Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

HDD(ハードディスク)の破砕

thread
HDD(ハードディスク)の破砕 HDD(ハードディスク)の破砕
こんにちは。

何度もPCを買い替えてきましたが、そのたびに古いPCの廃棄をどうするかを考えてきました。
ネットで検索すると、PCの廃棄業者は多く存在しますが、なかなか踏み切れないでいたのですが、どんなパソコンでも「無料」で回収するという業者を発見しました。

1.まずネットで申し込みます
2.次に、自前で用意した段ボール(オプションで事前に頼むことも可能)に廃棄したいPCを入れます
3.すると、佐川急便が、先に申し込んだ日程に引き取りに来てくれます。
4.その後、処理が完了したというメールが届くのです。

面白いのは、以下のように記載されていて、段ボールにPCが1台入っていれば、他に機械類や古くなった携帯電話を入れても無料で回収してくれるという事なのです。
※パソコン本体を含む回収1回につき1箱の宅配回収料金が無料です。
※パソコンを含まない場合(モニターのみ等)は、通常料金(1,500円/箱)となります。

環境省認定で、自治体と連携しているという事で、依頼しましたが、とてもスムーズに完了したのです。

ただし、長年使ってきたHDD(ハードディスク)のデータを消去するのに、この業者に別料金で依頼することも出来るのですが、私は、廃棄するPCからHDDを取り出して回収してもらいました。

取り出したHDDは、量販店(ビックカメラ)などに依頼すれば、有料で破砕してくれますが、1個あたり1000円もかかります。破砕しなければいけないHDDを10台もため込んでいたので、悩んだ挙句に、自分でドリルで穴をあけようと思い、たまたま自宅にあった電動ドライバーの金属用のドリルを購入し無事に完了しました。

PCを買い替えるのは良いのですが、廃棄には本当に悩みますよね。

パソコンの無料回収
#HDD #PC #ハードディスク #廃棄

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise