Search Bloguru posts

freespace

「お化け会」でタイムスリップ Vol.020

thread
辰巳砂 昌弘(たつみさご まさ... 辰巳砂 昌弘(たつみさご まさひろ)先生
大阪府立大学学長 大阪公立大学初代学長
「お化け会」 大阪府立大学工学... 「お化け会」 大阪府立大学工学部応用化学科S53年入学生 「お化け会」でタイムスリップ ...
本日、大学の同窓会「お化け会」に参加しました。
  大阪府立大学応用化学科S53年入学生。
毎年のように、この勤労感謝の日に行われています。

今年は幹事さんの計らいで、大阪府立大学学長で、来年からの大阪公立大学の初代学長の辰巳砂先生の案内の下、大阪府立大学を散策しました。

学長に案内して頂けるなんて、普通では考えられませんよね、これも幹事さんと、辰巳砂先生の器の大きさと気さくな人柄に感謝です。

大人数でお酒は無理ということで、大学前の喫茶店、大学時代のあるグループの拠点であった「ライズ」で、コーヒー等の飲み物を飲むだけの歓談でした。

皆さん見た目はお年を召しましたが、
顔を見ると一瞬で大学時代にタイムスリップ。

40年も経っているにもかかわらず、昨日のように思い出します。とても不思議ですよね。

本当に楽しい時間を過ごすことができました。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

インフルエンザワクチン接種  Vol.019

thread
インフルエンザワクチン接種  ... インフルエンザワクチン接種  ... インフルエンザワクチン接種  ...
職場で、インフルエンザワクチンの接種をしました。

コロナウィルスが注目される中、インフルエンザワクチン。

マスクや手洗い・うがいなど感染対策が、数年前より格段に上がっているため、
そんなに流行らないと言われています。

しかし、備えあれば憂いなし。
(二十年ほど前、家族と東京旅行に行った先で40℃を超える高熱。インフルエンザ。
死ぬようなおもいをしました。)

コロナワクチンの時は、筋肉注射でほとんど痛くなかったのですが、
インフルエンザワクチンの時は、皮下注射でとても痛かったです。

(看護師さんには、痛くしないでください。と子供のような発言。)

海外では、インフルエンザワクチンも筋肉注射だそうです。
効き目がそんなに変わらないのであれば、筋肉注射でもよいのでは?


インフルエンザウィルスもコロナウィルスも流行しないで!!



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#健康

People Who Wowed This Post

高校駅伝北信越大会  Vol.018

thread
高校駅伝北信越大会  Vol.... 高校駅伝北信越大会  Vol....
私の家の前の道路が、高校生や一般の駅伝大会のコースになっています。
今日は、高校駅伝北信越大会が行われました。

直向きに頑張っている姿って、とってもいいですよね。

陸上競技は個人競技が多い中、駅伝やリレーのように団体競技もあります。

3km、5km、10kmを個人で走るのと、駅伝のようにタスキを繋いで走るのとでは、
大きく違うと思います。

個人と駅伝、どちらも本人は頑張って走っていますが、
駅伝は、自分のため以外に、チームの仲間のため、学校の名誉のために走ります。
自分のためにだけ走っているだけでなく、チームや誰かのために走るというのは、とても頑張れて力が出ると思います。

自分のために何かを頑張るのは当然ですが、誰かのためにと思うだけでより頑張れます。

私も、誰かのためにをイメージしながら、頑張っていきたいです。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

冬支度 融雪装置  Vol.017

thread
冬支度 融雪装置  Vol.0...

嫌な季節がやってきます。

冬支度。
今日、職場の近くで、道路の融雪装置の点検をしていました。

 雪国でない人にとっては、これ何っていう光景でしょう。

水が出ないところやら、水が飛びすぎて歩道まで届いているものもあり、
調整には苦労しそうですね。

点検をして頂く人々のお陰で、我々は安心して暮らせます。
ありがとうございます。


今年の冬は、暖冬? 大雪? それとも普通?
一体どれだけ雪は降るのでしょう。

正月くらい、雪が降るのも風情があって良いかもしれませんが、
正直なところ、雪は降って欲しくないですね。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#冬 #雪

People Who Wowed This Post

月食 と 学び  Vol.16

thread
月食 と 学び  Vol.16 月食 と 学び  Vol.16

昨夜の月食、天気も良く、しっかりと見ることができました。

神秘的ですよね。

物理的には、地球と月と太陽の動きからこうなる。
しかも、この時間にはこのような形になるまで、しっかり計算で分かる。
次にこのような深い月食は、2086年までないなど、分かってしまいます。
スゴイですよね。
(私は2086年の月食は見れません)

しかし、大昔の人には神秘的で、ひょっとすると恐怖であったかもしれません。


私が幼稚園の頃見たら、不思議だなぁと思って見ていて、
もの凄く感動し、何でだろうと思っていたら、ひょっとすると宇宙学者や宇宙関連の仕事に就いていたかも・・・。

子供の頃の感動やなぜだろうということは、その人の人生を大きく変えると思います。

このような感動や興味関心が原動力となり、親や先生から言われなくても一生懸命勉強します。

子供の頃に、感動や興味関心を大切にして欲しいです。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

明日19日は部分月食  Vol.015

thread
国立天文台ホームページより  ... 国立天文台ホームページより 
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics03.html
2021年11月19日夕方、「たいへん深い」部分月食です。

私は18日の夕方と勘違いしていました。
月食にならないなぁと外で月を見上げていると、
妻から、明日違うのと言われ、ガーン。

最大食分が今回以上(0.978 以上)となる深い部分月食は、
1939 年 10 月 28 日 15:36 一部地域で見られる(食の最大が見られる地域はない)
1961 年 08 月 26 日 12:08 見られない
2021 年 11 月 19 日 18:03 全国で見られる(全国で食の最大が見られる)
2086 年 11 月 21 日 05:18 全国で見られる(ほぼ全国で食の最大が見られる
(詳しくは、国立天文台HP をご覧ください。)https://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2021/11/luna-eclipse-factsheet-v2.pdf

となり、これだけ大きいものを次回見れるのは2086年11月。
どんなに頑張っても、無理です。

明日19日は絶対に見るぞ。

皆さんも、一緒に見ましょう。

明日天気になーれ!



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

People Who Wowed This Post

ヨーグルト作り  014

thread
ヨーグルト作り  014

ヨーグルトを久々に作りました。

R1ヨーグルトと牛乳を混ぜて、ヨーグルトメーカーへ。

40℃で8時間。

明日、出来上がりを楽しみにします。




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

People Who Wowed This Post

御在所岳 Part3  Vol.013

thread
御在所岳 Part3  Vol... 御在所岳 Part3  Vol... 御在所岳 Part3  Vol...

御在所岳、帰りはロープウエイに乗って下山。

紅葉がとっても綺麗でした。(写真ではお伝えできない素晴らしさ)

登る時には、紅葉にはほとんど気づいていませんでしたが、

ロープウェイから見ると、紅葉のジュータン。


視点を変えると、見えることも変わります。




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#登山 #紅葉

People Who Wowed This Post

御在所岳 Part2 Vol.012

thread
御在所岳 Part2 Vol.... 御在所岳 Part2 Vol.... 御在所岳 Part2 Vol.... 御在所岳 Part2 Vol....

 
 御在所岳

とても見晴らしがよく、絶景です。

その景色は見る人によって、一人ひとり見え方や感じ方は異なります。


どんなときでも、一人ひとりの見え方や感じ方が異なることを理解し、

相手のことを認め、尊重しましょう。

「あなたには、そう見えているんですね。」

「あなたは、そのように感じているんですね。」



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育 #登山 #趣味

People Who Wowed This Post

御在所岳 Part1 Vol.011

thread
御在所岳 Part1 Vol.... 御在所岳 Part1 Vol.... 御在所岳 Part1 Vol.... 御在所岳 Part1 Vol....

妻と一緒に、御在所岳に登ってきました。

数年前から、妻が登山に目覚め、

私も付き合って、幾つかの山を登ってきました。


今回は、”鈴鹿セブンマウンテン”の一つの御在所岳。中道からの登山。

岩場が多く、何合目と言われる場所が絶景や変わった大きな岩がたくさんありました。

自然ってスゴイですね。

また、ここにはスリリングな場所も沢山ありました。


登山はとっても辛いけど、登った時の達成感は最高で、綺麗な景色に感動します。


登山は、妻とのコミュニケーションの一つです。
(妻と一緒に出来る趣味のスポーツです。)

これからも、長く一緒に続けていきたいです。




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コミュニケーション #コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise