Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

楽しみながら「先を読んで行動する効果的な方法」

thread
楽しみながら「先を読んで行動す...
こんにちは。

仕事を進める上で、大切なことの一つとして「先読み力」が重要だと思っています。
目の前のことをただ片付けていく業務だとしても、「段取り」を考えて動いているのではないでしょうか?

一方、複雑な業務であればあるほど、次にどのように行動するかを考えながら行動していく必要を感じています。

こういった、「先読み力」が向上すれば、仕事もスムーズに進むと思います。
日常であれば、朝出かける時に雨が降りそうであれば傘を持って出かけますよね?

では、具体的には、どうすれば良いのでしょうか?
例えば、目標から逆算して考えて行動するなどが効果的ですね。

私は、こういった、先を読む力を鍛える方法の一つとして、将棋をお勧めしたいと思います。将棋は、何手先を読めるかによって勝敗が決しますし、対戦相手が、どの様に考えて駒を進めてくるかを考える事で、先読み力が向上すると思っています。

コロナ禍でリアルに対戦する事は難しいですが、デジタルゲームであれば可能ですね。

これからも楽しみながら「先読み力」を鍛えていこうと思っています。
#ゲーム #先読み力 #段取り

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise