《箱根に纏わる花・・2013/10》関屋の秋丁字。

以前、箱根関所跡近くの山中で観た関屋の秋丁字^^)。


先日、箱根仙石原・湖尻周辺で見かけた野草(其一)をアップ。

下記のようにコメントがありました旨のメールが届きました。
即刻、コメント欄を見ましたが掲載されておりません??
問い合わせをPSPにしましたが、未だ返事がありませんので、
経緯は別として、下記にメール内容を掲載させて頂きます。
「関屋の秋丁字」命名経緯が紹介されておりましたので。
また、nodatonbiさんに御礼のコメント返信とさせていただきたくもあります。

*************
zakkah様

nodatonbi様よりブログタイトル「 《魅せる野の花・・2013/10》箱根山中其の1。 」にコメントが投稿されました。
名も知れず、楚々と咲く野の花に親しみを感じます。

「関屋の秋丁字」(しそ科)情緒ある名前で、
箱根の関所に関する名前のようだそうで
楽しくなります。

************************
関屋とは、関所の小屋を意味する言葉。
命名者は、箱根周辺で多くを観たのでしょう。
来秋??箱根に訪れるまでに仔細な命名経緯を勉強しておきます。
楽しいですね・・・花の名前。

nodatonbiさん、ありがとう存じました。


僕のブログを見て頂いておられる、友達に紹介します。
「nodatonbiさん」をご存知ないかたは、是非にスレッドを観てください。
伝統的庶民工芸の一端が拝めます。ブログル「nodatonbiさん」


このスレッドは、メールが届いたことで、「nodatonbiさん」に了承を得ておりませんが、
お許し願いたく存じますm(._.)m(^з^)。僕の勉強不足で花名の由来を知りませんでした。重ねて御礼申し上げます。



#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

里山に入るといろいろな花が咲いてます。 
花の名前を知らない私には、ブログに紹介されている画像と草花の名を自分勝手に想像しながら楽しく拝見しております。 
今回の「関屋の秋丁子」名がついた野草には、奥深い人の思いが感じられました。 
 
*コメントの画像承認を間違えてそうしたようで失礼いたしました。 
また、ページを割いてまで、コメントいただきましたことご迷惑様でした。 
そのうえに、稚拙な私のブログ紹介、恐縮 
いたしております。
Posted at 2013-11-04 01:10

People Who Wowed This Post


今晩は、nodatonbiさん。

失礼を顧みず、書かさせて頂きました。
箱根に由来するって存じませんでした。

関屋の秋丁子は、関東で、
唯の秋丁字は、関西で、程度の知識です。
分からないものは、適当にごまかして。
楽しむだけですから良しとしています。
正直・・2つの花を見比べても???よくわかりません。植物園の看板が頼りです^^)。

これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとう存じました。
Posted at 2013-11-04 10:56

People Who Wowed This Post


秋丁字は、腕を伸ばして、陽だまりで伸びをしている雰囲気です。

nodatonbiさんのところへ飛んでみました。
伝統的庶民工芸は、魅力的ですね。
Posted at 2013-11-04 03:04

People Who Wowed This Post


野草って、何故か優しい・・慎ましい。
ほのぼのと、ほっとさせてくれるのがたまりません!雑草大好き爺さんです。

庶民工芸とか趣味、飾り物ではなく實用も加味している物作り、nodatonbiさんのスレッドを拝見すると魅せられます!!
Posted at 2013-11-05 03:45

People Who Wowed This Post


野の花は、園芸種とはまた違った趣があっていいですね。
可憐です。
Posted at 2013-11-06 01:52

People Who Wowed This Post


コメントありがとう、birdyさん。

人間界にあっても「野草」の如くありたい??
って思うのですが、、、現実は厳しい。

艶やかさはないけれど楚々と隠れるように咲く風情が心地いいです^^)。
四国の今頃の海岸線、岩場等で黄色い「アゼトウナ」が群生してるのではないでしょうか。
四国花巡礼「88種類」って探してみたいですね。年間通せば・・・それには、居を構えないといかんですね^_^;。
Posted at 2013-11-06 12:07

People Who Wowed This Post