Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

Blog Thread

  • ホットケーキミックスにみるIKEA効果

ホットケーキミックスにみるIKEA効果

thread
ホットケーキミックスにみるIK...
こんにちは。

コロナ禍の中、ここ最近は、出来るだけ混雑した通勤電車を避けて、自家用車で移動することが多くなりました。

先日も、車の中でラジオ放送を聞きながら帰宅途中に興味深い話を聞くことが出来ました。

その内容は、
女性が男性に対して、ある質問を繰り返すというもので(逆もありです)、例えば、「今度スマホを新しい機種に変更したいと思うのだけど、どの機種がおススメかな?」という質問をして、関連する質問を何度か繰り返すことで、質問された男性は、一緒に機種を選んだということで、愛着が生まれて二人の距離がグッと近づくというものでした。

この事例は、「IKEA効果」というもので、「行動経済学」でも証明されているそうです。

IKEA効果の代表的な他の例では、アメリカの食品メーカーが、ホットケーキミックスの売り上げを伸ばすため、従来の水と混ぜて焼くだけであったレシピに「新鮮な卵を混ぜる」という一手間を追加しただけで、売り上げが上がったという事例があるそうです。

この話は、過去に聞いたことがあり、スーパーで販売しているレトルトも電子レンジで、「チン」するだけでなく、ひと手間かけさせる食品の方が売り上げが高いそうですね。

あらためて、日常生活における身近な経済行動について心理学を交えて分析する、ノーベル賞も受賞している「行動経済学」に非常に興味を惹かれたひと時でした。
#IKEA効果 #ホットケーキミックス #行動経済学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise