“海岸の主!?!”《襍観 ・/・古往今来312》


昔も今も変わらない(ぼくにとっての)海岸の主(鳥)。
精悍な面構えである。
トビ(トンビ)(鳶)(学名:Milvus migrans  英名:Black Kite)
「ピーヒョロロロロ…」という鳴き声。最も身近な猛禽類。
関東でトビ. 関西ではトンビと呼ばれるとか!?!

古い話だが、長男を散歩させるため浜辺の砂浜をよく歩いた。
その頃、海岸で脂身(肉の切り落とし)を撒いていた老女が居られた。
野生の生き物に餌を与えるのはやめましょう、そのうち襲ってきますよ!!
って話をすると、大声で、この人「親切に餌を上げてるのに、ケチをつける」??
周りの人に自分の行為を正当化して居られた。
その後3~4年は、その行為を続けておられたらしい(不在で見ていない)。
その方が餌撒きをやめた(逝去されたらしい)2年後位から、
浜辺付近で観光客の弁当等を急襲する鳶が出てきて、
今や警告文掲示板まである。
動物界での「掟」があることの証だろう。弱肉強食の。。。!
「掟」を破っているのは人間たちである。我々は、真摯に反省すべきだ。

2月8日誌「稲村ヶ崎」

#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

人間がすべて原因を作っていることを理解しないといけませんね
Posted at 2015-02-22 00:09

People Who Wowed This Post


コメント有難う存じました、doteさん。

当に「共存共栄」でしょうが、人間は今少し謙虚に。
野生の動植物を将来に向けて保護する義務をになっていると思います。
Posted at 2015-02-22 19:58

People Who Wowed This Post