Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

リフィル処方箋

thread
「Wedge 8 AUGUST... 「Wedge 8 AUGUST Vol.34 No.8」より
こんにちは

2022年4月から、処方薬の受け取り方に、新しい制度が導入されました。
それは、「リフィル処方箋」という名称で、医師の定めた一定の期間内であれば繰り返し利用できる処方箋のことです。

リフィル処方箋を受け取れるのは、「症状が安定している患者」さんという制限はありますが、同じ薬を定期的に服用している人にとっては、混雑する医療機関での診察は避けたいと思いますよね。

そんな、患者にとっては、メリットがあるのですが、病医院側では、診療をしないと診療報酬が減ってしまうので、消極的な医療機関が多く、なかなか進まないようです。

これから、どうなるのでしょうか?
#リフィル処方箋 #処方薬 #症状が安定している患者 #診療報酬

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise