Search Bloguru posts

やるコミ♪Happymind

https://en.bloguru.com/yarukomi
  • Hashtag "#やる気" returned 4 results.

freespace

【脳の取説】覚えない記憶術、ご存じですか?

thread
【脳の取説】覚えない記憶術、ご...
もっと記憶力が良くなったらなあって思ったことありませんか?

でも、もともと記憶力弱いし、もう歳だし、なんて。。。

私も、単純にそう思っていたのですが、

ある時、昔から
「記憶術」というものがあり、
必要のある人たちは、それを学び練習した、
ということを聞いたんです。

言われてみれば、
覚えるための工夫、覚える努力って、してたっけ、私?
とその時思いました。

どうやら「努力は何もせずに、自然と覚える」
ことを期待していたようなんですね。

そんなのって前回書いたような脳の仕組みからいうと、
あるはずがありません。

命にかかわるのか?

それとも、繰り返されるために「これは重要」
と判断されて記憶、保存されるか。。。

脳の「海馬」くんに、「これは記憶する価値がある」
と思ってもらわないといけないんです。

それに、考えてみれば、
忘れない=なんでも記憶しているのが
良いことでもないですよね?

私もそう思って、以前「記憶術」の講座!
に行ったことがあるんですよ。

そこで学んだのは、
脳は、もともと、
何もせず自動的に覚えるようにはできてない!(笑笑)
逆に、脳は、忘れるようになってる、ということでした。

先生曰く、だから、覚えているための【記憶術】は、
何千年も昔からあったし、
方法さえ知れば、

【誰でも】記憶はできる、という事でした。

実際、教えてもらった通りにやると、
関連性のない10個の単語を数分で覚える、
自分の決めたキーワード10個を元に暗記でスピーチをする、
なんて事ができたんです!


自分の可能性が、かなり拡がったかな?と感じられる、
それこそ【記憶に残る】体験でした。

なんでも楽に記憶できていたのは、中学生くらいまで。
こどもの頃は、生きていくために
無条件で様々なことを記憶しないといけないので、
とりあえず(無意識で)記憶するようにできているんです。

でも、成長と共に、脳の状態が変わります。

だから,、覚えるためには工夫が必要なんです。

そのポイントは、


「思い出す」です。
思い出す、ならできそうではありませんか?

詳しくはまた次回お伝えしますね!

♪ラクラク覚えるコツが身に着いたら、何を覚えていたいですか?
やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪
#やる気 #海馬 #脳 #記憶

People Who Wowed This Post

【言葉】気になる事をさっさと片付けるための、効果的な方法

thread
【言葉】気になる事をさっさと片...
今日は、言葉のトリガーを使って、
気になる事を片づけよう!ということについて。

トリガーというのは、拳銃の引き金🔭

何かが起こるときの、きっかけとなるもののことですね。

特定の言葉がトリガーとなって、引き起こされるさまざまな行動、考えは、
自分で思っている以上に、無意識で生活の中に入り込んでいます。

たとえば。

みなさんが、ちょっと体重減らしたいなあ、と思っているのに、
そんな時、誰かにおいしそうなお菓子をもらいました。
ちょっと誘惑的な瞬間。さて、どうしますか?

そんな時にありがちなのが、「ま、いっか!」
「明日から気を付けよう」「今日は特別」
というフレーズが浮かび、食べてしまうこと。

「明日からにしよう」というのは、先延ばしのトリガーワードです。
明日やる保証はありません😅

やる気がないわけじゃないの、という言い訳なんですが、
半ば無意識に「楽な方」「好きな方」「楽しいほう」
を選択してしまっていますよね。

ある意味、当然という事もできます。
これを、なくそう、減らそう、というのは、
なかなか大変なので、逆をお勧めしたいと思います。

つまり、

望む行動を起こすための「ことばのトリガー」を作ろう

ということなんです。

例えば、部屋が散らかっています⇒「明日片づけよう」

なんて、よく私もやってます。

友人にメールを返信しなきゃね⇒「明日はやろう!」

などなど。

それを、

「じゃあ、今3分やろうかな」と言ってみましょう。

どんな感じですか?

「明日やろう」よりも行動を起こしやすくないですか?

ひところ「いつやるの?今でしょ!」というのが流行りましたが、
これ、ホントだと思います。この言葉全体がトリガーとなって、
その後すぐ行動をすぐ起せそうです。

今、やれることだけでも構わないのです。


中途半端でOK!と思うのがコツ。


誰でも中途半端っていやですよね。頭の中に繰り返し浮かんできます。
(これを、ザイガルニック効果といいます)
この感覚がいやなので、またやろう、という気になるのです。

これを逆手に取ります。

✖中途半端はいやだから(無意識)時間が十分あるときにやろう

〇今から、3分、何やろう?


3分でできること、意外とたくさんあるかもしれません。

そして、ザイガルニック効果で、残りもさっさとやってしまおう!
と思うかも。

言葉の力って、案外ばかになりません。

ぜひ使ってみてくださいね。

♪3分で、どんな行動を引き起こしたいですか?


やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪
#やる気 #トリガー #行動を促進する #言葉

People Who Wowed This Post

【言葉の使い方】言葉を変えると人生が変わる!

thread
【言葉の使い方】言葉を変えると...
9月もあと少し。さわやかな秋晴れの日も増えてきました。
自然とやる気も上がる良い季節ですね♪

秋というと、読書の秋、でもあります。

私は先週、「トリガー『自分を変えるコーチングの極意』」
という本を読み始めました。トリガーって、銃の引き金。

ちょっと物騒かな?と思いますが、
何かを引き起こす「きっかけ」です。

有名なものは、あの、パブロフの実験
(ベルの音を聴くと、よだれが垂れるようになった
ワンちゃんの実験です)

この場合のトリガーは「ベルの音」でした。
前回のブログで書いた「環境」も、ある意味、トリガーのひとつです。

そもそも、私たちは、もともとあんまり「意志」って強くないんですよ(^^♪

意志の力は有限なんです!(ショック?)だから、
1日仕事して帰ってきて、家でついダラダラする、
とか、お菓子に手が。。
なんていうのは実はある意味当然なんです。(ショック?)

意志の力を強くしよう!と思って力むよりも、
(笑)望む方の行動をとるための
★仕組みを整える事★が重要です。

その1つがトリガー。自分にとってのトリガーに気づき、
より良くしていくと、自分の行動が変わってくると思いませんか?

トリガーは、5感に訴えるものと、言葉があります。

来週は行動を止める言葉のトリガー、をご紹介します♪
あなたも、もしかしたら言っているかも?(笑)

(続きます)

やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

#やる気 #トリガー #脳 #言葉

People Who Wowed This Post

【脳の取説】成果は環境次第?脳をだまして記憶力UP!

thread
【脳の取説】成果は環境次第?脳...
今日は、「脳」をだまして記憶力UP!のお話です。

覚えたいものがあるとき。みなさん、どうされていますか?


実は「揺れてる場所」で暗記した方が、
楽に覚えられるってご存じでしたか?
私も実際経験があります。

昔の話ですが、高校時代、英単語など、
暗記物は電車の中でやった方が、自然にラクラク覚えられました。
反対に、机の前に座って暗記しようとしてもだめなんです。

大学になってアパートが徒歩5分の場所なったとたんに
「単語覚えられない!」・・・ということがありました。

ところが2年の後半にキャンパスが移った時引っ越さず、
バス通学にしたら、また暗記が楽にできるようになったのです(笑)


実は、脳には記憶の番人「海馬」君がいて、
情報を仕分けしています。
命に関わること、重大なことは、素早く保存してくれるのです。

英単語は命には関わりませんが(笑)どうも、
電車やバスに乗っている時は、
ガタガタ揺れてるから、きっと今危ない状態にあるのかも?
と【勘違い】して、覚えてくれたのかもしれません。

脳ってかわいいですね♪

彼女に告白する時は、
揺れるつり橋の上でしたほうが、
YES!と言ってもらいやすい、という実験もあるそうです。
相手のセリフが「こんなに私の事好きなのかしら💚」
と勘違いしやすいから、だそうです。

これらは、
同じことでも、場所、状況が違うと、
結果が違う、という例ですね。

私たちは、うまくいかない時、
よく自分の能力のせいにしてしまいます。

でも、やり方や環境しだいではそうでもない、
ということを知っているだけで、
やる気が変わると思いませんか?


やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪
メッセージ、プロフィールはこちらから⇩
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

#やる気 #海馬 #脳 #記憶

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account