時節!!


関東地方は、未だ梅雨あけしていない。
昨日など、短時間だが土砂降りであった。
まるで選挙の結果を暗示するように。

動物の直観力には驚く。
一番居心地の良い所にしっかりと移動する。
外の雨音が心地よいのだろう!!
出窓に寝そべって、こちらを凝視していた。
出かけるなんて・・・やめときな〜〜!!
とでも言っているのだろうか!!

先日、ベランダに出た猫が、
僕のところに来て、何か言いたそうに鳴いていた。
椅子から立ち上がると、一目散にベランダに行く。
僕が、行くのを待っている。
ベランダに出てみると、
鉢植えの鷺草が、一輪咲いている。
風に揺れて咲く風情・・猫にもわかるのだろうか!?!
一緒にしばし見とれていた。

昨日の選挙結果、この鷺草のように美しくあってほしい。
より良い方向に。
時節を見極める直観力を僕も身につけたい。

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

数年前に、知人より頂いた鷺草がたくさん芽吹いた。

最初の一輪がきれいに顔を見せて。。。
それにしても植物の・・花の形は、可愛い。
7月20日のことであった。
Posted at 2007-07-30 03:12

People Who Wowed This Post


安倍さんの動向…お坊ちゃまはあんなものでしょうか?
「ボクは悪くないよぅ」
選挙の結果はさておき…

ネコの毛並みまで!
凄いですね。
鷺草の繊細な花びらも。

黒いバックでますます引き立っています。(^_-)-☆
Posted at 2007-07-30 16:12

People Who Wowed This Post


こんにちは、birdyさん。

これからが正念場ですね、与野党ともに。
楽しみです。

我が家では、猫・・・殿、我は、しもべです。
Posted at 2007-07-31 06:58

People Who Wowed This Post