“カッコよかったバラクータ野郎”《襍感 ・/・弔慰》

「ドッグイヤー」・・・やっぱり・・・イイねぇ!!
先日、見た「ステンレス・スチール」(薔薇の園芸種)
献花したい・・・墓前に。

文化勲章“Order of Culture”
伝統・文化の中に「俳優(映画)」が加わった。
昨年、文化勲章がより大きくなったと感じた。
初の映画俳優の受章だったから。
それにも増して、あの「健さん」の受章、感づる所、大だった。
が、、、まさか、一年後に訃報を知るとは・・・。
「健さん」
心より哀悼の意を表します。
合掌

* * * * * * * * * * * * * 
健さんが、愛用していたブルゾン(ジャンパー)“BARACUTA”カッコ良かった。
色違いを何着も持っておられたとか。而して・・・!!!
お洒落・粋人の極みと思えるのは、特別誂えもさることながら!!
生地素材にこだわりを持って居られた。
ローデン クロス(loden cloth)を使ったブルゾンを着る!!
それほど珍しいことではないだろう、、、。
オーストリアを代表する生地・色合い。
昔、チロリアンハット、チロリアンジャケットなんて言うのがあった。
だが、南西ドイツ・シュヴァーベン地方の田舎町に織手名手がいる。
択一したローデン クロス職人の生地を用い誂えておられる。
それをさり気なく着こなして居られた「健さん」。
総てに於いていぶし銀。最高・最上級の粋人。
お手本をもう拝すること出来ない。
偲ぶしかないのか・・・・「健さん」。寂しすぎるよ。

若いころの汚れた“BARACUTA”にディアストーカーを被って。。。!
来春、紫陽花を撮りに行こう。健さんに捧げるために。
* * * * * * * * * * * * * 



#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

映画ファンのみならず、高倉健の死亡のニュースは大きな衝撃でした。
11月10日は「厄日」でしょうか、森繁久弥さんや森光子さんも、確かお亡くなりになった日です。
多くの追悼番組が組まれているようですが、一時期の感傷に終わってほしくないですね。
Posted at 2014-11-20 05:26

People Who Wowed This Post


「厄日」 不思議なめぐり合わせですね。
それもお三方、文化勲章受章者です。
「愛想行識亦復如是」 「心」の中にしっかりといれておきたい。 合掌。
Posted at 2014-11-20 10:57

People Who Wowed This Post