Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

孤独な私に友達できた(寂しかった僕の庭に薔薇が咲いた)

thread
ジムで記念撮影(私は左端) ジムで記念撮影(私は左端)



人生であまりにも引っ越しの多い私…生まれてこの方、東京→愛知→広島→福岡→韓国→沖縄→アメリカと移動を続けているだけでなく、アメリカ国内だけでも既に7回引っ越しました。

自業自得ですが、大人になってからの引っ越しは寂しいものです。毎日会うクラスメートがいるわけでもないので、なかなか友達ができません。

でも、ゆく先々で勇気ある人が私に話しかけてくれたおかげで救われてきました。

韓国では下宿の隣の部屋に住んでいたキョンハ(女性)が「ノ、イゴモゴッレ?(ねえ、これ食べる?」と食べ物を差し出してくれて、そこから毎日一つの布団にもぐってゴロゴロする仲に(オンドル床に布団を置くと炬燵のようになる)。

沖縄では家の前に住んでいた裕子さんが「私、そこに住んでいるのよ、裕子です。石原裕次郎の"裕”よ」と話しかけてくれて、これまた裕子さんの家に入りびたる仲に。

アメリカで最初に住んだオクスナードでも、メキシコ人のイザベルがいきなり英語学校の授業中に何の脈絡もなく「Do you like dance?」と聞いてくれたのがきっかけで、以降、年がら年中一緒に飲み歩くように(笑)。

また、オクスナードではサルサダンスの趣味を通じて、一生涯の親友、サチさんとも出会えました。サチさんもサルサバーでたまたま会った後、見ず知らずの状態で急に長話の電話をもらって(サチさんがまるで20年来の友人のように話してくれるのを、私はくすぐったいような幸せな気持ちで聞いていた)、そこから毎週末、2人で南カリフォルニアのあらゆる踊り場へ出かけることに。

でも、ラスベガス。引っ越すやいなやコロナ禍になったというのもあり、4年経っても友達はできず…。

それが先月、ジムのズンバクラスでインストラクターさんが来るのをぼけっと立って待っていると、隣に立っていた年配女性から話しかけられました。「あなた、●●と××通りの近くに住んでいる?」。(え!?)まさにそこは私の家の通り。「はい…」。すると女性は「カープールして一緒にジムに来ない?」。聞いてみると彼女は今年リタイヤして、運転免許も返納してしまい、ジムまで来る足がないそうです。通りはたまたまビンゴだったとのこと。

孤独な私は「Sure!(いいですよ!)」。その心は映画『万引き家族』のおばあちゃんです。利用されてもいい、誰かにいてほしい…。

でも彼女――メイさん――は私を利用するような人ではありませんでした。1回につき10ドル払いたいとお金を出そうとします。それがだめなら「うちでコーヒーを飲んでいらっしゃい!」「お寿司のランチに行きましょう(そしてお金を出そうとする)」。

私がお金を固辞したために、メイさんがお礼に奮闘し、その結果、私たちは毎週1~2回、ジムの後、お茶を飲んだり食事をしたりして一緒に過ごすようになりました。

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が。寂しかった僕の庭に薔薇が咲いた――私はそんな気分です。

私に話しかけてくれる全ての人に、ありがとう。








#孤独

People Who Wowed This Post

先生の陰謀論「秘密の核実験」

thread
このサイトもタイトルで煽ってい... このサイトもタイトルで煽っていますが、実は本文で「気象条件でこうなる」と種明かしをしています。https://saharareporters.com/2022/10/04/mushroom-cloud-spotted-us-city-amid-nuclear-threats-between-west-eastern-blocs


昨日『私の先生は陰謀論のとりこ』https://jp.bloguru.com/RuCommunications/posts/2022/12/6
で紹介した先生の信じる陰謀論(?)は多岐にわたります。

例えば先生が送って来た上の写真、10月某日、ラスベガスの空に浮かんだキノコ雲ですが、確かにネバダ州には核実験場があるので私もギョッとしました。

ただ、この’雲がキノコの形になっていく過程を撮った写真もネットには上がっていて、もともとはベロンと広がった普通の雲でした。

また、気象条件によって雲がこういう形になることは割とよくあるらしく、上のサイトでもそのように種明かしをしています。念のため「mushroom cloud」「today」というキーワードで検索してみたら、アメリカ各地で発生した"キノコ雲”の写真が見られました。


――そこで私の先生…「政府がまたnastyなことをした」…ロシアとの緊張感が高まる中で「政府が核実験を秘密裏に行った」と真剣に怒っています。

どうなんでしょうね、ここまで大きなキノコ雲が上がって「秘密裏」とは、アメリカ政府はマヌケ過ぎるでしょうし、ラスベガス市民に死者も出そうですが………また核実験に付き物の振動も全く観測されていません。

先生にはキノコ雲になる前のベロンとした雲の写真を送って、「心配しないでも大丈夫ですよ」と伝えたのですが、「核実験場の方向から上がっていることを忘れないで!」という返信が来たので、「I see(そっか)」と言うだけでとどめました。


#陰謀論 #電磁波過敏症

People Who Wowed This Post

私の先生は陰謀論のとりこ

thread
私の先生は陰謀論のとりこ



先日『私の先生は電磁波過敏症』https://jp.bloguru.com/RuCommunications/457585/2022-12-02
で紹介した私の英会話の先生ですが、実は陰謀論信者という横顔もあります。

教え方がとても上手で、熱心で大好きな先生なのですが、ちょいちょい陰謀論を授業に盛り込んでくるので、なんと反応すればよいか汗 最近、何回も出てきたのが、フロリダ州で大被害を出したハリケーン「イアン」の話です。

『Bloomberg』の報道によると経済的損害の見積もりが最大17兆3800億円(!)にも上るこの未曽有の大災害ですが、先生の見解では、アメリカ政府が「イアン」の進路を操作し、共和党(トランプ元大統領の党派)支持者が住む地域を襲わせたのだそうです。「アメリカ政府はnasty(卑劣)なことをするの。一般の人はあまり知らないけれどね」。

 ハリケーンや台風を自由自在に操れる人がいるなら、台風災害に苦しんでいる日本政府や中国政府もとっくに雇っているような気がしますが…。「私は信じないかな…」と答えたら先生はいつも残念そうな表情になるので、どう答えようかいつも悩みます。



#陰謀論 #電磁波過敏症

People Who Wowed This Post

私の先生は電磁波過敏症

thread
ドラマ『ベターコールソウル』に... ドラマ『ベターコールソウル』に出てくる、電磁波過敏症のお兄さん



毎週水曜日は英語のプライベートレッスンの日なのですが、私の先生(70歳近い白人女性)は電磁波過敏症という病気を患っています。電磁波過敏症ってご存じですか? アメリカの大ヒットドラマ『ブレーキングバッド』の続編『ベターコールソウル』をご覧になった方ならピンと来るかもしれません。

主人公・ジミーのお兄さんがこの病気(というか思い込み?)で、電磁波を避けるために真っ暗な家の中で大きなアルミホイルみたいなものをかぶって生活していました(上写真)。私の先生も、壁のどこかのコードがおかしくて、そこから電磁波が溢れ出ていると言って、一人暮らしをしているアパートの室内の壁を、いや、床も天井も隙間なく、拾ってきた段ボールで覆っています。そうしないと特に膝などの関節が’痛むのだそうです。

電気はもちろん冷蔵庫や冷暖房も電磁波を発するので、できる限り切って生活していてかなり不便そう。ある時は歯医者で入れられた金属系の詰め物が電磁波に反応してガタガタ音を立てていると言って、とても辛そうでした。

毎月のようにアパートの大家さんに、壁の電磁波をどうにかしてほしいと苦情を言いに行っているのだけど、大家さんは何もしてくれません(何もできない?)。それでついに堪忍袋の緒が切れた先生は今月、そのアパートを出ることにしました。

「次のアパートではこの問題がないといいですね…」と相槌を打った私ですが、先生の電磁波の苦情に対応できるアパートってあるんだろうか…とうっすら思ったりもしました。





#ベターコールソウル #電磁波過敏症

People Who Wowed This Post

超高速で仕事をしている…

thread
バク君がいた頃。7年ぐらい前か... バク君がいた頃。7年ぐらい前かな…この頃はまだ紙に印刷して校正していました。今は画面上で校正します。



実は10/14「漢字の書き方、忘れた…」https://jp.bloguru.com/RuCommunications/453542/2022-10-14
を書いて初めて、近年は仕事中のアイドルタイムがほぼないことに気付いた私です。

社会人一年生の広告代理店時代は、前に書いた通り、原稿用紙に鉛筆で原稿を書いて、歩いてクライアントに見せに行っていましたし、それがOKなら今度は写植屋さんに出して、印刷用の特別な紙に文字を入れてくれるのを待っていたので、待ち時間が勤務時間中にちりばめられていました。

それで最近、「よーし、どれくらいアイドルタイムがあるか、ちょっと意識して一日の自分の仕事を観察してみよう」、というのをやってみたのですが、結果は――息つく暇なし!

原稿をデザインに入れてデータを送ったら、下手したら1分以内に返事が来て、その修正、再び、アップロードしてダウンロードして、開いて、ああ、あっちから返事来た、こっちに返事出さなきゃ、クリッククリック、何から何まで超高速。最近はコピー機での印刷もしませんからね。印刷されるのを待つたかだか15秒なんてのもない。以前はコピー機まで歩くだけでもまだ20秒ぐらい休めたはずなのに。

私の脳はよくここまで超高速な行動を朝から晩まで繰り返せるな!となぜか自分の脳が誇らしくもなりましたが、やはり脳にだって休みが必要です。今のような超高速化時代は、意識的に1時間おきに立って外の空気を吸うなどをする必要がありますね。

その点、シェルタードッグの雨がいてくれて助かっています。何しろ雨は相手をしてやらないと、ものすごーーーく寂しそうに両肩をどすーんと落として何もない壁を向いて座っているのです。背中が真っ暗。

罪悪感にかられるので、1時間おきに雨のところに行って、さあ庭に行こうと連れ出します。自分のためなら1時間おきに立つことはないので、とても良い感じです。



People Who Wowed This Post

はしゃぎ過ぎた雨ちゃん(フォスタードッグ)

thread
雨の短いプロモーションビデオ作りました!




8/15「犬のフォスター:下痢掃除で疲労困憊」https://jp.bloguru.com/RuCommunications/448241/2022-08-15
から始まった私と雨ちゃんの物語ですが、11月になっても雨ちゃんを欲しいという人は現れず…何しろ最も人気のない犬種ですから…(雨はピットブルっぽい見た目。ただ、かなり小さい)。

それが先々週、シェルターから連絡があり、雨に興味がある人がいるから会ってくれないかと!

締め切りの中、雨をダッシュでお風呂に入れ、オートミールソープの良い香りにして、首に赤いリボンをつけてその方を待ちます!

さて、その素敵な女性が現れた瞬間、雨、今まで見たことのないほどの大はしゃぎ。「やめなさい」「どうしたの」と言っても、垂直ジャンプが止まらない。その女性の前で飛び続けて、途中からその女性に向かってジャンプ。最後の最後までジャンプ止まらず…。

本当にうれしそうだった雨、でも女性は「ちょっと考えさせてください」と言って帰ってしまいました。その後、連絡なし…。雨は人が大好きで、久しぶりに新しい人を見たから、うれしくてうれしくてしょうがなかったのです。

その方は3か月前に愛犬のピットブルを亡くされて、見せていただいたそのワンコの「お部屋」(本当に部屋1室)の写真にはピンクとレースの布で飾られた子供用サイズの専用ベッドもあり、ここにもらわれていったら雨はお嬢様になるのか…と私と夫の気持ちも盛り上がりました。

それで夫もてんぱって「雨はなんでも噛む」(3歳とシェルターで言われたけど、その女性の方が雨の歯を見て、まだ1~2歳だと診断。幼い犬は歯が痒いのか、とにかくなんでも噛むのです)とか、「僕のステレオのコードを噛まれたらたまらない」「ピットブルは危ない犬だから僕もコワイ、へへ」とか完全に余計な話ばかり!!!(怒)

ああ、書いていたら何だか怒りがわいてきました!次に興味がある方が現れたら、夫はクローゼットに入れておきます!



#フォスタードッグ #ラスベガス

People Who Wowed This Post

漢字の書き方、忘れた…

thread
漢字の書き方、忘れた…



最近、漢字…のみならず平仮名も書く機会がありません。日本ではどうですか? アメリカでは病院以外では(症状や契約?についてやたらに色々書かされる)ほとんどペンを握ることがなくなりましたが、その病院でも最近は紙の代わりにアイパッドのようなものを渡されるようになってきました。

そこで思い出したのが、私が広告代理店で仕事を始めた頃の原稿。鉛筆で原稿用紙に書いて、間違ったら消しゴムで消して仕上げていたんですよね(最初の1行目に修正があった場合の悲惨さといったら)。

その後、ワープロというものができました。画面が異常に小さく、なんと1行しか見えませんでした。あんなのでよく打っていたなと今更ながら驚きますが、手書きと違って書き直しが簡単にできて、それなりに喜んでいました。

その後、ようやく豚のように(?)大きなパソコン。

その上、パソコン以前は、できた原稿を鞄に入れ、歩いて地下鉄などに乗ってクライアントに見せに行っていたんですから時間がいくらあっても足りません。しかし急ごうにも急げないので、観念しするしかない。

そう考えると今の時代は全てが高速化しすぎて、脳を休める“無駄な待ち時間”がなくなっているんですね。






People Who Wowed This Post

ストレスが消える魔法の技

thread
バクのカスタム人形 バクのカスタム人形


「ストレスが消える魔法の技」というテーマの心理学系動画を見たのですが、ストレスをさっと消す方法のひとつとして「他の目線で考えてみる」という方法が紹介されていました。

例えばパーティーで失言してしまい、その日の夜、寝るときまで落ち込んでしまっているような時、「誰かが同じような失敗をしたら、他の人は自分がここまで苦しむほど覚えているか?」と考えてみるのです。

私にはとてつもなくメンタルの強い親友がいるのですが、彼女の目線で考えてみるのも効果的だと分かりました。何しろ彼女は上司への罵詈雑言を間違ってその上司にメールしてしまった後、「しょうがないね、送っちゃったんだから。てへ!」と言って終わらせた強者です笑

それとはちょっと違うのですが、バクが亡くなった後に作ったカスタム人形(上写真)。昨日、寂しくなって「バク、いつ帰ってくるの…」と話しかけてしまいました。するとふとこんな言葉が頭に浮かびました。「るー!今は雨ちゃんに集中して」。目からうろこのアイデアで本当にその通りだと思い、涙が引っ込みました。

これも「バクならどう考えるかな?」と他の視点で考えたことによる癒やしなのでしょう。





People Who Wowed This Post

愛犬を亡くして、一つの区切り

thread
愛犬を亡くして、一つの区切り



フォスタードッグの雨ちゃんに支えられながらも、まだまだ春に亡くした愛犬のことを思って眠れない夜を過ごしている私です。

そんな中、先月、夫がメキシコのサンフェリペに行こう、何もない小さな漁村でのんびりしたらきっと気分も晴れるよと提案してくれました。私もそれが必要に思え、先々週、4泊5日で行ってきました。

しかし、行ってびっくり。避暑の気分で訪れたら、ラスベガスとほぼ同じ40℃近い気温。さらに100%にも近い湿気が加わって息をするのも辛く、少し歩けば服がずっしり重くなるほどでした。ホテルのパティオに出れば、蚊が一斉に襲ってくる(涙)。おまけにホテルのカウチと椅子はダニだらけ(叫)。先に座った夫が何10か所も噛まれたおかげで、私は10か所程度で済みましたが、おちおちくつろげない状態でした。

それでも…やっぱり景色が変わるのはいいですね。大きなサボテンの横を歩いたり、小さな食堂で素朴なメキシコ料理を食べたり、そんな5日間を過ごして、「悲しみの一つの節目がついたのかな…」と、ふと思いました。

…なんて言っても、まだまだダメな日はありますけどね。毎日「あの子はどこにいるんだろう」と思っては、「前よりももっと近い場所にいるよ。心の中に」という返事を自分で想像したりしています。



雨ちゃん、バク君との日々を記したインスタグラムも覗いてみてください。https://www.instagram.com/ruandbax/?hl=en
#ペットロス

People Who Wowed This Post

やらかし雨ちゃん:私のフォスタードッグ

thread
雲の上でくつろぎ気分 雲の上でくつろぎ気分 そんな反省した可愛い目で見ても... そんな反省した可愛い目で見てもだめよ


アニマルシェルターから、雨の里親募集ページに載せる写真を送ってくださいと言われて、「送らなかった」のが上の2枚です。ベッドの中綿を出す犬はさすがに嫌でしょう^^!

バク(春に亡くなった愛犬)の思い出ベッドを雨に貸していたのですが、中の綿を出して遊ぶ遊ぶ。それでも「あめええええええええええええ!」と、叫んではイケマセン。犬のトレーニングは冷静対応がカギ。せめてベッドを取り上げようとするも、逆に大喜びで引っ張り合いを始める始末。もうどうすりゃいいの、方策が思い付かず、ひとまず椅子に座って宙を見ます。

まあいいや、これは後回し。

他のことができるようになれば、これも自然に治るかも(実際にそういうことは多い)。

先週からさらにできるようになったのは、お座りの後に私が離れてもそこで待ち続けること。まだ、時々動いちゃいますけどね。「ステイ!」と言ったら一応がんばって、そこで待っています。

横につけて歩く「リードウォーク」はまだまだ訓練中です。でも、かなりできる時が増えてきました。


【他にできるようになったこと】
https://jp.bloguru.com/RuCommunications/449777/2022-09-01

#adoptme #フォスター #里親募集

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise