“枯れ葉!!”《襍囈 ・/・古往今来257》

画像は、デジカメ初期の頃のもの^^)。

裏山に通じる小径に落ちてた枯れ葉。
土にかえるまえに美しさを見せてくれた。

昔、勅使河原蒼風さんが、いけばなに枯れ草を用いたことが...!!
華道家から大層な批難・批判を浴びたらしい。
伝統的いけばなには「忌み花(いみばな)」と言うのがあるとか。
不吉な花、非礼な花(よく分からん)ってなんだろう??
而して「美しい」いけばな、花は素材でしか無いのか。
美しいとは、主観だが、形式に縛られ貧化することもある。
素材を活かす、引き出す、って大切なことと思う。
たかが、枯れ草、落ち葉、枯れ葉といえども扱い手次第。
内在的美しさ、生の根源的姿を見た時、心に響くものがある。
表現、美の創造は、創作者の感性の提示だろう。

ブログに記念・記録に、と手軽にも高精度な機材を使っている。
だが、機材を超えられない。扱いきれない。

4k動画のワンカット画像をペガサスさんが掲載してくださった。
こうした技術と撮影者の感性のコラボで画像を堪能させて頂ける。

PCの進化、撮影機材の進化、対峙する撮り手は、それに追いつけない。
だが、目指すものがあるから楽しい。
「メタモルフォーゼ」、物の質への偏執的挑戦!!来年こそ頑張ろう!!
超一流に成らずんば止まず、、、偉人の言葉だが、
超偏人に成らずんば、、、止まず^^)。機材との戦いは・・・続く。


12月14日誌「鎌倉・稲村ヶ崎」


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ご紹介ありがとうございます。
動画は毎秒30コマ(最近は60コマも有ります)の静止画の連続ですから、昔からビデオからL版程度のプリンターなどが有ったのですが、その頃ですと何れハイビジョンテレビが出来ると静止画も綺麗になると言われましたが、デジタル写真の進化は凄まじく、ハイビジョンからの静止画サイズの200万画素では既に見劣りしていました。
去年、友人の結婚式で撮ったハイビジョンビデオからデジタルアルバムを作成してみたのですが、キャンドルサービスなど暗い照明下ではどうしても階調不足になってしまってました。記録方式のAVCHD方式の弱点も原因ですが、デジタルアルバムにも使える動画記録を探していました。そこにタイミング良く登場したのが「4KPhoto」でした。解像度もハイビジョンの縦横2倍あり、階調も256階調有ります。現在の機材は毎秒30コマですが充分使えると思います。
全てのシーンで4KPhotoが有効では有りませんが、アクションを伴う被写体の撮影や、ポートレートなど表情を捉えるには有効だと思います。
ビデオでも写真でも残したいイベントには4K撮影は有効です。4K動画編集環境はまだ十分では有りませんが、近く整って行くと思います。
Posted at 2014-12-27 11:35

People Who Wowed This Post


コメントありがとう、ペガサスさん。

4KPhotoおそるべし!!
表情の描写抽出には、最適ですね。
スナップショット、ポートレート、子供達の成長記録にと、その頃に4kがあったら等と思いますが^^)。。。256階調、何とも進化してる今に驚きます。
ライカ判の画像素子なんて??とあなどっておりました不勉強者(自分)、機材についていけませんでした。時間的余裕・年齢的理由で(単なる自分に対する言い訳)記録できれば・・・とデジカメで撮っておりましたが、何かしっくりとこない。
カメラ自体が軽すぎるのです。かつての一眼レフ・6x6、特に6x6を愛用しておりましたものには、軽すぎてブレてしまう??
最近は、植物記録撮りしかしておりません^^)。
4x5で静物(仏像)、植物を時折、撮っていましたが、シフト・ティルトをデジカメに装着できる昨今、来年の楽しみです。
今後共、4k等、色々お教え願いたく存じます。

コメント、おそくなりましてm(._.)m。
Posted at 2014-12-29 09:58

People Who Wowed This Post


今日のお題は、私も枯れ葉です。
染めた後の落ち葉は、朝顔のプランターに撒きました。
Posted at 2014-12-27 17:16

People Who Wowed This Post


おはようございます、moonさん。

「染」。。。って、我が身を思うと笑えてきます。
暫く前に、前期高齢者なる言葉を聞き!?!
頭髪を思えば、黒く染めたら!!なんて。。^^)。
自然でよいって、家族にのたまわっておりますが、白髪深度は進むの早いです。
微妙に変化。

草木染めって、淡い・優しいってイメージします。
来年は、どんな色合いが見られますか!!
楽しみに拝見させて頂きますm(._.)m(^з^)。

コメント、ありがとう。
Posted at 2014-12-29 10:10

People Who Wowed This Post