Search Bloguru posts

やるコミ♪Happymind

https://en.bloguru.com/yarukomi

freespace

【公式ホームページ】
https://www.yarukomi.com/

【ことば】緊張する!そんな状況を乗り切るために、私が実行した、たった2つのこととは?

thread
【ことば】緊張する!そんな状況...
こんにちは!
やる気と元気の出るコーチ♪
くわはらなおこです。

先日、住んでいる町の新春の音楽祭に出演しました。
チェンバロという楽器で、
J.S.バッハのブランデンブルグ協奏曲第5番を、
プロの方たちと一緒に。

ちょっと緊張するシチュエーションですよね?

さらに、今回ドキドキだったのは、
初めて、iPadで楽譜を表示し、フットペダルで譜めくり
をやったこと。

これがもう。。。慣れていないので、
前日リハーサルまで、いろいろ失敗もやらかし、
本当に大丈夫か?久しぶりにMAX焦りました💦

演奏面なら、これまでの経験で、どうすればいいのか、
ある程度わかっているのですが、
機械の事だし。。。
何があるかわからない。

そんな不安がいっぱいで、
本番が近くなればなるほど
大きくなっていったんです。

それをどう乗り越えたのか?

というと・・

2つの事を実践しました。

それは、見事にうまくいって、
本番も、トラブルなく、演奏に集中、
良いコンサートにすることができました!

その2つとは?

1)望む結果に悪い影響を与える言葉は、✖言わない✖

「ペダルがもし踏み間違えたら?」
「トラブル起きたらどうしよう?」

こんな言葉が、頭に浮かぶと、
ついつい、誰かまわりの人にも言ってしまいたくなります。
それをやめました。

2)自分を励ます言葉を、頭の中で繰り返しました。

これは、シンプル。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
とか、
「なんとかなる」
「やれるよ!」

誰かに言ってもらえるともっとよいかも?ですが、
自分で呪文のように・・・(笑)

でも、ちゃんと効果ありましたよ~


ことばって不思議ですね。


なぜ、ことばが、こんなにパフォーマンスに影響するのか?
よかったら、こちらもどうぞ!
(いいな、と思ったら、スキ!ボタンを押してくださいね♪)
------------------------------------------------------------------------
【ことば】あなたの人生を変える?ことばの影響力
https://note.com/yarukomilabo/n/nea9d8ad6310f
------------------------------------------------------------------------
#やる気 #パフォーマンス #緊張 #言葉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise