Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

ベリーズへ引っ越しました!

thread
アメリカ・ヒューストンを出発し... アメリカ・ヒューストンを出発し、大変な3日間でしたが、無事家族みんなで到着🎊
犬2匹と旦那と私で一家大移動やり遂げました!
ハスキーのベロさん(雄10歳・カリフォルニア出身)とチワワの豆ちん(雄5歳・日本出身)です🐶
ダラスからカンクンまでの飛行機... ダラスからカンクンまでの飛行機。チワワは機内搭乗できました。
ラッキーなことに朝早い便だったので、飛行機はガラガラ。
ファーストクラスにアップグレードしてくれました。
ファーストクラスなんて初めて~... ファーストクラスなんて初めて~って喜んでたら、フライトアテンダントが来て、ファーストクラスは犬はダメよーって・・・。
ほんの10分ほどのファーストクラス経験でした😢
というころでエコノミーに移動さ... というころでエコノミーに移動させられました。
はい、狭い~!犬はみ出してるし私の足の置き場無いしー!
でもファーストクラスでもらったビール持ってきたもんねー🍺
カンクン空港に到着して、チワワ... カンクン空港に到着して、チワワの検疫を秒で済ませた後、旦那とハスキー待ちで荷物の番をする私達。
旦那は空港中を走り回ってハスキーの検疫を8時間かけてやりました😣
チワワの豆さん、カート気に入っ... チワワの豆さん、カート気に入ったようです。
メキシコではチワワ大人気。通りすがりの人がみんな笑顔で何やら優し気なスペイン語で話しかけてくれていました🥰
アメリカではチワワ人気なかったのにねー。
こちらはカンクンからベリーズま... こちらはカンクンからベリーズまでのハイウェイ。
旦那がメキシコのドライブをびびってましたが、道路はきれいに整備されていて走りやすく、交通量もそこそこあり、安全でした。
ちなみにカンクンからベリーズまではハイウェイをまっすぐ5時間くらい南下すれば着きます。
ベリーズとメキシコの間の川の上... ベリーズとメキシコの間の川の上です。
国境がもうすぐです!
左の建物がベリーズ側の国境の事... 左の建物がベリーズ側の国境の事務所です~!
長かった・・・😣
ベリーズ入国!あー落ち着く~🌳... ベリーズ入国!あー落ち着く~🌳
ちなみにこの辺りには信号機の代わりにBUMP(スピードバンプ)があります。
けっこう見逃しそうになります。
犬達もおつかれさまでした🐶 犬達もおつかれさまでした🐶
ついにベリーズへの引っ越しやり遂げましたよ!
ほんと~~~~に大変でした😭
 
自宅ヒューストンからベリーズまでの飛行機に大型犬(ハスキー)が大きすぎて貨物室に入れられないそうで、ダラスからメキシコのカンクンまで飛んで(午前中の便のみ大型の飛行機が飛んでいるらしい)、そこから車でベリーズに入国することになりました・・・。
 
さらに、犬を乗せて飛べるかどうかは、その日の気温次第。
離着陸の空港の気温が40℉から85℉(約4℃から29℃)の範囲外だと飛べないそうで、毎日天気予報とにらめっこ。
何度も航空券の日程を変更して、やっと12/5に飛ぶことができました。
ちなみにこの日の予想気温は、ダラス空港は40℉(約4℃)以上で大丈夫でしたが、カンクン空港がちょうど85℉(29℃)でした😥
 
以下は3日間の一家大移動中に起こった出来事です。
  1. 前日12/4の夕方にアメリカ・ヒューストンの自宅を出発、ダラスまで車で3時間かけて移動。犬OK🐶のホテルで一泊🌛
  2. 12/5、朝の5時にハスキーを大型貨物運搬用の倉庫に連れて行き、旦那と私とチワワは8:30に離陸。
  3. お昼前にカンクンに到着し、チワワの検疫をさくっと済ませる。
  4. ハスキーの居場所が誰に聞いても分からない・・。旦那が空港中走り回り、やっと貨物用倉庫でハスキーを発見。
    冷房の無いところで置き去りにされていたらしく、旦那が頼み込んで冷蔵室に入れてもらいました。(ハスキーは暑いの苦手なので・・・)
    検疫の係りの人がいないからと何時間も冷蔵室で待たされ、空港中のあちこちを書類のため走り回らされ、最終的に検疫が終わったのはなんと8時間後!
    その間私とチワワは2人で空港で心配しながら8時間待ちました。
  5. やっとハスキーが解放された後、空港でレンタカーを借りて1時間半メキシコを南下し、Tulumという街で一泊🌛
  6. 12/6、朝の5時にベリーズに向けて出発。3時間のドライブです。
  7. このレンタカーではベリーズの国境を越えられないので、Chetumalというメキシコとベリーズの国境近くの街で、地元のレンタカー屋さんで車を借りる。地元のレンタカー屋さんの車では国境を越えてもいいらしい。
  8. 車を乗り換えて15分ほどで国境に到達!
  9. メキシコ側の国境は誰もいなくて車でさーっと素通り。ベリーズ側の国境の事務所に行くと、メキシコに戻ってパスポートにスタンプ押して来てね!って・・・。
  10. Uターンしてメキシコ側の国境に戻り、パスポートにスタンプ押してもらう。
  11. またUターンしてベリーズ側の国境で犬の検疫。
    ベリーズ用の犬の検疫は輸入業者に頼み、書類も全て揃っているし、前もって国境に業者から連絡もしてもらっていたのでさくっと終了!
    検疫官からの質問は、「このハスキーは去勢してるか?子供が欲しいんだけど」くらいでした🤣
  12. 人間の入国手続きも簡単に終わり、レンタカーも荷物も何もチェックされずにベリーズに入国完了!
    税関で税金払わされるのかと思ってたのですが、まったくチェックされず。
  13. 国境を出てすぐのところに車の保険屋さんがあるので、そこでレンタカーのベリーズ用保険を購入。
  14. 国境からうちまでは15分ほどなので、途中にある屋台でお昼ご飯を買って、いざ家へ!
  15. 家に到着したのは12/6のお昼過ぎでした。
3日間に渡る、アメリカ・ヒューストンから、メキシコ・カンクンを経て辿り着いたベリーズまでの遠い道のりでした!
メキシコでのハスキーの検疫は本当に大変でした😭
輸入業者を雇えばよかった・・・。スペイン語話せたらもっと簡単だったなーと思います😑
 
ということで、やっと引っ越し終わりました!
これからはベリーズでの生活をお知らせしたいと思います!
 
#移住

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise