Search Bloguru posts

やるコミ♪Happymind

https://en.bloguru.com/yarukomi

freespace

【公式ホームページ】
https://www.yarukomi.com/

【脳の取説】成果は環境次第?脳をだまして記憶力UP!

thread
【脳の取説】成果は環境次第?脳...
今日は、「脳」をだまして記憶力UP!のお話です。

覚えたいものがあるとき。みなさん、どうされていますか?


実は「揺れてる場所」で暗記した方が、
楽に覚えられるってご存じでしたか?
私も実際経験があります。

昔の話ですが、高校時代、英単語など、
暗記物は電車の中でやった方が、自然にラクラク覚えられました。
反対に、机の前に座って暗記しようとしてもだめなんです。

大学になってアパートが徒歩5分の場所なったとたんに
「単語覚えられない!」・・・ということがありました。

ところが2年の後半にキャンパスが移った時引っ越さず、
バス通学にしたら、また暗記が楽にできるようになったのです(笑)


実は、脳には記憶の番人「海馬」君がいて、
情報を仕分けしています。
命に関わること、重大なことは、素早く保存してくれるのです。

英単語は命には関わりませんが(笑)どうも、
電車やバスに乗っている時は、
ガタガタ揺れてるから、きっと今危ない状態にあるのかも?
と【勘違い】して、覚えてくれたのかもしれません。

脳ってかわいいですね♪

彼女に告白する時は、
揺れるつり橋の上でしたほうが、
YES!と言ってもらいやすい、という実験もあるそうです。
相手のセリフが「こんなに私の事好きなのかしら💚」
と勘違いしやすいから、だそうです。

これらは、
同じことでも、場所、状況が違うと、
結果が違う、という例ですね。

私たちは、うまくいかない時、
よく自分の能力のせいにしてしまいます。

でも、やり方や環境しだいではそうでもない、
ということを知っているだけで、
やる気が変わると思いませんか?


やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪
メッセージ、プロフィールはこちらから⇩
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#やる気 #海馬 #脳 #記憶

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise