Search Bloguru posts

やるコミ♪Happymind

https://en.bloguru.com/yarukomi

freespace

【公式ホームページ】
https://www.yarukomi.com/

【成幸の方程式】新しい習慣の作り方

thread
【成幸の方程式】新しい習慣の作...
こんにちは!
12月になりましたね。

最近、よく目に飛び込んでくる言葉に
「習慣」があります。

ってことは、習慣に関心があるのね?私、と思い、
いろいろ調べてみる中で出会った言葉を
今週はご紹介しますね。

はじめは、人が習慣をつくり、
それから習慣が人を作る

ドライデン(詩人)


なにやら深~い感じがしませんか?

習慣とは、「いつもそうする」ことが、
ある人にとって決まりのようになっている行動のこと。


小さいところでは、「くせ」
大きいところでは「慣習」「ならわし」
と辞書にはあります。

早寝早起きの習慣、とか、勉強の習慣、とか、
いい意味での日々の行動のことを、習慣、
ととらえがちですが、実は、
自分にとってありがたくない行動も、習慣になりえますよね。

みなさんはできたらやめたいなあ、と思ってる習慣、
ありませんか?

でも、習慣を変える、って難しいですよね?
なんといっても、無意識。やる事が決まりのようになっている、
わけですから😁

たとえば、私は、気が付いたら携帯に手が伸びて、
メールチェックしてるのをやめたいです。
その後つい、SNSやり始めて気が付いたら時間が。。。なんて。
これも、ある意味「習慣」ですね。

無意識の変えたい習慣、
わかっていないものもまだ結構あるかも。
その行動がまるで自分の一部のように
なってしまっているかもしれません。

だから、
「習慣が人を作る」
わけなんですね!

ということで、
まずは、「どんな習慣が私を作っているのか?」
今週は、意識してみませんか?

あなたの、やめたい習慣は、何ですか?


やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪
#やる気 #習慣 #脳 #行動を促進する

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise