Search Bloguru posts

freespace

No803 理想の自分とのギャップに苦しくなったら

thread
No803 理想の自分とのギャ...
✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼
【1月のワークショップのご案内】

★新月ワークショップ・大人の望トレ習慣
1月11日(木)20:00~21:00 定員10名様
★お金のことを気軽に話そう・マネ活カフェ
1月14日(日)20:00~21:00 定員10名様 
 
参加費無料。お問い合わせ
参加希望の方はこちらまで😊
✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼

理想の自分を描く。
理想のセルフイメージを作る。
 
ヴィジョンボードが完成してワクワク。
 
でも、そのあとに
必ずと言っていいほど通過する
 
今の自分とのギャップに
がっかりと言う気持ちになる。
 
もちろんヴィジョンを変えたり
価値観を見つめ直したりも
するんだけど。
 
踊り場ってこともあると思う。
 
進んでいる証拠。
成長した証拠だって思うの。
 
進んでいるからこそ引き戻しの声が
拡声器レベルで聞こえてくるんです。
 
自分の理想も夢を疑いたくなる。
 
そんな時にスイスイと
夢を実現しているのを見ると
強烈なフラストレーション(-_-;)
🌙
 
そんな時に意識していることは
 
下ってしまったセルフイメージ。
下ってしまったモチベーション。
 
取りあえず「だよね~」
って賛同してあげる。
 
ギャップあり過ぎだもの。
ひねくれたくもなるよね。って笑。
 
えっと、成長中なんです。
発展途上中なんです。
って笑って言っとく。
 
セルフイメージ下がっちゃって
どうしたら下がらないように
維持できるの?安定させたい。
 
って聞かれたんです。
 
いろいろ工夫のしがいはある項目。
私も同じ思いで色々工夫しました。
ヴィジョンボードをステージ別にしたり
SMARTゴールを付け加えたり。
 
でも結論!
セルフイメージも自己肯定感も
上がったり下がったりはする。
 
下らないように、安定するようにと
いろいろ考えて策を練っても
 
下がる時は下がるし
安定することはないんだろうなぁ。
🌙
 
で、どうすれば・・・
 
例えば、一度も転ばずに
自転車乗れるようになった人
 
ってほとんどいないのと思うの。
 
周りのみんな乗れてると焦るけど
そのうち乗れるから大丈夫。
って擦り傷を癒しますよね。
 
諦めたらそこで終了。。。
 
諦めようと思った途端、
正当な理由がひたすら集めます。
あなたがというよりも脳が見つけて
あなたの引き戻しをお手伝いしてくれる。
 
私の人生ってこんなもん。
って説得に掛かると思うの。
 
 
なので、ステップの階段。
スモールステップをたくさん作って
その小旗を回収することだけに
全力を尽くすようにしています。
 
理想の状態をイメージしてみて。
そのギャップまでの距離感。
 
人によってではその階段が
3段くらいのイメージの人もいれば
10段くらいにしている人もいます。
 
ギャップに苦しくなった時
ステップの階段数を多くする。
 
気合い入れて大股で上がるよりは
小刻みにしたほうが昇りやすい。

なるべく、イメージでもいいので
楽しんで一段づつ上がっていくイメージ。
 
行動して思った結果がでない。
階段をつまづいたって大けがはしない。
 
🚩🚩🚩🚩🚩
昨日はは5つほどの小旗を回収。
 
セミナーのチラシとパンフレット。
ハードル高めの作業を
小刻みにして進めてきました。
 
予定通り回収することができました。
小旗の間にはデザートと甘酒💕
 
この快感を味わいながら
1歩でも2歩でも進んでいる。
と言う感覚を手に入れる。
 
大層なことはしていませんが
「やった、できた」の数が多いほど
ギャップに苦しまなくてすみます。
 
一番大事なのは、その度に
「よ~、やっとるよ😊」
自分を褒めて認めて労って✨
 
あなたの願望実現を応援しています💕
今日も笑顔多めな1日を😊


セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓



公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓




 
#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2024-01-10 20:27

その1歩が未来を創りますね。
わたしはデザートと甘酒で小腹を解消しますね。😊

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise