Search Bloguru posts
  • Hashtag "#セッション" returned 4 results.

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

セッションログから得られるもの vol.200

thread
自然と話したくなっちゃう関係 自然と話したくなっちゃう関係
時々コーチングスクールの認定試験の二次評価のお仕事をしています
クライアント役の試験員の方を相手に受験者がコーチとしてセッションを行った音源を聞いて評価していくというものです

評価するっていうのはおこがましい気もするなぁと思いつつも
結構この仕事が面白くて、ワクワクしながらやっています

たまたまですがここ何回か同じ試験員の方のログが続いていて
コーチによってこうもセッションが変わるのか!
というのがめっちゃ面白い
(試験員が同じだとテーマは同じ、受験者がコーチ役なので毎回コーチは違うことになります)

あるコーチからの問いかけではクライアントがそのことを話すことに
ためらいや違和感を持ちながら話しているのに
別のコーチのセッションでは同じ内容を自ら話している場合もあるのです😳

改めて、コーチはただ問いかければいいわけではないのだなという発見です
関わり方いかんで勝手に話したくなっちゃうもんなんだ

また、微妙な言葉のニュアンスや使い方によってその後のクライアントのテンションへの影響が面白いです

例えば

「そのために何ができそうですか?」

と聞いた時と

「そのために何が必要ですか?」

と聞いた時

できるか、と聞かれると若干ハードルが上がる感覚
必要?と聞かれると問題に少し距離をとって客観的に見られるような感覚

そんなことを感じました

他にもうわ!すごいな!と思ったことがありまして

クライアントの発言によってあいづちの強弱が違うコーチの方がいて
意識してるのかどうかはわかりませんが
クライアントのあぁしたい、こうしたい、には強くあいづちを打ち
否定的な感情にはさらっとあいづちを打つという

意識してやっているとしたらコーチの主観が入っているじゃないかという
意見もあるかもしれませんが、このセッションの時は明らかに強いあいづち
の後でクライアントの声のトーンが上がっていました
(動機付け面接の手法にこんなのあったような)

認定試験の受験者の方々と言っても皆さんほんと素晴らしくて
いつもログを聴きながら勉強させていただいています


Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

❑コーチングを身につけたい方
体験講座やクラスのスケジュールはこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html

❑コーチングセッションを受けてみたい
など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl


HP https://yoriyokuikiru.com/

❑コーチ探せるチャンネルインタビュー動画
https://youtu.be/_f9JWHxoh5U




銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

❑銀座コーチングスクールコーチング無料体験講座の日程はこちらからご覧いただけます
https://sakamotoyumiko.com/page/schedule


#40代女子 #コーチング #コーチ探せる #セッション #仙台 #八重洲 #対話 #新潟 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

クライアントさんが「聴くを磨く。コーチングから学ぶインタビュースキル。」てタイトルでnoteを書いてくれた

thread
クライアントさんが「聴くを磨く...
先日まで私のコーチングを受けてくれていたCHIHIROさん
(彼女についてはこちらをどうぞhttps://note.com/suuri_hymy)

CHIHIROさんは小さいお子さん二人のママで、自分の好きな物や好きなことを文章で伝えることでそれらを応援していきたいって気持ちがあふれてる
この先文章を書くことを本気で仕事にしていこうと日々前進しています

そんなCHIHIROさんがコーチングを通して見つけたことと
私とのセッションの中で彼女なりにつかみとったコーチングの輪郭を素敵にまとめてくれた
https://note.com/suuri_hymy/n/n3e5e1047e245

¨¨¨¨¨¨¨¨本文の一部¨¨¨¨¨¨¨¨
コーチングの場合「何を話すか」のボールを持っているのはクライアント。問題を抱えていたり、問題との向き合い方を求めて話をする。コーチはその話を土台として、質問をすることでクライアントの本音を引き出していく。またその内容の還元先は基本的にはクライアントのみ。

インタビューの場合は、基本的にはインタビュアーが「この話を聞かせて」というボールを持っている。会話のキャッチボールをしていく中でインタビュイーのことを掘り下げていく。その対話の内容を言語化し、第三者の目にも触れる形で還元される。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

会話の主体をボールって表現してるのを読んで
川平慈英風に思わず「くぅ~っ!」てなりましたわ

さすがの文章力で私がコーチングについて書くよりずっとわかりやすく書いてくれてる

彼女と話してるといつも、文章を書いて人に何かを伝えていくことへの真摯さと覚悟みたいなものが伝わってきます

これからもっともっと活躍の場を広げていってくれるのがとても楽しみ!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

オンライン・対面双方でコーチングセッション
やコミュニケーションセミナーを開催しています

横山純子とまずは雑談してみたい~
コーチングセッションについて問い合わせたい
セミナー開催希望

など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl

HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ
#CHIHIRO #インタビュー #コーチング #コーチングラボトランキラ #セッション #仙台 #八重洲 #対話 #新潟 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

心を燃やせ!じゃなくて笑

thread
私の屋号「Coaching L... 私の屋号「Coaching Lab Tranquilla」のトランキラは
ミヒャエル・エンデの絵本に出てくるがんばりやの亀さん
セッションのイメージから描いてみたけど亀の下にしずく
を描くのは微妙な感じ(;'∀')
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
今朝はコーチの先輩の川井裕之さんのセッションを受けるところから始まりました

「今年の前半に取り組むことをやる私なりの意義をハッキリさせたい」
というテーマでお願いしました

話を聴いてもらううちに目の前のことからさらに広がって、そもそもコーチングを使って自分がどんな世界を作り出したいと思っているのかという壮大なところまで引き出していただきました
さすがです!

その中で出てきたのは、私が一滴のしずくとなって静かな波紋をおこしていくというもの
私と関わった人たちが知らず知らずのうちに何かよい方向へと変化していき、それが波紋のようにひろがっていくのです
そのために私は目の前のことをやるのだ、と

そのイメージがこの先も私の背中を押してくれる気がします

そして私がまだ自分がコーチとして行うセッションで使いこなせてないユニークさや比喩を自然と使っていらっしゃってとても勉強になりました

ただ、セッションの冒頭と最後で「心を燃やす、みたいな笑?」と言ってたのは川井さんそのセリフ言いたかったんですね笑笑


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

オンライン・対面双方でコーチングセッション
やコミュニケーションセミナーを開催しています

横山純子とまずは雑談してみたい~
コーチングセッションについて問い合わせたい
セミナー開催希望

など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl

HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
#ripple #やる意義 #コーチング #コーチングラボトランキラ #セッション #仙台 #八重洲 #新潟 #波紋 #無料体験講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

来年のテーマワード

thread
海と空みたいにどこまでも広がっ... 海と空みたいにどこまでも広がっていけたら気持ちいい
今日はGCS受講中の方のフォローセッションでクライアント役としてセッションを受けさせていただきました

セッションのテーマは
「来年のテーマワードを決めたい」
です

昨年末に考えた今年の私のテーマは「積む」
修行の一年だと感じていました

そしてまさに描いたとおりの一年になりました
想定外だったけどGCSの講師養成講座を受講し、後半は体験講座をたくさんやらせてもらって半年で29回になりました
30にギリ届かなかったのが悔しいところです

今日コーチに話をいろいろ聞いてもらうと、来年やりたいことのイメージがふくらんでくると同時に、今年は結構予想外のことも多くそれがまた楽しかったことも思い出しました

そこから湧いたイメージは

「広がりを楽しむ」

広がりは人の広がりでもあり、範囲の広がりでもある
2020年にやったことを足掛かりにしてさらに広げる一年にしたいです


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・
Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

オンライン・対面双方でコーチングセッション
やコミュニケーションセミナーを開催しています

横山純子とまずは雑談してみたい~
コーチングセッションについて問い合わせたい
セミナー開催希望

など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
LINE公式アカウント https://lin.ee/2snNvhgMl
HP https://yoriyokuikiru.com/
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
#コーチング #コーチングラボトランキラ #セッション #仙台 #八重洲 #新潟 #来年のテーマ #無料体験講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise