Search Bloguru posts

やるコミ♪Happymind

https://en.bloguru.com/yarukomi

freespace

【公式ホームページ】
https://www.yarukomi.com/

【時間】めんどう!をなくす方法

thread
【時間】めんどう!をなくす方法
こんにちは!
やる気と元気の出るコーチ♪
桑原奈緒子です😀


ひな祭り。お雛様って、出すときはすごく楽しくて、
ワクワクしながら出しますよね。

で、終わって片づけるときって、
やる気がわきにくいことないですか?

私も娘が小さかった時、ひな壇を出すのは子供も一緒に
楽しいのですが、片付け、となると、ついつい
「明日にしよう。。。」と数週間☹

これが、仕事、とか、人に頼まれたことであれば、
(めんどうだな~)と心で思いつつも、やれることが多いですが、
自分事になるとつい後回しになってしまいがちですね。

♪先延ばしをやめたい!そんな時の方法は



こういう、「先延ばし」をやめて、
物事を進めるためのおすすめの方法は。。

①(頭で)時間の「見積」をたてましょう

「めんどう!」と思った、でも、
3分以内ですみそうな行動は、
「すぐやる」と決めておく
と、
物事がすすみますよ。

たとえば、

・ゴミを目にした➡ごみ箱に捨てるのは、たぶん1分

・〇〇さんに、メールの返事、ださなきゃ➡これも多分1分もあればできますね

大半のことは、意外と短い時間で済むものです。
   

でも、普通私たちは、
何がどれくらい時間⏰がかかるか
わかっていません。

だから、なんとなく時間がかかりそう。。。無意識でそう思って、躊躇している、
という面もありますよね。

②1度は時間を計ってみましょう

時間かかりそう、と思ったことも、そうでないものも。

やってみたら案外時間がかかる、そういうものも
もちろんありますが、
単純な行動なら、意外と短いです。

以前、車を運転していて、
「ガソリンそろそろ入れなきゃ」⇒めんどうだな~と思い、後回ししていました。
毎度、ガソリン切れになりそうになってドキドキ💦

計ってみると。。。

すると!5分程度ですんでしまったんです!

いつものガソリンスタンドに行って、
給油を頼んで、支払うまで。

以来、気軽に行くようになったので、ドキドキする体験はありません。


頭の中で、時間の見積もりを立ててみる。

または、
ホントに時間を計ってみる。

そのちょっとした事が、行動を促進してくれます!

何を計ってみたいですか?


やる気と元気の出るコーチ
♪♪♪桑原奈緒子♪♪♪
#やる気 #時間 #行動を促進する

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise