“細葉白熊!!”《襍草 ・/・古往今来258》


ホソバハグマ(細葉白熊) キク科(Asteraceae/Compositae)
分類:草 学名:Ainsliaea faurieana Beauverd

カシワバハグマ、オクモミジハグマ、オヤリハグマ等の仲間。
屋久島にだけ自生分布する固有種。
増水すると水没する渓流沿いの岩上に生育する。
オキナワテイショウソウの渓流型と考えられている由。
水圧に適応する細い葉。個体数は、激減している。

かつて、冒険した??屋久島を思い出した。
楚々としたかわいい花。

12月15日誌「つくば植物園」


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

こんなに毎日のようにUPできるくらい、草花が見られるなんて。
zakkahさんがそれだけ歩いておられるってことですよね(*^_^*)

来年はウォーキングを復活させられるかなって、ふっと思いました。
体力もそうだけど、気力がないとほんと動けないものですね^^
Posted at 2014-12-29 11:08

People Who Wowed This Post


おはようございます^^)・・・深夜ですが。

毎日アップとしたいのですが、ずぼらでm(._.)m(^з^)。

今年度は、花に拘ってみましたが、次年度は??

プランさん、お若いのに・・・爺に刺激を頂きたい。
海向こうに見える函館までは行くのですが。
海が超えられない!!
来年も良い年でありますように、今年も一年お世話になりました。
Posted at 2014-12-30 09:27

People Who Wowed This Post


花びらの先が奇麗にカールして珍しい花なんですね。
Posted at 2014-12-29 11:40

People Who Wowed This Post


コメント、ありがとうProDriverさん。

何ともいえない風貌の花です。
画像は、屋久杉を拝みに参った時、出会った花のプリントをスキャンしたものです(原画はいまちょっと良いのですが^^)。記録保存ですのでキャビネのおこしです。30年以上たってもまだまだ見れる状態ですが??
HDD保存は楽ですね。
Posted at 2014-12-30 09:45

People Who Wowed This Post