Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記~MG真武者頑駄無~その30

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ついに30の大台になりました。これというのも小出しにしている性ですがwww

というわけで、木っぽいところの塗装です。しっかりとした茶色が良かったので、チョコレート色で塗装しました。
種子島は金色の部分がありますので、この後マスキングが必要です。

10分ほどで終わりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その29

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
フレーム色で塗る外装側のパーツです。
足と武器の一部のパーツですね。
統一感という意味でフレームと同じ色にしました。

まあなんか塗装前と塗装後でパーツの数が変わっていますが(^^;

15分ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その28

thread
塗装前です 塗装前です
本日は、白塗装です。
白は、プライマーZのホワイトを使うことにしました。つや消しの白でさくっと塗れるでしょう。
そして、急いでいたのでしょうか、また塗装後の写真を撮り忘れました。とはいえ、塗装前とそれほど変わりませんが。

しかし、ガンダム部分はこのまま白で良いのですが、武者部分の白はどうするかちょっと考えています。パッケージを見るとちょっとシルバーっぽいんですよね。とはいえ、単に陰影だけという気もするし。ちょっと色を変えたほうが後付け感があって良いかなと思ってます。

15分ほどでさくっと終わりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その27

thread
製作記~MG真武者頑駄無~その... 製作記~MG真武者頑駄無~その...
さて、シルバーの塗装を行います。
ガイアのブレードシルバーをチョイスしました。名前からしても刃の塗装にちょうど良いでしょう。
バーニアについては、他のシルバーでも良かったのですが、めんど・・・効率を考えて同じ色を使うことにしました。ただし、ふわっと塗ることでしっかり塗装した刃とは違いを出そうとしています。実際にも違った質感になりました。

j製作時間は10分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

静岡ホビーショーに参加してきました

thread
最終日だけでしたが、静岡ホビーショーに参加してきました。
参加してきた、というからには、合同展示会への出品を果たしました。
とはいえ、昨年の文化祭から完成品が無かったため、同じものを持っていくだけになってしまいましたが…

静岡ホビーショーの醍醐味はやはり合同展示会のほうです。一昨年行った時は、企業ブースを中心に見ていましたが、あまり意味が無いなと。特に近年ではtwitter等で業者日に情報が出回りますので、目新しさはありません。また欲しいキットはどうせ買うからそのとき見れば良い、と考えるようになりました。

今年一番度肝を抜かれたのはやはり、1/72ニミッツですね。順番としては、同じ艦艇に所属している1/72の飛行機キットを多くの人が作っていたので、それを飾る場所として作ったらしいですが、バカですねぇ(ほめ言葉)今年取った唯一の写真となりました。甲板の上に所狭しと1/72の艦載機が並べているのです。圧巻でした。

そして、今年一番笑ったのは、小さな女の子の次の会話です。
女の子「あ、あずにゃんだ。あずにゃんだ。見て、見て」
私(あずにゃん?どんな妖怪だ?小豆なのか?)
女の子がさす方向には、けいおんのあずにゃんがいましたorz
最近、~にゃんといえば、妖怪だったので空耳、というか勘違いしました。数年前なら間違えなかったのに。

さて、今日からは来年に向けての戦いが始まります。その前に、(多分)文化祭があるはずです。毎年言っている狼少年ですが、次回こそは、事前にしっかりと完成品を用意しておきたいと思います。

People Who Wowed This Post

今季最悪の結果でした

thread
本日はお客さんのコンペに参加してきました。
小雨の中でのスタートとなりました。
出だしは、ボギーボギーなのでそれなりだったかと思います。しかし、次のロングで9は打ちましたが、その後もボギーペースを守り、それなりに進んでいました。

しかし、8番ホールで、オナーが右に引っ掛けOB。それを見た私は、悪い癖で大事に行こうと思ったがゆえに振り切れずに同じく右にOB。さらに打ち直しは大天ぷらで左に。林間コースで林が入り組んでいるので1発ではです、などなど繰り返していたら、なんと二桁の10打も打ってしまいました。次のショートも3パットの6で、前半は56となってしまいました。

後半はもうヘロヘロでした。3ホール目のショートでボギーをようやく取ったものの、前後はトリプル以上ばかり。後半は61も叩いてしまいました。

今回の敗因は、異常に体がこわばっていたことでしょう。パットは34とそれなりにまとまっていました。それゆえに、ショットの悪さが際立ちます。気付かぬうちに体力を消耗していたのでしょうか。完全に手打ちになっていました。
ちょっと酷すぎて忘れたいコンペとなってしまいました。

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その26

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
腰辺りのパーツで塗り残していた、というかどうするか迷っていたパーツを塗りました。
めんど...いや熟慮の結果、他の黒の部分と同じくプライマーZで塗ることにしました。ただ、バックパックのバーニアはシルバーで塗る前提で黒にしています。

脚部の足首パーツは、よく見えないところなので、雑なマスキングで塗ってしまいました。マスキングテープを剥がしたら、脛の塗装部分がややはがれましたが。ま、今回はパーツを接着してしまう予定なので気にしません。

15分ほど掛かりました。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その25

thread
とりあえず、黒で塗るパーツです とりあえず、黒で塗るパーツです 黒くなりました 黒くなりました 最終的に赤金のべた塗りです 最終的に赤金のべた塗りです
さて、先日の実験から金色は「黒⇒赤金」にすることにしました。
まずは、黒で塗ります。ウィノーブラックとか真っ黒のほうが下地としては良いのですが、前回の実験で下地にあまり左右されなかったのでピュアブラックです。

不思議と背景や塗装台が変わっています(^^;

刃は、シルバー系で塗りますが、下地なので一緒に塗っています。

トータルですと、30分⇒30分で1時間ほどだったかと思います。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その24

thread
塗装前のパーツです 塗装前のパーツです
塗装に戻ります。
腕のうち、表面処理が終わっている方の黒色のパーツです。何でこんな中途半端な書き方をしているかというと、この後組んでみたら、左右のパーツが混在していたことが分りました。まあ、どっちでも良いといえば良いのですが。

後、塗装後の写真は撮り忘れました。

塗装時間は15分ほどでした。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その23

thread
パール+パールブラックの実験 パール+パールブラックの実験 赤金の実験です 赤金の実験です 青金の実験です 青金の実験です パール+クリアブラウンの実験で... パール+クリアブラウンの実験です メタルブラッディレッドの実験で... メタルブラッディレッドの実験です メタルブラッディレッド+クリア... メタルブラッディレッド+クリアブラッディレッドの実験です プレミアムメッキシルバーの実験... プレミアムメッキシルバーの実験です
本日はテストピースを作りました。

まず、最初は本当は黒いパーツはこういう塗装にしたかった、クリアブラックによるキャンディ塗装です。しかも下地をマットな黒にすれば、アルマイト加工っぽい色を再現できると思っていましたが、見事に轟沈!クリアブラックが薄すぎるのかもしれません。もっと重ねれば、もっと黒くなったかとは思いますが、ちょっと微妙。鉛筆っぽくなってしまいました。ということで、結局プライマーZで塗ることにしました。
ちなみに、左から
「プライマーZ+ビスマスパール+クリアブラック」
「ピュアブラック+ビスマスパール+クリアブラック」
「プライマーZ+プレミアムメッキシルバー+クリアブラック」
「ピュアブラック+プレミアムメッキシルバー+クリアブラック」
です。写真がしょぼいのであまり参考にはなりませんが。

次に、金塗装の実験です。とはいえ、フィニッシャーズの赤金と青金を使う予定でしたので、基本的にこの2色の実験です。
左から
「プライマーZ+赤金」
「ピュアブラック+赤金」
「自作ダークブラウン+赤金」
です。黒ベースだと青味が出るということなので、ブラウン系の下地を考えました。しかし、フィニッシャーズは粒子が細かく下地を影響をあまり受けないようです。実際肉眼で見ると若干ブラウン系を下地にしたほうが赤みが強く出るかな、というところですが、それほど明確な差は出ませんでした。ということで、黒下地でまとめられるものはまとめて塗装しようと思います。

青金の実験は、実は次の徳川家康Verの本体のための実験です。これは、ブラウン系を下地にするとちょっと赤みが出てしまい、青金にした意味が薄れるので、黒下地でよさそうです。テストピースは左から順に
「プライマーZ+青金」
「ピュアブラック+青金」
「自作ダークブラウン+青金」
です。

予想外だったのが、クリアブラウンを使ったキャンディ塗装です。
当初予定では、もっと茶色に出る予定でした。あわよくば深い赤系のキャンディ塗装で使うつもりでした。ところが、なんと金色になりました。実はこれが一番ゴールドメッキっぽいかもしれません。左から
「プライマーZ+ビスマスパール+クリアブラウン」
「ピュアブラック+ビスマスパール+クリアブラウン」
「自作ダークブラウン+プレミアムメッキシルバー+クリアブラウン」
です。

その次が、メタルブラッディレッドです。これは、予想通りの部分と予想外の部分があります。まず、予想通りだったのは、黒系の下地は使えない、ということです。黒は青味の成分が入っているので、その上から赤系のメタル色を塗ると青と反応して紫っぽくなってしまいます。今回は赤くする必要があるので、黒下地は使えません。これは予想通り。一方、赤系としてもっと深い赤になることを期待していたので、この点では大きく期待外れです。左から
「プライマーZ+メタルブラッディレッド」
「ピュアブラック+メタルブラッディレッド」
「自作ダークブラウン+メタルブラッディレッド」
です。

そこで、次に考えたのが、同系統のディープクリアレッドを上塗りすることです。これによってもっと赤くなるかと思いました。が、これも失敗。もっと赤くなると思ったのですが、それほどでもないです。左から
「プライマーZ+メタルブラッディレッド+ディープクリアレッド」
「ピュアブラック+メタルブラッディレッド+ディープクリアレッド」
「自作ダークブラウン+メタルブラッディレッド+ディープクリアレッド」
です。

最後が、期待の新人、プレミアムメッキシルバーです。
期待したのですが、はっきり言えば名前負けですね。クレオスのメッキシルバーはメッキの名にふさわしいメッキ感が出ていました。しかし、これはどうでしょう?キャンディ塗装の下地としては使えるかもしれません。左から
「プライマーZ+プレミアムメッキシルバー」
「ピュアブラック+プレミアムメッキシルバー」
です。

結局一番重要な赤をどうするかが決まりませんでした。
もう一度テストピースで実験する必要があります。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise