Search Bloguru posts

freespace

コーチングを受けて片付け  Vol.062

thread
本棚に付箋を貼る 本棚に付箋を貼る いつも物を置いてしまう机の上に... いつも物を置いてしまう机の上に、分類をするプリントを置く。

昨日、銀座コーチングスクールのアシスタントに入り、
コーチングのクライアント役をしました。

テーマは、「整理整頓をする」でした。

整理整頓が小さい頃から苦手で、私の机も部屋も乱雑です。

年に何回か、整理整頓をするのですが、直ぐに乱雑になってしまいます。

コーチが私に寄り添い、私のことを認めてもらいながら、
コーチの質問に答え、いっぱい話をしていく中で、

頭の中が整理されていき、
片付けをする時間がもったいないことに気づき、
ある瞬間にひらめきました。

使った物(書類や本などを)をそのまま机の右側に置いてしまうから、乱雑になり、
それを整理整頓するのに、多大な時間を使っている。

いつも置いてしまう机の場所に、書類などを片付ける場所を書いておけば、
机の上に置かずに、戸棚の決まった場所に戻せるだろう。

そのために、家に帰って、戸棚に付箋を貼り、机の上に置く紙を作りました。

コーチにアドバイスを受けた訳ではなく、自分の中から出てきた答えです。
また、最後にコーチからリクエストされることにより、行動ができるようになります。

コーチングって、凄いなぁと思います。

初めの一歩なので、改良しながら整理整頓していきたいです。



普通の人から見たら、
片付ける場所を決めて毎回片付ければいいだけだから、簡単なことじゃない。
と思っていると思うのですが、

整理生徒が出来ない人から言えば、とても辛いことなんです。
(分かってもらえないかもしれませんが……)

人は何かしら苦手なことがあり、
得意な人から見ると簡単なことでも、できないことがあるのです。
自分が簡単にできるからと言って、誰でも出来ることとは思わないでください。


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise