十月三十一日は、「日本茶の日」。

超高価な日本茶!!

僕の頭の中で、十月三十一日は“ハロウィーン”くらいしか浮かばなかったが、
今日は、「日本茶」の日だそうだ。毎日、何らかの日とよばれるとか??
1192(建久2)年のこの日、臨済宗開祖・栄西が宋から帰国、茶の種子を持ち帰った由。
五月二日が緑茶の日、十一月一日は、紅茶の日・玄米茶の日でもあるそうだ。

欧米でも緑茶缶があるが・・・ほとんどのものが加糖。
(僕が知ってる範囲でのことだが)
味覚とか微妙な香りとかが???「和」の感性、香り風合いをも楽しむ!?!
緑茶・抹茶・紅茶・・・それぞれに作法がある由。
英国において、かつて紅茶の淹れ方論議があった。紅茶をおいしく淹れるには!?!
王立の研究機関がミルクを先にと結論した(楽しい・数十年に渡っての議論ですから)。
新茶のまろやかさ・・やっぱり日本人には、加糖緑茶は???

世にヴィンテージワイン等の高価なもの在ることは承知しているが、
日本茶の超高級瓶があることを知った。
***************
King of Green MASA Supre premium  専用桐箱入り
受注生産
北海道洞爺湖サミット首脳向け呈茶茶園より
1本/750mL 茶飲料 冷蔵 *縦置き保管
■名前の由来:生産者の太田昌孝名人を尊重して
■特長:日本人が好きな旨味と甘み
■茶葉の故郷:太田昌孝名人の茶畑(静岡県浜松市)
■原材料:日本茶=煎茶(天竜茶)※自然仕立て
■品種:やぶきた
賞味期限:出荷日より1ヶ月
販売価格:210,000円(税込)


庶民では到底、いただけるものではないだろうが、いかなる旨味だろうか。










#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

どの様に作ったらこんな値段になるんでしょう
根拠が知りたいです
Posted at 2012-10-31 03:21

People Who Wowed This Post


正直・・・製作過程を知りたいですね。
そして、試飲してみたい、ブラインドテストのようにして。

お酒と違い、賞味期限、1ヶ月だとか。。。!

下記がHPです。
http://www2.enekoshop.jp/shop/rbt/item_list?category_id=178305
Posted at 2012-10-31 12:56

People Who Wowed This Post