冬の釣り。



鎌倉の海岸線のあちこちで
冬の味覚!?!のスズキ」が釣れ出している。

スズキは出世魚で、セイゴ・フッコ・スズキとなる。

岸壁では1〜10メートル、
砂浜からでは、5〜30メートルの所で釣れる。

「KUMA]さんのブログでセイゴの話を垣間見て、
早朝出かけてみた。

岸壁では餌釣りが主だが、
浜辺ではもっぱらルアーで釣る。

釣れ時は、朝まずめ(日の出前後)なのだが、、、
今朝は、日の出頃には、ヒラメが釣れていた。

スズキ狙いの僕は、ルアーが大きい故、
ヒラメは来ないだろうと・・・。
今日は、釣果なし・・・と諦めていたら
いきなりガツ〜〜〜ンと”スズキ!?!”
竿の手応え、竿のしなり・・・
引きの強さから70?はあるだろう^^と。
駆け引き10数分。。。掛ったあたりは、岩礁帯、
底に逃げられたら糸を切られてしまう。
海面に浮かせながら海底が砂地の所まで引きよせ
ゲット!!

まぁまぁ〜の大きさ(70センチちょいオーバー)。
久し振りの釣りでした。

KUMAさんには、感謝です。
思い立たせて頂いて○┓ペコリ 。
朝のうちはまぁまぁの天候だったが、午後から小雨。
ラッキーな一日でした。


#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

70cm ってけっこうな大きさですよねー


KUMAさんから いいきっかけをいただいたみたいで 
よかったですね。
たまにはこういう時間 持たなくちゃ〜。(^^)
Posted at 2007-12-12 04:53

People Who Wowed This Post


今日は、浬さん。


我が子が、小学5年生の時、彼は97?のスズキを夜、岸壁で釣りあげた。
周りの大人たちが、ばらさないよう大騒ぎでした。我が子を含め、それより大きいものを釣り上げるのがゆめなんですが・・・^^。

食べることを思うと、60センチくらいのフッコからスズキと呼ばれる位になったものが、美味です。

久振りの魚とのやり取りしびれました。
今度は、夜釣りに行こうかと思っています^^。
Posted at 2007-12-13 05:43

People Who Wowed This Post


レスが遅くなりました・・・

スズキは思わぬ近場に大型が潜んでいますね。
名古屋港の貯木場で同じ70センチサイズがよく上がるようです。(餌釣りですが)

敦賀の海岸でもサヨリ釣りをしていたら、横で大きなスズキをGETしてるのを見たことがあります、ホントに近場にいるのでですね。
Posted at 2007-12-16 09:35

People Who Wowed This Post


コメントありがとう、KUMAさん。


当地、鎌倉の海岸線での話ですが、スズキの狙う小魚生息場に関係してるようで、それと地形にも関係してるようです。ポイントがあるのですが地元の連中は、一般に公言しません^^。夜釣り早朝と言うこともあるのですが、乱獲されてしまうのです。あまりにも近くによってきますから。1週間に1尾以上は持ち帰らずリリースしています。
Posted at 2007-12-16 20:25

People Who Wowed This Post