“テロ・・!?!”《襍感・/・凡声》


Je déteste le terrorisme.
Décédé le peuple en grand deuil de la signification.
Je voudrais sympathie à toutes les personnes qui ont été blessées.

随分と昔、パリを我が子と共に散歩した、あの頃を思いだした。
パリに現存する最古の橋、ポンヌフ(Pont Neuf)。
水辺が好きな我が子は、パリに行くとよくこの周辺を散策してたらしい。
「子供のパリの印象は、言葉が通じない!?!と言っていた。」
今では感じないが、仏語しか通じない??独語・英語、その他の言語も全くダメだった。
通じない、話せない、理解しないのではなく、母国語(仏語)しか話さない。
30年も昔のことだが、フランスの国民性を表していたように思う。
沢山のフランスの友人を得て、訪れる回数を重ね、彼らに畏敬の念を感ずるようになった。
そんな思い出の地パリで若き友人達が、テロに巻き込まれ、怪我を負った(仏人・独人)。
先ほど其の知らせを以って・・・絶句のおもいでいる。

今の日本国内、テロとか安全保障などと言うものは、他人事のように楽観視してはいまいか。
自虐史観(良く言えば謙虚)・護憲主義(机上の夢感覚)で国が守れるか???
今の時代、異国の諜報収集、軍事的防御態勢を持たなくして自国を守ることなど出来ようがない。

真摯に現実を見極めて、予防・対策を早急に確立させるべきと思う。


「弔意」


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

Zakkahさんこんにちわ。

フランスのマリア会というカトリック団体の経営する中学・高校を卒業したくまごろうは、入学式や卒業式など式典のたびに歌わせられたLa Marseillaiseを今でも歌えますが、テレビニュースで人々がこの歌を歌っているのを聞くと、とても悲しく感じられます。

レストランやコンサートでもテロの標的になる現代社会は病んでいるとしか言いようがありません。日本も例外ではありません。市民の安全のために警察による治安維持に加え、本格的な諜報活動が必要と思います。

秘密保護法制や安全保障法制などに反対してきた人たちは現実から目をそらさずに、平和を維持するために必要なことが何かを理解しなければなりません。
Posted at 2015-11-17 15:25

People Who Wowed This Post


今晩は(日本時間^^)、くまごろう先生。
コメントありがとう存じます。

哲学者であった「串田孫一」先生は、山の大先輩であり、個人的にも色々とご指導頂きました。
沖縄が日本に返還される前、幾度となく沖縄を訪れました(学友の家に)。パスポートをムダにしないように学部の4年時(70年安保で校舎がロックアウト、其れを良いことに^^)、シベリア鉄道を使ってフランス・スイスアルプスを目指した。
長い列車旅を終えて、ジュネーブ駅に降り立った時は、これがヨーロッパか!!
感慨無量でした。初めての西欧旅は、2週間でおしまい(アルプスの岩壁で暴風雪で閉じ込められ、遭難??・・・救助ヘリで病院に直行)。初めての西欧旅は、フランス・シャモニー(登山基地の町)しか見れなかった。その時、スイス・エンガディンで休養できたおかげで西欧に行ける機会に沢山恵まれました。
フランス・スイスは、思い出の地です。

まさかパリで無差別テロがあろうとは!!
許せませんね、絶対に。

先般、戦争法案などと「馬鹿げた事を言っていた面々」に、そして沖縄の基地反対を語っている面々に、この現実を我が身に置き変えてみろ、と申し上げたい。

初めて沖縄を訪れた頃、出会った沖縄の方々は、沖縄は本土復帰を心から願っていると。。。マスコミも含めてです。
結果論かも知れませんが、米軍基地があればこそ沖縄は、民主主義の中で生活出来てるんだ。其のことを肝に命ずるべきでしょう。
沖縄の基地負担軽減に向けて努力をスべきでしょう。今の「左派・左翼陣営」は、思慮がなさすぎます。
同時に他県の対応も独りよがりです。もっと全国で平等負担をすべきと思います。
Posted at 2015-11-18 00:17

People Who Wowed This Post