Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

生理の困ったは意外と #布ナプ で解決できる

0 tweet
thread
いつかの夕日 いつかの夕日
最近「生理の貧困」という言葉をあちこちで見ます
経済的に厳しくて生理用ナプキンを買えない状況を指してるようで、それ自体はナプキンだけの問題だけではないのだけど布ナプ生活のこと、どこかで誰かの役に立つかもと思いここに書いときます

子どもを授かる1年くらい前から生理のときには布ナプキンを使ってました

そこから妊娠期間をはさんで、4年前に子宮筋腫で子宮にサヨナラするまで何だかんだで10年くらい布ナプ生活したでしょうか

ごみ問題や体への影響を考えて使い始めたけど続いたのは単純に使い心地が良かったから!

ーワタシ的布ナプの使い心地ー

・意外なことにムレた感じがない

・布の感触が妙にホッコリする

・実は吸収力バツグン
不思議なんだけど横からもれたりしません
長時間外出で心配な時は薄い紙ナプキンを一枚つけた上に重ねていました

・嫌なニオイがしない

・洗って何回も使えるので超経済的
水をはった蓋付きバケツに重曹をガバっと(大さじ2-3くらい?)入れてつけといた後、お風呂で足で踏み踏みしたらだいたいキレイになるのでそのまま洗濯機に放りこめばOK
ナプキンを滅多に買わなくなりました
ちなみに外出時は使い終わったものをチャック袋に入れて持って帰ってきてました

・ひとによっては生理痛が軽くなるという話も聞きます

カワイイ柄で形も普通のハネ付ナプキンと同じ形も有りますが、シンプルに未漂白のネル生地を四角く縫ったものを折りたたんで使うタイプのが一番使い勝手が良かったです

友達の中には
「もはや布なら何でもいい!」
と言い、いらなくなったネルのパジャマとかを再利用してる猛者もいました

布ナプキンを使うべき!
ということが言いたいのではなく
案外使ってみると意外といいかもよ
というお知らせでした😊

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

❑コーチングを身につけたい方
体験講座やクラスのスケジュールをここからのぞけます
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html

❑コーチングセッションを受けてみたい
など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl

HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

❑銀座コーチングスクールコーチング無料体験講座の日程はこちらからご覧いただけます
https://sakamotoyumiko.com/page/schedule
#コーチング #コーチ探せる #ゴミ問題 #布ナプキン #生理の貧困

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise