Search Bloguru posts

freespace

予祝

thread
最近、予祝・前祝いの勉強をはじめました。

予祝・前祝いとは・・・

起こってほしい出来事、いわゆる希望や
夢を「起こった、叶った、できた」もの
として「祝ってしまう」事です。

日本人は、ずいぶん前から「行事」として
行っていて、代表的なものが「花見」だそ
うです。
花見は、秋の豊作を先に「祝う」習慣だった
そうです。

人は、アンテナが向くと無意識に「そちら」
が気になり、目や耳が察知します。
この無意識に働きかけるのが、予祝です。

私も・・・
やってます。
その中で、一番の驚きが・・・

そりの合わない上司・・・
正直、辛いのですが、ある日、予祝で
「上司と笑顔で本音が話せました」と
言ったら、翌日、たまたま二人で残業に
なり、お互い少しだけ腹を割り笑顔で会話が
できました。
その時は、気づきませんでしたが帰宅後に
そういえば予祝したな・・・
と、気づいたときは感動しました。

日々の小さな予祝を積み重ねて、大きな夢を
実現できる!
と実感できました!

皆さんも予祝いかがです?ハッピーな毎日が待って
ますよ。
#コーチング #コーチ探せる #予祝 #前祝い #自己肯定感

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise