Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

もし高校生がファシリテーションのスキルを手に入れたら vol.278

0 tweet
thread
講師の坂本祐央子先生とアシスタ... 講師の坂本祐央子先生とアシスタント陣 なんか良いです なんか良いです もし高校生がファシリテーション... 最後のふりかえり 最後のふりかえり
石川県立七尾高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)での1年生(理系・文系フロンティア)のファシリテーション講座(基本編)のアシスタントに行ってまいりました
(スーパーサイエンスハイスクール支援事業についての詳細はこちら)

毎年グループに分かれ、自分たちで課題発見・研究・発表を行っています
そのプロセスを通して話し合いのスキルや他者と協業していくことなどを同時に学ぶという意図もあります

今年はさらにそこにプロのコーチが関わることで
よりチーム力を上げながら、自分たち自身を俯瞰し
気づきや思考力、実行力をあげていくことを行なっていきます

文科省の事業なのでエビデンスもしっかりと求められ、検証されていくので
コーチングの効果が科学的に検証される取り組みにもなっていくと言えます

とまぁ、小難しく書きましたが
高校生たちはさっき教えたスキルを簡単に使いこなし
さらにアレンジするといった瞬発力を見せてくれて
ひたすら感動するおばちゃんたちになってました笑

「やってみたらファシリテーター楽しかった!!」
と叫んでいる男子もいましたよ

話し合いを重ねるなかで
自分と相手双方に理解を深め
誰かと協力しながら何かをやりとげる
社会に出たらものすごく使える力だと思います
しかもスキルだから後付けで身につけることができる

実際に七尾高校でSSHを経験してから卒業した卒業生が
大学のゼミでいろんな分野の学生と一緒にやるプロジェクトを
する時などにここで学んだことがすごく役立っていると話していたそうです

社会に役立つ人間を育てるじゃなくて
社会で役立つスキルを手に入れる
そんな取り組みになると思います





*スポーツコミュニケーションBASIC1研修

8月4日(金) スポーツ指導者のためのコミュニケーション力アップ研修
https://kokc.jp/e/0804nono1/




*すぽcafe×アチーバス

8月5日(土)リーダーシップとチームワークを育みながら楽しめるゲームを体験する会
懇親会もあるよ
https://kokc.jp/e/9068553e44ecf396d1c3f34fd316fe11/




*銀座コーチングスクール仙台校オンラインクラス

8月19日(土) 19:30-23:00 コーチングの国際資格も取得可能
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html#class_a




*銀座コーチングスクール仙台対面クラス

9月30日(土) 10時間でコーチングの基本をみっちり学ぼう
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html#class_a




Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

❑コーチングを身につけたい方
体験講座やクラスのスケジュールはこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html

❑コーチングセッションを受けてみたい
など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl


HP https://yoriyokuikiru.com/

❑コーチ探せるチャンネルインタビュー動画
https://youtu.be/_f9JWHxoh5U





銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

❑銀座コーチングスクールコーチング無料体験講座の日程はこちらからご覧いただけます
https://sakamotoyumiko.com/page/schedule
#SSH #コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #七尾高校 #仙台 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Junya Suzuki
Commented by Junya Suzuki
Posted at 2023-07-27 06:57

もし、自分が高校生の時にファシリテーションのスキルを手に入れていたら、たぶん、今と違う(もっといい)人生を歩めたかもしれない、って思った!

People Who Wowed This Post

横山純子
Commented by 横山純子
Posted at 2023-07-27 17:23

私もほんとにそう思います!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise