Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

ゲーミフィケーション

thread
ゲーミフィケーション
こんにちは。

ゲーミフィケーションという言葉はご存知でしょうか?
本日取り上げてみたい書籍は、ゲームをビジネスに応用する事例を挙げて解説しています。

定義としては、「ゲームの要素をゲーム以外のものに使う」という事です。
事例としては、ロールプレイングゲームをビジネスに取り入れる事が分かりやすいのではないでしょうか?
ストーリーを作り、明確な目標を設定し(魔王を倒す)、マップに従って進み、レベルアップしながらゴールに到達するという、一連の流れを実際のリアルなビジネスでも体験できるようにしたものです。

例えば、「歩くとポイントがたまり、溜めたポイントで、飲み物が手に入る」とか
オバマ大統領の選挙戦にも応用されました。実際には寄付サイトを立ち上げ、そこでの有権者の行動がポイント化され、レベルアップする事を参加者にフィードバックする事で多額の資金を集める結果となった事などです。

ゲーミフィケーションという概念は約10年も前ですが、いまやスマホでも簡単にゲームができる時代になっています。

ビジネスにゲームを取り入れるという発想は、本当にワクワクしませんか?
#オバマ大統領 #ゲーミフィケーション #ポイント #レベルアップ #ロールプレイングゲーム

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise