Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

オリーブの収穫

thread

今日も岡山は夏日でした。
日差しも強く、外に出ると首の方にじわ~っと照り付け、顔がほてり赤くなりました。
でも気持ちの良い秋晴れです。

ついに3年目のオリーブの木が、実をつけ紫色に熟れましたた。
数は少ないですけど、実がなるとは思いませんでした。
ちょっと感動ものです。


亡き父が、「オリーブができたら塩漬けにしよう。」と良く言っていたのを思い出します。
しかし、レシピを見てみると、みんな緑色のオリーブで収穫して塩漬けみたいですね。



どうしよう、ちょっと待ちすぎたみたいです。
取り敢えず冷蔵庫に保管ということにしましたが・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-20 06:43

見事に熟してオリーブができているようですね。
塩漬けよりも、単純にオリーブオイル漬けではだめなのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-10-21 14:24

ダメですダメです、メチャ渋いですから。
母からすっぱいと聞いていましたが、まるきしウソでした。
塩化ナトリウムで渋を取るみたいですよ。

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2011-10-20 08:53

オリーブ素敵!

近所のスーパーで色んな種類(大きさ、色、味付け)で売っていますよ。
オリーブバーですね。
主人がワインのお伴用に良く買ってます。

今夏スペインで生っぽいのをいただきましたよ。
先日東京のイタリアンのお店でもーー。
オイルにはつけてなかったですね。
これが塩漬けなるものだったのかしら?
私はオイルべたべたの物より好きです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
オリーブ素敵! 近所のスーパーで色んな種類(大きさ、色、味付け)で売っていますよ。 オリーブバーですね。 主人がワインのお伴用に良く買ってます。 今夏スペインで生っぽいのをいただきましたよ。 先日東京のイタリアンのお店でもーー。 オイルにはつけてなかったですね。 これが塩漬けなるものだったのかしら? 私はオイルべたべたの物より好きです。

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-10-21 14:27

ちょっとどうして良いかー
10月に塩漬けして、食べごろは来年の3月だそうです。
早く漬けないと、しなびてしまいますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-20 18:13

このまま塩漬けっていうのは無理なのかな・・・。

スペイン料理には欠かせない感じですよね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-10-21 14:29

たぶん良いと思います。
まだ冷蔵庫です、早くしないと・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise