参議院選挙中に起こった、未だに信じられない出来事。
暴徒の凶弾に倒れた安倍元首相だが、その現場画像に唖然??
警備・警護の粗末さ・・・?平和ボケが招いた、痛恨の極み。
参議院選挙の結果、想った通りだったが・・・悲嘆・悲歎。
凡人が語れるものではないが、、、
異国の元首から絶賛された日本の総理は、安倍元総理だけだろう。
国内では、“もりかけ”等と言われる虚言を振りかざし、貶めた政治家達。
与野党の低俗な政治家達に反省を求めたい。而してマスコミもだ。
なくして偉大さを知っても遅い。覆水盆に帰らず、だ。
この上は、戦後の政治・事象を正確に記録して後世に残す。
この先、30年余りを以って、歴史的変遷を分析すべきだ。
第二次世界大戦後の100年史。戦後史が漸く知れるようになった今。
安倍氏の祖父、岸信介元首相や昭和天皇の偉業も知ることができる様になった。
祖父を超えたと言っても過言ではないだろう。
安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げると共に、感謝を申し上げたい。
合掌
安倍さんの郷里、山口県には近代史での偉人・孫文を支援した御仁もいた。
今、台湾の「国父」孫文ゆかりの蓮(はす)がきれいに魅せる長府庭園もある。
長府庭園は、長府毛利藩の家老格、西運長(にしゆきなが)の屋敷跡。
園内の回遊式庭園に孫文蓮(そんぶんれん)が見れる。
孫文蓮といえば、
昔、鎌倉鶴岡八幡宮の源氏池に分植されたのだが現存は不明だ??
以前ブログルで紹介した鎌倉の植物、紫陽花だけではない。
池の調査をして欲しく思う。政治史の事だ、正確に後世に伝えて欲しい。
安倍さんの死去、今の日本、特に外交問題に関しては助言分析者がいなくなったに等しい。
突然の出来事、未だに受け止められない。呆然としている。
「令和肆年(皇紀2682年)7月13日、記」