Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

ビジョンボード(vision board)

thread
ビジョンボード(vision ...
こんにちは。
今年も、残すところ1ヵ月となりました。
毎年、この時期には来年の抱負を考えたり、新しい夢の実現や取り組みなどを考えて過ごしますが、年末になって振り返ると、その殆どが実現できていないという事を繰り返しています。

今週は、そんな夢の現実化するための方法の一つであるビジョンボードについて考えてみようと思う。

「ビジョンボード」を検索すると「叶えたい夢を可視化し、夢の実現をアシストしてくれる自己実現のためのツールです。 イラストや写真などを使って作成します。 このボードを日常生活で目に入る場所に設置することで、常日頃から自身の願いや夢について意識するようになります。」とあります。

私が最初にビジョンボードを知ったのは、目標達成コーチとして世界的に有名な、マイケルボルダックの著書でした。
自分が理想とする素晴らしい人生を表現するツールで、ゴールを達成するのに十分なモチベーションを生み出す方法だと言っています。

そこで、今週は、ビジョンボードの重要な要素である、夢を実現するための分野で何が必要なのかを考えてみたいと思います。

ちなみに、その要素とは、
「健康、人間関係、キャリア/ビジネス、財政面、時間、環境、スピリチュアル、感情」の8つです。

明日からは、順番にそれぞれの項目について考えてみたいと思います。

#ビジョンボード

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise