Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記~MGゴッグ~その5

thread
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です おお、ゴッグだ! おお、ゴッグだ!
頭部ヘッドの製作です。
特に問題はなかったですが、1年戦争のMS、特に水陸両用MSは他とは違うつくりですね。

最近順番を間違えていて、腕も作ってから最後に頭を作るという手順を忘れています。まあ、決まりがあるわけではないし、慣れていないキットだったりするので仕方ないでしょう。

15分ほどで完成しました。
まごうことなくゴッグの姿ですね。
#MGゴッグ

People Who Wowed This Post

製作記~MGゴッグ~その4

thread
胴体のパーツ構成です 胴体のパーツ構成です 上半身まで出来ました 上半身まで出来ました
胴体の製作です。
1年戦争時のmsの特徴として頭と胴体が一体のデザインなので、ここが分割されているのはやや違和感があります。とはいえ、固定するのも何か違う気がするのでそのままにしますが。

構造から考えるとなるほど、と思うのは、お腹のビーム砲です。内部フレームの一部が露出しており、内部からのつながりを感じさせます。

およそ30分ほどかかりました。
#MGゴッグ

People Who Wowed This Post

製作記~MGゴッグ~その3

thread
腰のパーツ構成です 腰のパーツ構成です 下半身が出来ました 下半身が出来ました
腰部分の作成です。
股関節はHGUCとかとは一味違うつくりになっています。
ロック機能といっていいのか分りませんが、潜航形態にするために非常に考えられています。最初パーツの正しい位置が分らなくて切れかけたのは内緒です(^^;

そんなわけで、パーツの嵌め方に悩み、30分くらいかかってしまいました。実質的には15分ほどかと思います。
#MGゴッグ

People Who Wowed This Post

製作記~MGゴッグ~その2

thread
左脚のパーツ構成です 左脚のパーツ構成です 可動域はこれくらい 可動域はこれくらい
左脚の製作です。
ドムに続いて思うことですが、内部フレームはこんなもので十分だと思いますね、
膝の可動域は、90度ぐらいですが、仕方ないでしょう。

そんなこんなで1時間ほどで組めました。
#MGゴッグ

People Who Wowed This Post

製作記~MGゴッグ~その1

thread
パッケージがカッコイイ! パッケージがカッコイイ! 右脚のパーツ構成です 右脚のパーツ構成です 正面から 正面から 内側から 内側から 後ろから 後ろから 外側から 外側から
さすが、ゴッグだなんともないぜ、でおなじみのゴッグです。
こちらも初期のMGでは傑作と呼ばれていたかと思います。
それにしても、ゴッグなのかゴックなのか、ズゴッグなのかズゴックなのか、はいつも迷います。まあ、ズゴックの方は分らなくなることが少ないのでズゴックと逆、で覚えています。

早速制作に入っていきましょう。
まず、びっくりしたのが、ゴムパーツです。最近はあまり使わない素材です、と思ったけどただ単に私が作っている機体で使っていないだけでしょうか。
次に驚いたのは、足裏のスクリューです。回転できるようにする必然はないのに、この辺りに当時のMGの矜持が見えます、と言ったら言いすぎでしょうか。
股関節も関節の上に装甲が付くようにデザインされており、MGのコンセプトであるもし実在するとどうなる、というのを体現しているように思います。

1つのパーツが大きいので、迫力あります。とりあえず、1時間ほどで組めました。
#MGゴッグ

People Who Wowed This Post

2ヶ月ぶりのホームコースの結果は…

thread
約2ヶ月ぶりにホームコース(?)に行って来ました。
今週は忙しかったというか心労が大きかったせいで、嫌な予感はしていましたが、案の定でした。57-55で112と煩悩を超え、百獣の王も超えてしまいました。

力みすぎのトップ、ダフりを何度繰り返したことか。さらにパットも1mぐらいを何度も外し、パットも最近の平均より悪かったです。

2年ほど続けましたが、これはダメですね。全く上手くなる気がしません。現在、どんどんドライバーが嫌いになっていっています。
とはいえ、止めると言う選択肢がないのが辛い所です。

People Who Wowed This Post

マッコイ放出って、マジかー!!!

thread
今週忙しくてネットにつなぐ気力がない日が続いていました。
多少余裕がある時にトレント=コールが放出という記事を公式のtwitterで見てました。こちらも10年チームの顔を勤めた選手ですのでびっくりだったのですが、年齢やこの2年ぐらい中継を見たときにあまり名前が呼ばれていなかった気がするので止むを得ないのかなぁと思っていました。

で、久しぶりにNFLのサイトを見ると、「マッコイのトレードの勝ち組は」的なタイトルが。いやいや、全盛期のチームの顔をトレードって何を馬鹿な、と思って記事を読んでいくと、なんと本当にトレードで放出のようです。相手は昨年アキレス腱断裂で全休した一昨年の新人王候補。野球にたとえると、(時空は違いますが)200本安打を達成した2年後のイチローと故障明けの伊藤智仁を交換するようなものでしょうか。こういうことが起こる世界であるとは理解していますが、ありえん。
当然、これで失敗したら自分の首が飛ぶのでただの好き嫌い、ではやらないと思いますが、驚きです。

とはいえ、こちらは応援するしか出来ないんですけどね。

People Who Wowed This Post

製作記~1/144不知火突撃前衛/強襲前衛仕様~その8

thread
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 本体完成です。 本体完成です。 武器のパーツ構成です 武器のパーツ構成です 正面から 正面から 後ろから 後ろから
頭部ヘッドと武器の製作です。

頭部ヘッドは、コトブキヤ得意の部分塗装済みです。が、塗装するつもりの人から見ると結構邪魔だったりします。
それにしても、カッコイイですね。

最後に武器です。
武器はどのメーカ^も進歩はしていません。基本的にモナカ割りです。
突撃前衛/強襲前衛で装備が違います。とりあえず、持たせられるだけ持たせました。
長刀2本差しはかっこいいフォルムを作っていると思います。

頭部ヘッドと武器合わせて45分ほどで出来ました。
#144不知火突撃前衛強襲前衛仕様

People Who Wowed This Post

製作記~1/144不知火突撃前衛/強襲前衛仕様~その7

thread
左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 可動はこれぐらい 可動はこれぐらい 両腕が付きました。 両腕が付きました。
左腕の製作です。
当たり前ですが、右腕の向きが違うだけですので、特に問題はありませんでした。

可動域は90度ぐらいですが、それなりのポーズはつけられると思いますので、特に問題ないと思います。

両腕が付いた姿を見ると、やはりカッコイイ。といいつつ、この姿だと第3使徒サキエルみたいですね。

右腕同様30分ほどかかりました。
#144不知火突撃前衛強襲前衛仕様

People Who Wowed This Post

製作記~1/144不知火突撃前衛/強襲前衛仕様~その6

thread
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 正面から 正面から 外側から 外側から 後ろから 後ろから 内側から 内側から 右腕が付きました 右腕が付きました
時空のハザマからこんにちは。PCの調子が悪いのか打った文字が見えません。
さて、右腕の製作です。

とりあえず肩がでかい!デビュー当時の吉川晃司も顔負けです。肘も中途半端な位置で止める、という最近あまり見ない仕様です。いや、バンダイキットだけか?
このシリーズは挟み込みが多いため、この辺りも堂処理するか悩ましいところです。

30分ほどかかりました。
#144不知火突撃前衛強襲前衛仕様

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise