Search Bloguru posts

freespace

「もしバナゲーム」  Vol.010

thread
「もしバナゲーム」  Vol....
「もしバナゲーム」って知ってますか?

もしバナゲームは、在宅・緩和ケアの医師たちが開発したゲームです。

「人生の最後にどう在りたいか?」
多くの人が大切と分かっていながら、なんとなく避けて通っている話題。

あなたと大切な誰かがそんな「もしものための話し合い(=もしバナ)」をする、そのきっかけを作るためのゲームです。

  興味のある方は、https://www.i-acp.org/game.html

本日、JCDA関西北陸支部北陸地区会の勉強会として実施しました。

スタッフをしながら、初めて「もしバナゲーム」を行いました。

自分の死について、今までは考えてこなかった私です。

今回のゲームを通じて、自分の「価値観」や、自分自身の「あり方」について様々な気づきを得ることができました。

また、やってみたいですね。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #コーチ #コーチング #価値観 #子育て #教育

People Who Wowed This Post

空き缶でアート Vol.009

thread
空き缶でアート Vol.009 空き缶でアート Vol.009 空き缶でアート Vol.009
校内巡り01

本校の階段の踊り場に、空き缶アートが。

美術の時間に、空き缶をはさみで切って作った生徒作品です。

うまく作っていますね。(図工が苦手な私には・・・)

空間をしっかり認識していないと、なかなか難しいです。

頭の体操にもなり、数学の空間図形や平面図形にも強くなるのでは?

夏休み等の工作課題に、いかがでしょう。






❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

モヒカン狩りの小学生 Vol.008

thread
勤務先へ向かう道で、二人のモヒカン刈りの小学生を見ました。

たぶん兄弟のようで、ちょっと目を疑いました。

インターネットで調べると、

山のようにモヒカン刈りをしたこどもの写真が山ほど・・・

またまた、びっくりです。

子供からモヒカン刈りにしたいというとは考えにくいので、

親がしているのでしょうね。

いくら「個性を生かすことが大切」と言われる近頃ですが、

学校の教員をしてきた私にとっては、これはちょっと行き過ぎと思ってしまいます。

皆さんは、どう思いますか?






❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチ #コーチング #子育て #教育

People Who Wowed This Post

ちりも積もれば  Vol.007

thread
ちりも積もれば  Vol.00... ちりも積もれば  Vol.00... ちりも積もれば  Vol.00...
最近、  新聞紙、紙、雑誌、段ボールなど、ゴミを引き取って、

重さによってポイントがもらえます。(1kgで1ポイント)

500ポイントたまると、500円の買い物ができるようです。

今日で、297ポイント。

ということは、今まで約300kgのゴミを運んだことになります。

この半年ほどで、百科事典から始まり、いろいろなゴミを運びました。

ちりも積もれば・・・。

今後も、終活でがんばります。






❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチ #コーチング #リサイクル #子育て #教育

People Who Wowed This Post

プーさん 長い間ありがとう Vol.006

thread
プーさん 長い間ありがとう V... プーさん 長い間ありがとう V...
久々に、妻とお風呂に行った時、

持って行ったプーさんの鞄が、チャックを引っ張ったら壊れてしまった。

ガーン。

このプーさんとは、二十年ほどのお付き合い。

子供達と一緒にお風呂に行ったり、旅行に行ったり、

楽しい場面に、いつも、このプーさんは傍にいてくれました。

楽しい思い出のプーさん、壊れたことは寂しいですが、

「二十年間も本当にありがとう」と言いたいです。

それと同時に、子供達も、しっかりとした大人に育ってくれたと思いました。




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチ #コーチング #子育て #思い出 #教育

People Who Wowed This Post

最後は優勝 24年間お世話になりました Vol.005

thread
最後は優勝 24年間お世話にな... 最後は優勝 24年間お世話にな... 最後は優勝 24年間お世話にな... 福井県立武道館の弓道場です。 ... 福井県立武道館の弓道場です。
福井県高体連新人大会弓道競技が実施されました。
新人大会で、本校が個人、団体ともに優勝し、全国選抜大会に出場決定。

私にとって最後の大会。大変嬉しい限りです。


本校には、福井県高体連弓道専門部があります。

平成5年より、26年間(途中5年間転勤で離れていたことはあります。)専門部の事務局をして、大会運営を行ってきました。

十数年前は、副部長もしたりしましたが、ずっと縁の下で支えてきたつもりです。

コンピュータ入力を考え、現在の形を作ることもできました。

この仕事のお陰で、Excelマスターにもなることができました。

他にも、いろいろなことを学ぶことができました。

また、とても素敵な顧問の先生方とも知り合いになれました。

来年






❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチング #弓道

People Who Wowed This Post

格好いい ウィスキーみたい  Vol.4

thread
格好いい ウィスキーみたい  ...
格好いいスタイルです。

ぱっと見た感じ、ウィスキーに見えました。


近くにいた人に、ウィスキーと言ったら、喜んでいました。




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチング

People Who Wowed This Post

批難されるととても嫌だ  Vol.003

thread
批難されるととても嫌だ  Vo...


今日、とても嫌な思いをしました。

同僚(歳下の同僚)から、指摘を受けたのです。


私は学校の教員をしていますが、
今日、ある先生がお休みで、時間割変更をするため「時間割一覧」を持ってある先生の元へ。
 (学校には、各先生方全員の時間割を一覧にしたものがあります。)

説明の途中で「時間割一覧」が間違えている箇所に気づき、
「これ、時間割一覧が間違えていますね。」と言った瞬間、
その歳下の同僚が、「間違えていたら直しておかない駄目じゃないですか。」と言われた。

「カチーン! そんなこと、あなたに言われなくても分かっています。」
怒りを抑えながら話を少し続け、(たぶん、感情は少し出ていたと思います)
その同僚が次のことを話し始めたので、「それは後で話します。」と言って、その場を離れました。

歳を重ねたことや、カウンセリングとコーチングを勉強してきたことで、
ニュートラルに相手の話を聴けるようになり、かなり感情のコントロールも出来るようになってきたはずなのに・・・。

人から指摘や批難をされることは、とても嫌なものだということを、久しぶりに経験しました。

コーチングのスキルの「認める」
「評価の気持ちや思い込みを持たず、ニュートラルな心で接する。」
「批判や判断を加えない。」
ことが大切だと実感しました。



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
 吉田 正人
 GCS認定コーチ
 2級キャリアコンサルティング技能士
 国家資格キャリアコンサルタント
 JCDA認定CDA

コーチ探せる プロフィールページへ
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
#コーチング

People Who Wowed This Post

気持ちを上げる  Vol.002

thread
7台目の車( ①スズキ360 ... 7台目の車( ①スズキ360 → ②いすずのジェミニ → ③トヨタのカリーナED → ④トヨタのビスタ → ⑤トヨタのエスティマ → ⑥三菱のEKワゴン → ⑦トヨタのプリウス )
このブログのテーマをこの車にしたのは、

自分がちょうど2年前に買った「プリウス」にそっくりだからです。

次男が新入社員研修の販売店研修で、お世話になっているディーラーから買いました。


カタログのトップに載っているイメージカラーで、格好いいと思いました。

しかし、今まで買ったことのない色(ブルーメタリック)で、結構ド派手。

若い人がこの車から降りてくるならまだしも、歳をとった私が降りてくる様子をイメージしても・・・

これは、だめだと思い、違うグレーメタリックで注文しようとしました。

しかし、ブルーメタリックかクレーメタリックか色で迷っている私を妻が見て、一言

「もうこれから車もあんまり変えないんだから、好きな車を買ったら?」

『自分の気持ちを上げれる、自分の好きな車を』

それを聞いて、決めました。

車に乗る時は、自分の気持ちも上がり、買って良かったです。


人から見られたらどう思われるかではなく、自分がどうしたいかが重要ですね。

People Who Wowed This Post

生まれて初めてのブログ  Vol.001

thread
文章を書くのが苦手で、今まで日記をつけたこともない私。

生まれて初めてのブログを始めます。

なかなか勇気のいることです。(ドキドキ)

始めてみないと、やってみないと、何も変わらないですよね。

ほどほどに頑張ります。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise