今期観ているドラマの「西園寺さんは家事をしない」で
出てきたこのセリフ
「家族以外にも頼れる人がいるんだぞー!」
というメッセージ。
これだ、と思ったんです。
私はずっと、「家族」の優先順位が低い価値観を持っていました。
家族なんて、所詮他人。
縁あって血が繋がっているだけの他人。
他人なんだから、
相性もあるし、自分の人生なんだから口を出される筋合いもない。
これは結婚した今も、変わらずそう思っています。
娘にも、そう思ってもらって構いません。
母や兄妹と関係がよくなかったこともありますが、
これは私が元々持っていた価値観のようにも思っています。
そんな私は、ずっと「家族以外」に救われて生きてきました。
母や兄妹よりも、叔母や従妹と仲が良かった。
友だちも、一人遊びも大好きだった。
家にも学校にも居場所がなかった時は、ネット上の繋がりで。
一人暮らしをしてからは、アルバイト先の人やお客様と。
映画を観ることも大好きだった。
いろんな出会いから紡いできた人の繋がりによって
私はきっと愛されてきた。
今も、仕事や学びを通して繋がった人たちとの
縁や信頼関係によって支えられている。
「家族」はとても近くて狭いから。
それが全てだと思わないでほしい。
その「制限」や「条件」の中だけで、
自分の人生の選択肢や可能性を狭めて考えてほしくない。
一方で、
「家族」の優先順位がとても高い人を羨ましく思う気持ちもあります。
親友のように話せたり出かける兄妹。
親へ、子へ、ワクワクした気持ちを抱いてプレゼントを選ぶ方。
大切な日は、友だちよりも家族でご飯を食べる人。
正直、いいなぁ、素敵だなぁとも思います。
家族も大事だけど、家族以外の繋がりもたくさん作ってほしい。
誰かがあなたのたった一部を切り取った
「あなたって○○だよね」に縛られないで。
家族以外の頼れる場所や人の繋がりを、
今度は私が創っていこうと思います。
飛び出せ家族!!!