十二巻を読破中。
 鶴岡、酒井家の士「池田玄斎」の書いた「弘采録」と「病間雑録」を、昭和十年に東京から酒田へ出かけた記録。両雑録を積み上げると、身長より高くなる。これを数日で全て読了するのは無理でしょう。
 その記事の「弘采録」75巻に「林子平」の国元(伊達藩)での幽閉生活について、「縉齋」と言う人から聞いた。と書かれています。
 この「縉齋」は以前興味を持っていた現在の宮城(伊達藩)の出身。画家として「菅野縉齋」叉は「蠣崎縉齋」として、江戸時代後期の「人物志」に名前が載っています。新潟の神明宮に板絵馬が残されています。また、村上の鮭販売、吉川(㐂川)に十二支を描いた屏風が残されています。
この画人と同一であれば、鶴岡~酒田を巡遊した可能性が出てきました。記録を丹念に探ると、その動静からあらたな絵画の発見があるかもしれません。
 残念ながら、この画人の追いかけはしていません。

 朝からスポーツ雑話と歴史雑感。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/16 今朝の「随想」

thread
  今朝の目覚めは4時過ぎ。軽く再就寝を。起床は5時過ぎ。昭和大橋、5時42分。外気温度は26℃。やすらぎ堤左岸で八千代橋、5時53分。帰宅は6時19分でした。ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水シャワーで身体を冷やし朝食を。

今朝、EverNoteに記録した件数が「6291」件。毎月、これまで画像を保存しましたが、最近は文章のみです。これからは、検索した記事や配信された項目で気になる事項をメモとして保存し、不要になると削除。検索機能を充実して、探す体制を構築します。

 昨日、衛星TVのドキュメンタリー「緑の渓谷で働く女性達ーパキスタン~」を拝見。
 日本も女性に対する偏見や差別が国際的に大きいと指摘されています。しかし、イスラム世界(ムスリム)い於ける差別は何のなのでしょうか?貧困と砂漠の厳しい生活環境から現在も続いている。アフガニスタンのタリバン政権は己のお国の復興や再生に国際社会が支援すべきだと。
 今回のパキスタン・渓谷の集落で木工家具を女性集団が取り組み歩んでいる姿。是非成功して欲しいと願っています。心配なのは作業工房で服装が電動工具などに巻き込まれる危険性が大です。誰か作業着の必要性を指導する事は無いのでしょうか。(勝手な妄想ですが)

 本日はUSA・MLBのエンゼルス、「大谷翔平選手」先発登板予定です。

 暑い毎日、健康管理を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/15 今朝の「随想」

thread
  今朝の目覚めは4時過ぎ。起床は4時半。昭和大橋、5時14分。外気温度は26℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時31分。途中で知り合いと立ち話を。帰宅は6時27分でした。湿度が高く、汗ばみます。ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水温が高くなった水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 USA・MLBのお話。
 またまた、「大谷翔平選手」に関連して。昨日のエンゼルス戦、延長にタイブレークのルール。二塁に走者を置いて開始。これは試合の運行が早くなり、終了時間を早めるための特別ルール。
 昨年から今年にかけて、強打者が塁に走者が居ると「申告敬遠」が盛んに行われます。この「申告敬遠制度」には特別ルールで二塁に進塁すると、「申告敬遠」は少なく成るでしょう。当然、走者が二塁にいると、本塁に帰り、1点が入る。MLBに投稿しましょう。

 アフガニスタンの政治情勢が先進諸国の尺度で眺めると、気の毒な状態です。しかし、世界の中で同じような状態の国々が多くあります。
 自由を謳歌し、食べ物に困らない。暑いとエアコンで快適な生活を。お盆の休みに民族の大移動など。同じ物差しでアフガニスタンやスリランカ、ミャンマー、その他中東諸国、アフリカ諸国を判断することは不可能です。
 現在のウクライナ侵攻、ロシアの領土拡張侵略も日本の視点で眺めると悲惨さの理不尽さで判断します。

 「ベリングキャット : Belling the Cat The Intel Crab OSINT」
 昨日のTV放送「デジタルウクライナ 衛星が変えた戦争」に登場した名称です。日本はデジタルを政府が率先していますが、果たして、「国会議員」「高級官僚」「有識者」のどの位の人々が認識しているでしょうか。未だに全国的に自治体などが、「LINE」を使ったAPPで情報を共有。
 以前、この「LINE」のデータが全て「南朝鮮」が保管。そのデータ入力や分析を「シナ中国」の企業が下請けを。「LINE」のデータを「シナ中国」はAIによる分析をしていると想像します。この危機感が未だに日本では判断不能です。

 朝から極論を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/14 今朝の「随想」

thread
  今朝の目覚めは4時半過ぎ。起床は5時少し前。昭和大橋、5時24分。外気温度は26℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時42分。帰宅は6時18分でした。毎日殆ど同じコースを同時刻でウオーキング。ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水温が高くなった水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 ウクライナ侵攻、ロシアの領土拡張侵略戦争に狂いが生じています。世界経済に大きな影響を与え、それをものともせずに、いつまで継続できるでしょうか。ロシア国内の報道を徹底的に規制し、国会は有名無実、大統領令で物事が推し進められています。さて、どうなりますか。

 サルマン・ラシュディ氏と言っても誰かな?と。『悪魔の詩』の作者です。USAの講演会で襲われ、刺されました。相当以前にこの『悪魔の詩』を翻訳した「五十嵐一」氏はつくば市の自宅外の階段で暗殺されました。勿論、ムスリムの指示でしょう。今回のUSAでの犯人も当然、ムスリムでしょう。
 今回、安倍元首相の暗殺により旧統一教会と多くの国会議員との癒着が明るみに出て、功罪はあるにしても、これだけ宗教と政界の関係が明るみに出る。由々しきことです。
 それにしても、旧統一教会の指揮官の頭の良さ。素晴らしい。日本の責任者が会見を公開し、正々堂々と持論を述べ、言葉から問題点を引き出されない、用意周到さに驚かされます。
 こんな団体組織の日本国設置を許可した当時の背景や担当部署、責任者が追求されない「Cool Japan」です。

 本日は日曜日。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/13 今朝の「随想」

thread
  今朝は3時半過ぎに目覚め、再就寝。起床は5時少し前。昭和大橋、5時23分。外気温度は27℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時40分。途中で2人の知り合いと会い立ち話を。帰宅は6時18分でした。朝から暑いので汗ばみます。ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 精神的に落ち込んで、暑さも加わり集中力がありません。人生の大きな曲がり角か見知れません。WordとExcellを駆使して何とか今月末まで纏めたいのですが、画像の加工が面倒です。

 昨日の新聞記事「トマトの栽培」と「キクラゲ栽培」をスクラップ。夜の衛星TVで「下水道の処理水」を使った鮎の養殖や野菜の生産・BISTRO下水道放送が。
 ハウス栽培の植物管理は自動化が可能です。
 相当以前に自宅の庭管理に「井戸水の散水管理」を自動化した経験から、ハウス内の温度管理・湿度管理・日照管理を徹底し、灌水や液肥を全て自動化する。温度は地下水の循環し、燃料消費の補助を行う。素人の高齢者でも考えつくシステムを頭の良い企業が実行しないのは何故でしょうか?
 「下水道の処理水」を使った鮎の養殖や野菜の生産・BISTRO下水道は山形の鶴岡市が実践をしています。
 まだまだ、発想を転換し規制を緩和。公的資金の支援をして新たな産業の発展に期待したいものです。

 朝から頭の体操を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/12 今朝の「随想」

thread
  今朝は4時過ぎに目覚め、部屋の窓を全開。暫くして起床。昭和大橋、5時20分。外気温度は26℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時37分。24時間スーパーに立ち寄り『ビッグコミック』「ゴルゴ13」の後編を立ち読み。帰宅は6時12分でした。 ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水温が高くなっています。水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 昨日のMLB「大谷翔平選手」のホームランは25本でした。10本間違えていました。

 昨日『森銑三著作全集』第11巻の154頁以下に面白い記事があり、メモを。『知己詩囊』と言う冊子。編者は僧賢雄・如禅道人。尾張の国春日井郡の人。刊行されたのは、文政元年(1818)頃と推定。
 多くの人名が「本名」「字」「號」「住所」「通名」が列記されている。
 「詩部」「儒部」「僧部」「篆刻」など分類し、「書部」に思わず注視した。「俊明(ママ) 字方徳 越後人」これは「五十嵐浚明」である。他に「大雅堂 名無名 號霞樵 京師人」「玉瀾女 無名之妻」これは「池大雅」である。他に「蕪村」「鶴亭」「應挙」「文晁」など蒼々たる人物が列挙されている。貴重な史料である。

 朝から歴史談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/11 今朝の「随想」

thread
  今朝は4時過ぎに目覚め、部屋の窓を全開。暫くして起床。昭和大橋。5時32分。外気温度は27℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時50分。帰宅は6時22分でした。 ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 またまたMLB「大谷翔平選手」の話題。昨日、先発投手で勝利投手「10勝目」を。既にホームランは昨日を入れて「25本」
 この記録を破る選手が果たして出現するでしょうか。インタビューを聞いても「淡々」として、昂ぶった様子は覗えません。「持って生まれた才能」と「日頃の訓練」、それと「日常生活の精進」がこの記録を後押ししたのでしょう。
 これからもさらなる飛躍を期待します。

 昨日の調書作成の相手は「平成生まれ」ノート型パソコンを駆使して作成を。雑談の中で、コンピューターの話から「IBM」の名前を出したら、知りませんでした。隔世の感を受けました。勿論、「NCR」なんぞは・・・。

 精神的に重圧を受けると、体調にも影響します。
 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/10 今朝の「随想」

thread
 最初の目覚めは時間を確認すると、午前0時。直ぐに再就寝。次の目覚めは4時過ぎ。新聞を取り込み、暫く待機。起床は5時前。
 5時15分、昭和大橋。外気温度は26℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時32分。24時間スーパーに寄り漫画雑誌を確認。旧盆の商品が並んでいます。各地の風習や宗教により、並べる品物の差異があります。帰宅は6時7分でした。ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 本日は午前9時に某国家機関の呼び出しを受け、調書作成を。人生80年近く過ごして、経験のない事を。 これらを録音・録画して、著作すると少しは・・・。
 残念ながら、その能力がありません。

 『森銑三著作集』全十二巻の最後、十二巻目を読んでいます。どうにか一字一字を追いながらの読書。参考になる事が多々あります。

 そろそろ、出かける支度を始めます。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/09 今朝の「随想」

thread
 昨晩早くに寝床に入り目覚めて時間を確認すると、11時前。直ぐに再就寝。次の目覚めは3時44分。新聞を取り込み、エアコンを付けて本に目を通し、エアコンのスイッチをオフにして再就寝。目覚め・起床は5時半近く。
 昭和大橋、5時41分。外気温度は27℃。やすらぎ堤左岸で八千代橋、5時51分。帰宅は6時13分でした。 ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 地名越後の「沼垂」と言う変わった名前。「垂」の漢字も正確に書けない人もいるでしょう。
 そもそもこの地名は「渟足の柵(ぬたりのき)」から来ていると伝わっています。大和朝廷が「蝦夷」の最前線に築いた防衛と侵略拠点でした。
 果たしてこの「渟」が(ぬ)と読むでしょうか?「渟」は(テイ)と読みます。
 もともと、シナ中国から伝わった「漢字」に古来からの「倭(ヤマト)言葉」を当てはめたので、無理は万葉集などで散見されます。
 古文書などで「ヌタ」は大きな波を表したものが見受けられます。沖積層の日本海は冬場の大波を表現した地名と推測されます。
 日本書紀・古事記・風土記以前(慶雲四年[707])に亡くなった『従五位威奈大村卿』はこの地で客死。その遺骨を納めた骨銅器が大和の穴虫で発見され、現在「国宝」となっています。
 地名は歴史を読み取る大切な言葉です。

 朝から歴史談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/08 今朝の「随想」

thread
 昨晩は面白いTV番組も無いので、早くに寝床に入り本に目を通し睡魔に襲われました。
 今朝は真夜中の二時過ぎに一度目覚め再就寝。5時前に起床。
 5時26分、昭和大橋。外気温度は26℃。本日の当地、最高気温は35℃を予報。やすらぎ堤左岸で万代橋、6時43分。帰宅は6時19分でした。ダンベル体操と前後屈運動を済ませ、水シャワーで身体を冷やし朝食を。

 数年前にプリントアウトした書類を再読。
 「釈文」「翻刻」「影印本」「謄寫」「影寫」「書き下ろし文」の単語と意味は

 ◎古文の慣用的読解です
 「今度被仰出付士而」
 「可有御座」
 「可然候」
 「万事ハ入不申候」
 「不苦儀と存候」
 「可被成其御心得候」
 「為御礼被指渡候使者共」 果たして読み取れるでしょうか?

 歴史家は文字に残された史料以外は殆ど史料として認めませんでした。「文献史学」と言います。
 この他の絵画・伝承・口伝・古絵図・系図・古地図・古書籍・地名などすべて歴史的事実を解明する手がかりを提供します。

 朝から歴史談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/07 今朝の「随想」

thread
 今朝は早朝ウオーキング前に、同じ市内に住む弟宅までひとっ走り。往復20K程。整理した書籍(画集・写真集)と複製画像をプレゼント。 数年ぶりに自宅前に出ていた弟と再会。
 帰宅後、近所を一回り。外気温度は26℃。

 土曜・日曜日の朝は衛星Tvの外国ドラマを二本拝見。忙しい。昨日、知り合いが外の「ボロ・カブ」の荷台に大きなスイカを置いていってくれました。
 魚沼の八色西瓜です。この土地は魚野川の扇状地で以前は開墾し、米の増産で圃場整備がなされました。しかし、その後減反政策で「西瓜畑」となったようです。食糧自給率が低い日本は政策を見直して、米・麦などを積極的に増産して、海外に輸出できるまで増産を図るべきでしょう。

 身の回りの整理を80%程済ませましたが、残りが思案のしどころです。枕頭に揃える本の選択が難しい。

 宗教関連の影響と在日人の関連が国政への関与が明確に出来ない人間の何と多いことか。これで日本の国政がゆがめられ、国民の不利益が増す危険性が大です。

 情報を的確に判断し、批判する。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/06 今朝の「随想」

thread
 早々に寝床に入り、最初に目覚めたらまだ11時でした。その後、3時過ぎに目覚め、部屋の窓を全開し、エアコンで少し冷やして再就寝。目覚め、起床は5時前でした。
 5時22分、昭和大橋。外気温度は23℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時39分。帰宅は6時9分でした。

 身の回りの処分も佳境を迎えています。届けるにも一言手紙を書いて。
 来週は累犯の調書に某公的機関に出頭を。『上申書』を書いて郵送の予定。効果の程は分かりませんが、物事、墓場に足を突っ込みながら、未経験をしてみます。勿論、書体は「筆文字」で認めますが、文書の中身は少し気取って、漢文調で。果たして、責任者に通じますか半信半疑です。

 MLBエンゼルスの大谷選手、先発してもチームの得点力が無くては負け試合。DHで二本のホームランを打っても負け試合。これでは笑顔が出なくなっています。先発投手をして、負け試合のエンゼルスの得点は少ない。

 世界の情勢を俯瞰して。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/05 今朝の「随想」

thread
 真夜中の1時半に目覚め、再就寝。今朝は5過ぎに目覚め、起床。昭和大橋、5時52分。外気温は23℃。やすらぎ堤左岸で八千代橋、6時02分。帰宅は6時22分。ダンベル体操と前後屈運動を。冷水シャワーで身体を冷やし、朝食を。

 昨日から、4人に連絡を取り、蔵書やその他資料・史料を受け取って貰う了解を得ました。単純な小説や随筆などでしたら受領者の判断に任せますが、歴史関連に関しては興味の無い人には「ゴミ」です。
 例えば『賴山陽とその時代』『蜀山人の研究』『蠣崎波響の生涯』『蒹葭堂日記』『木村蒹葭堂のサロン』等々
 他に『燕石十種(復刻版)』『小泉蒼軒日録』『森銑三著作集・十一巻』『一古書肆の思い出 五巻 反町茂雄』。これらは中々手放すことが出来ません。
 本日は昼前に相当郊外に住んでいる歴史好きの「ご仁」が寄る予定です。重い段ボール箱を自動車に積んで、ご帰還願います。

 人生の垢落としは難儀です。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/04 Supper 日常茶飯 日々是好食

thread
2022/08/04 Supp... 2022/08/04 Supp... 2022/08/04 Supp... 2022/08/04 Supp... 2022/08/04 Supp... 2022/08/04 Supp...
本日、J-Mom の 夕餉は 『一の丑は「鰻」』。本日は『二の丑で「和牛の焼き肉」』でした。

枝豆ご飯 和牛・焼き肉 玉コンニャク 油揚げと青菜の煮浸し 茄子付け

People Who Wowed This Post

2022/08/04 今朝の「随想」

thread
 暑い日が続きます。寝苦しい夜も早寝。今朝も4過ぎに目覚め、エアコンを着けて30分ほど読書。起床は5時。昭和大橋、5時28分。外気温は26℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時43分。帰宅は6時19分。ダンベル体操と前後屈運動を。冷水シャワーで身体を冷やし、朝食を。

 今回のUSA下院議長「ペロシ」氏台湾訪問に異常に反応する「シナ中国」見ていると臆病な犬ほど「吠え立てる」との諺が当てはまります。
 国家を安心して運営する自由な環境を持ち合わせずに、強制的な警察権力の横暴。報道の自由を奪い、国民に知らしめない国家。「シナ中国」と「ロシア」その他東南アジアの国、アフリカ大陸の国家など多くの国々では「自由」が奪われ、強権政治が行われています。
 幸い、我が国は一部「法治国家」が「放置国家」の傾向があり、国会議員や高級官僚に程度の低い人間が見受けられますが、まだ容認できる範囲です。自由に物事を述べ、発表できる幸せを感じます。
 
体調管理に気をつけ、明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/03 今朝の「随想」

thread
今朝も4過ぎに目覚め、早すぎるので待機。起床は5時。昭和大橋、5時33分。外気温は26℃。雨降りです。やすらぎ堤左岸で八千代橋、5時44分。ショートカットで済ませました。帰宅は6時8分。雨の当たらないベランダ下でダンベル体操を。冷水シャワーで身体を冷やし、朝食を。
 
 昨夜からUSAのペロシ下院議長台湾訪問を盛んに報道。米中関係が険悪になる割りに、世界の先進国は「シナ中国」との輸出入の削減がされません。これでは「シナ中国」に強気の態度を助長させているでしょう。勿論、日本も然り。

 岸田首相の「元総理・安倍」氏の国葬問題、世論調査で反対支持者が半数以上。さて、「国葬」で世界各国から要人がやってくるのに長距離の航空機を使用。地球温暖化に拍車をかけます。「コロナ感染」の危険性も。よって、今回の「国葬」はリモート国葬とし、弔意を共有する形態に表明すると支持者が増えるでしょう。

 EUやUSAへの難民が押し寄せ、世界の混乱が深まっています。それに加え「ロシアのウクライナ侵略戦争」により、世界中が食糧危機や燃料高騰に右往左往。こぞって、「ロシア」を非難する声が上がらないのは何故でしょうか?難民の状態を見ると、豊かな国へ行くと保護をされて、安穏な生活が送れると移住します。
 移住先で豊かな生活が送れないと、当然、犯罪に荷担。その国の治安が悪くなります。
 なぜ、祖国の発展に努力して、己の国が豊かになる事をしないのか不思議です。一番の問題点は幼い頃からの「教育」と「物事への探究心」が備わる民族かどうかです。

 朝から勝手な妄想を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/08/ 02 今朝の「随想」

thread
 今朝は4過ぎに目覚め、早すぎるので待機。起床は5時。昭和大橋、5時27分。外気温は27℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時41分。帰宅は6時13分。相変わらずのダンベル体操を。冷水のシャワーで身体を冷やし、

 USAの下院議長「ペロシ」氏がアジア訪問の途次、台湾に訪問を巡り「シナ中国」は恫喝をかけています。「ロシア」のプーチンは核兵器で恫喝を。「シナ中国」の”臭隠蔽”は軍隊を隠れ蓑にして恫喝を。似たり寄ったりの国家体制です。

 昨日の「報道1930」のタイトル『欧州「中国離れ」加速』の命題に惹かれて見ましたが、サッパリ話題に出ません。残念でした。

 本日も暑さが続きます。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise