Vol601 言葉の数を増やす

【今日の私のGood&New】
ドライバーのグリップ交換してきました!再来週のゴルフが楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

講師をさせていただくことが増えてきて、最近すごく思うことがあります。
「語彙力が欲しい」

言葉の数が少ないので、相手に上手く伝えることができずに「う~~ん」と思うことがあります。

最近は、スマホを持つ人がほとんど。
なので、言葉で伝えなくても、写真や動画を送ることで伝えることができる。

先日も、私のお客様からLINEで写真が送られてきました。

難しい内容の書類の写真
「これ、どうしたらいいですか?」

私はそれを見て
「ここをこう書いて提出してください」と

写真を送ることで、伝わりやすく間違いもありません。

でも、ちょっと昔なら

この書類の内容を、相手に教えてもらうために「どんな書類なのか」を言葉で説明しなければいけませんでした。
どう伝えたらわかってもらえるか?
どこが教えてもらいたいポイントなのか?
そもそもどんな書類なのか?

いろんな言葉が必要でした。

でも、今は「これなんですが、見てください」でOK

これでは、語彙力が低下してしまいます(涙)

今の子ども達にとってスマホが当たり前
語彙力をつけるために、大人ができることは何だろう?と考えると

とにかくたくさん話をさせることなんだと思います。
そのために、問いかけて、話を聴くことが大切。

大人にできることがありそうですね。
私自身も、たくさん話して、たくさん本を読みたいと思います。
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol600 綱引きチームの監督に

【今日の私のGood&New】
小学生綱引きチームをコーチングで指導してきました。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

小学生の子供達、やっぱりかわいいですね!

私、小学生の綱引きチームの監督をすることになりました。

地域のこども会のチームなので、「ガッツリ頑張る」という感じではありません。
4年生以下の男の子と女の子、15人が集まって練習しました。

教えるポイントは
・個性を活かす
・楽しませる
・イメージさせる

なかなか言葉で伝えても、理解できていないようなので、スマホから映像を検索して、「こんな風にやってほしい」と伝えると、子供たちは「お~~っ、こうやるんか」とわかってくれた様子。

A・B、2チームに分かれて練習している所で、Aチームの子にBチームを見て「○○君ならどうしたらもっと良くなると思う?」すると「膝、伸ばさなあかん」「体をもっと低くしたら強くなる」と分析。
自分達Aチームの練習の時に、膝伸ばしてるか?低くなってるか?と言うだけで、行動してくれる。

私が学んできた「コーチングスキル」が、とても役に立っています。

勝利を目指すことで、たくさんのベネフィットを子供達や保護者の方に持って帰ってもらえるような指導をしたいと思います。

勝つ喜びを経験してもらいたい
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol599 藤川球児さんの指導は面白い

火の玉ストレート
藤川球児さんは子供たちにどんな指導をするのか?
【今日の私のGood&New】
腰の違和感がなくなってきました。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

10人いたら10人とも違いがあります。
そんなのあたりまえ。

違い=個性
個性を活かすことが、チームの成果につながる。

それはわかっているのに、投げ方が違うと直したくなる。打ち方が他の人と違うと変えさせたくなる。
上手になってもらいたいからこそだと思います!!

先日「ライオンのグータッチ」で元阪神タイガースの藤川球児さんが子供たちのレジェンド指導者として教えていました。

そのチームにはピッチャーが4・5人いるのですが、どの子もストライクが入らない。
どうすればいいのか?

すると、とりあえず全員のピッチングを見て、その後で少しずつアドバイス。

印象的だったのが、

一般的に、コントロールがいいピッチャーは、前に踏み出す足を投げる方向(キャッチャーの方向)にまっすぐ出します。
でも、その子はどうしてもクロス(右側)に足が出る。

それを見て、藤川さんは

「足は(投げ方は)このままでいい。プレートの左端から投げてみて」といい、投げさせました。

すると、ストライクゾーンに投げることができた。

何よりすごいと思ったのが、修正されるのではなく「この投げ方でいい」と認められ、投げ始める場所を工夫することをアドバイスもらったその子の表情が、ぐっと明るくなったこと。

個性を活かして、楽しめる野球ができる。そんな気がしました。

プロになるためには、その子の投げ方は修正が必要かもしれません。
でも、まずは自分の投げ方を認められたとの思いが、自己肯定感や自己効力感につながって楽しむにつながるのではないのかなと感じました。


皆さんはどのようにして選手の個性を活かしますか?

夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol598 おすすめの本を一冊

スポーツコミュニケーションBASIC1研修
楽しく開催出来ました。
おすすめの本です
【今日の私のGood&New】
昨日、3名の方に参加いただきスポーツコミュニケーションBASIC1研修を楽しく開催出来ました。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

今日はおすすめの本を紹介します。
アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方
著:マイケル・アブラショフ
訳:吉越浩一郎

アメリカ海軍というとどのようなイメージがありますか?
海軍というだけで、規則正しく、上下の関係が厳しいなどのイメージが私にはあります。

今読んでいる本
先日も写真をアップロードしましたが、
アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方
この本、めちゃくちゃ面白くて、勉強になります。

軍艦の艦長が、どの様にして最高のチームにしていくのかが書かれています。

もちろん、軍隊なので、上手く行かなければ命につながる。
そんな極限の中でも、一番大切なことは「コミュニケーション」

部下からどれだけ情報を引き出すことができるのかが重要

そのために、上官と部下が同じ釜の飯を食べたり、部下の個性を知り活かしたり、できるところをしっかりと見つめたり、部下の意見や考えをしっかりと聞いたり。

コーチングの要素が満載です。

コーチの方や指導者の方にぜひとも読んでもらいたい本の一冊
おすすめです!

今日はい冊の本を紹介しました。

夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol597 知識+スキル+経験=自信

1週間。学びの多い時間になりました。
【今日の私のGood&New】
GCSの先輩講師にいろいろ教わりました。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

今日は、銀座コーチングスクールのイベント
「GCSコーチングワールドツアー2021」

午前中に、GCSで講師をしている約60名がZoomで集まりました。

講師の認定をいただいて初めての講師サミット

ブレイクアウトルームで、先輩講師の皆さんからたくさんの学びをいただきました。

「自信」を持てるように、経験と実績を重ねることが必要なんだと改めて感じました。

自己研鑽し続ける覚悟をもって、これから受講者様の前でコーチングを伝えていきたいと思います。

GCS、すごいパワーです!!
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol596 幸福度ランキング

【今日の私のGood&New】
ホームページをつくると決めました。少しずつですが前に進みたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

幸福度ランキング

毎年3月20日「国際幸福デー」に発表される幸福度ランキング

1.一人当たり国内総生産(GDP)
2.社会保障制度などの社会的支援
3.健康寿命
4.人生の自由度
5.他者への寛容さ
6.国への信頼度

これら6つの内容を加味されてランクが発表されます。

2021年の幸福度ランキングは
1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 スイス
4位 アイスランド
5位 オランダ




では、私たちの日本はというと、2021年は56位なんです。

ちなみに、
2020年は62位
2019年は58位
2018年は54位

かなり低調な順位なんです。

この国民の幸福度をコーチングで向上させたいというミッションを掲げているのが、銀座コーチングスクール。https://www.ginza-coach.com/school/area05/namba.html

コーチングだけですべてを変えることは無理かもしれませんが、6つの項目の中でも、「人生の自由度」や「他者への寛容さ」は、コーチングを学ぶことで少しは変えられるんじゃないかと思っています。

自分自身を受け入れられるようになること
相手を受け止めること
可能性を信じること
関係性の築き方
サポートする喜び
認める・聴くスキル

コミュニケーションから国民幸福度の向上につなげていきたい。

自分を変えるチャンスだと思います。

夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol595 リソース

どんな内容なのかこの本も楽しみです。
【今日の私のGood&New】
アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」の作り方
今日、届きました。また、新しい本を読んでいきます。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

リソース(資源)

例えば、「この部屋の中で、青いものはいくつありますか?」と質問されると、皆さんならどうしますか?

ほとんどの方が、部屋をザっと見渡して、青いものの数を数えると思います。

おそらく、青いものの数なんて数えたこともなかったのではないでしょうか(笑)

コーチングでは、質問を投げかけることで、今まで気にも留めていなかったことや、忘れていた過去の経験、思いもよらない人を思い出したり・・・。
いろんな角度、いろんな視点、いろんな感情など、クライアントが持つ、眠っていた意識の中から、気づきを引き出していきます。

実は、「気づく」とは「思い出す」ことなんです。

今までの経験や人脈、体験や知識など、本人が持っているリソースの中から引き出されてくるものなんですね。

ということは、赤ちゃんには「気づき」は無いといってもいいのかもしれません。

失敗も成功も含めて、たくさんの経験をした人は、気づきも多いということなんです。

コーチングセッションで、あなたの「気づき」を引き出してみませんか?
質問されることで、新しい発見があるかもしれません!

夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #レスリング #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol594 質問の力

【今日の私のGood&New】
新たにお一人、私のコーチング講座への受講申し込みをいただきました。

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

毎月、講師仲間と情報交換会をしています。
仲間というか、相手は講師の先輩。

毎回、「いろんな悩みの共有」や「講義の中で受講者様にどう伝えているのか」「今後どうしていきたいのか」などいろんなことを話しています。

で、話をしていて気づきました。

「質問力がつけばつくほど、相手のことが見えてくる」と

特別意識していなくても、質問の質が上がれば、相手が答えやすく、聴きたいことがサラッと出てくる感じ。

「質問のパワーはすごいな」と改めて感じました。

もちろん先輩講師は私より質問力が高いので、私もとても気分良く話ができます。

情報は貰えるし、悩みは解決するし「コーチングを学んでいて良かった」と思える時間にもなりました。

質問力を磨きに「コーチングを学びませんか?」
銀座コーチングスクール 心斎橋校
コーチング無料体験講座を開催しています。
日程はこちら→https://www.ginza-coach.com/school/area05/namba.html

夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #レスリング #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol593 「ありがとう」

これを履いて仕事頑張ります!!
【今日の私のGood&New】
欲しかった服をなんと半額で購入出来ました!

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

ちょっとしたことで・・・

人は「感情」の生き物
ちょっとしたことで「怒ったり」
ちょっとしたことで「喜んだり」しています。

今日は、ちょっとした喜びを感じました。

最近寒くなってきたので、妻が仕事の時に履く「スリッパ」を買っ来てくれました。
(写真のスリッパです(笑))

こんなに小さなことで嬉しくなって仕事が頑張れる!

小さな「ありがとう」をたくさん増やすことが、やる気や喜びを増やす原点なんだと改めて感じました。

「ありがとう」と今日は素直に言いたいと思います。

「ありがとう」は最幸の言葉
夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #レスリング #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

Vol592 スポーツコミュニケーションBASIC1研修のご案内

ご訪問ありがとうございます。
スポーツコミュニケーションアドバイザー
夢実現サポートコーチ 村井大輔です。

『スポーツコミュニケーションBASIC1研修』のご案内

JSPO(日本スポーツ協会)公認の研修です。

具体的に「指導者が選手・チームにどう関わればいいのか?」
日本代表ヘッドコーチと共同で科学的に開発した内容をご提案します。

・自ら考える選手に育てる「質問の仕方」
・選手のモチベーションをアップさせる「声の掛け方」
・選手の潜在的能力を引き上げる為の「具体的なコミュニケーション」等

早稲田大学レスリング部では「人間力を鍛える」
青山学院大学陸上部では「社会で活躍する人材育成」
帝京大学ラグビー部では「ダブルゴール。勝利のためと生きるための成長」

人生のゴールを見据えた指導を目指すチームが結果を残しています。

選手の主体性を育てるためのコミュニケーションに興味はありませんか?

大阪なんば開催は
10月31日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/96c1574fd91762f82eac65eb0eed8ed4/
12月19日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/e56533dfaba62a7c7d955ed3cbf696bc/

姫路開催(初開催です)
11月28日(日)
https://www.kokuchpro.com/event/2ad2c47073f60a892508763db98a87fb/

お申し込みは、それぞれのURLから「こくちーず」でお申し込みください。
お待ちしています。

夢実現サポートコーチ 村井大輔でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
村井大輔
JSCA認定 スポーツコミュニケーションアドバイザー
https://sportscoaching.jp/sc0085/

銀座コーチングスクール認定講師〈心斎橋校堺教室〉
銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

認定プロフェッショナルコーチ
銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

JADA協会認定 SBT2級コーチ

内容について気になる、お話してみたい、コーチングを受けてみたいなど
お気軽にご連絡ください。
✉:murai.lifecore@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#BASIC1研修 #コーチング #スポーツ #スポーツコミュニケーション #スポーツ指導 #ブログル #レスリング #子育て #指導者 #考える #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account