Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

大人の語彙力

thread
大人の語彙力
こんにちは。

最近、ブログを書きながら表現に迷う事が多くなりました。

こんな表現で、伝わるだろうか?とか、もっと適切な表現はないだろうか?
間違った使い方じゃないだろうか? などなど。。

そんなときに、過去に読んだ「大人の語彙力」(齋藤孝著)が目に留まりました。
久しぶりにページをめくってみると、「なるほど~」とか、「まずったかな!」とか
自分の表現力のなさに、あらためて気づくことになりました。

この本では、
「普段の会話」、「お願いする時」、「気持ちを伝える」、「言いづらいことを言い換える」などの場面別に紹介されていています。
少々、慇懃無礼かなと思わせる表現もありますが、ほとんどは役に立つこと間違いないと思います。

是非、ご一読されることをお勧めします。

#語彙力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise