Search Bloguru posts

freespace

No806 浪費をなくそうという思考よりも

thread
No806 浪費をなくそうとい...
✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼
【1月のワークショップのご案内】

★お金のことを気軽に話そう・マネ活カフェ
1月14日(日)20:00~21:00 定員10名様 
 
参加費無料。お問い合わせ
参加希望の方はこちらまで😊
✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼
 
本日20:00から
マネーセンスカフェオープンします。
 
今月のテーマは
お金の使い方・浪費と投資。
 
思うんですよね。
なぜに一生のお付き合いになるお金のこと
学ぶ機会がなかったんだろうって。
 
浪費って言葉を聞くと
どんなイメージがありますか?
 
無駄使い、ダメなこと。
ネガティブイメージも強い。
 
お金を管理するときに
絶対浪費をするな!
だと心のゆとりがなくなるんです。
 
節約、必要なもの以外は
なるべくお控えなすって。
だと、今を心から楽しません。
 
お金に対する考え方、
浪費をしてしまうメカニズムを知っておくと
無駄なものにお金を使わず、
心のゆとりを作ることもできる。
 
誰かに言われて
それって浪費じゃないの?
って言われるとムカつくしね笑。
 
無駄使いばかりしてたら
将来大変なことになる~って
心配の毎日ってのも
気持ちよくお金が使えない。
 
どんなにお金があったとしても
お金が使えない、使うのが申し訳ない。
ってマインドになってしまいます。
 
今は投資・浪費に割合やルールを
決めているわけじゃないんだけど
 
お金を使う時に気を付けていること
気持ちよく、心地よくお金が使えるように
やっぱり感情を大事にしています。
 
浪費をなくしてお金を増やす
と言う思考よりも
 
心のゆとりを感じられる
お金の使い方は浪費じゃない。
ってことにしております。
 
とはいえ、
緩めすぎてもお金が貯まらない。
「私のために」が言い訳になって
リボ払いや借金で満たし続けるのは
 
苦しさ、辛さの先送り
になってしまうような。
 
そのために寝る暇惜しまず働きまくる。
我慢だらけの時間が増えていく。
ストレス、寝不足、自分の心にゆとりがない
 
 
ゆとり~~プリーズ!!

ってご褒美や癒し代に支出の量が
どんどん、どんどん拡大していくんです。
 
こうあるべき、という
黒か白かだときっついけれど、

自分にとって、心地よい使い方
今と未来にゆとりのある
私だけのオリジナルなマネーセンス✨
を磨いていただけたら嬉しいです。
 
私は小さい頃まぁまぁ裕福な生活から
借金、競売で家がなくなった経験をしています。
 
両親揃ってお金のセンスなし、
見栄と借金だらけの元旦那様。。。
私はお金に恵まれない、センスなし
って落胆しまくった時代がありました。
 
でも、ただ単に知らなかっただけで、
マネーセンスは知ることで磨かれる。

貧乏だから。知識がないから。運がないから。
どんな状況からだって。
 
自分を知って、自分のために
磨けば磨くほどマネーセンスは手に入る!
 
いまだに、たまご高いよなぁ~って
買い控えているワタクシ
 
今月のクレジットの請求に
「ええっ~~(;・∀・)」って
一瞬ビビったワタクシ。
 
そんな庶民寄りのFPが言ってます笑。
一緒にhappyになろう~!(^^)!



あなたの願望実現を応援しています💕
今日も笑顔多めな1日を😊


セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓



公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓




 
#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise