《襍木・/・古往今来83》浜梨


ハマナス(浜茄子)  バラ科(Rosaceae)
学名:Rosa rugosa Thunb. ex Murray
別名: ハマナシ(浜梨)

夏の雰囲気、来るべく季節、海岸の砂地を想う落葉低木。
高さ1~1.5m位。紅紫色(径5-8cm位)。
花は、小さなトゲが密生する枝先に1~3個つき、芳香がある。
開花後2~3か月で真っ赤な果実をつける。綺麗な色だ。
自然分布;北海道、本州(南は太平洋側は茨城県、日本海側は島根県)。
庭木、鉢植え、花材。果実にはビタミンCが多く食用になる。
根にはタンニンを含み染料となる。
花弁を乾燥させ生薬(胃痛・下痢止め)、花から油をとって香料に用いる。
名前の由来;
ハマナスの名で知られるが、これは東北地方でなまってできた呼び名といわれる。
ナシに似た果実であることから!?!。
6月21日誌「6/1箱根・湿生花園」
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

すごい~
まるで植物百科ですね。
写真も綺麗だし、素晴らしいです!
Posted at 2014-06-28 05:10

People Who Wowed This Post


コメント有難う存じました、yumirouさん。

今年度(2014・4~)は、一日/一花を記してみたい、と始めましたが中々追いつかない^^)。
段々と老化してる我が脳を活性化したい。而してブログルのどなたかの参考に成れば!?!などと思っては見たものの、正確な資料はネットで検索できる。自分の観て歩き記録です。
Posted at 2014-06-28 16:48

People Who Wowed This Post