Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

日本滞在記-34 東京駅にて

1 tweet
thread
日本滞在記-34 東京駅にて
今回の帰国は、いろんな意味で特別でした。

こちらにいる時に、ン十年前に仙台で夏休みの間同じ時を過ごしたお友達とン十年ぶりに会う約束をしていました。
ところが、大震災がそれを阻みました。
彼女は、茨城在住で、ライフラインが一週間止まり、水もガスも電気もない生活でろうそくが頼りだったそうです。
心配でしたが、最初に安否を確認してからは、あまり電話をしては緊急の人に迷惑と思い、じっと我慢していました。
東京へ行く数日前、もしかして彼女の所に行ける手段があるかと思い連絡をしたら、何と彼女の方が東京駅に来てくれるとのことでした。
JRは不通だったのですが、高速バスは通っているということで、即チケットをゲットしてくださったそうです。
嬉しかった~!

生ものが手に入らず、お寿司が一番恋しいと言っていた彼女のリクエストにより東京駅から近いお寿司屋さんを探し、行きました。創業明治12年の老舗「吉野寿司本店」です。
リーズナブルなお値段で、江戸前の本格的なお寿司が味わえて、とっても美味しかったです。(^▽^)

ランチの後は、日本橋の界隈を積もる話をしながら、散策しました。
貴重なひと時でした。
無事、ン十年後の再会を果たせた事、彼女が元気な事、有難い事だと改めて実感しました。




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-25 18:10

古き友無事でよかったですね
再会
それも仙台から東京駅まで出向いてくれるなんて
思い出話尽きなかったでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-26 17:00

無事を確認するまでは、心臓がバクバクでした。
やっぱり、直接会って、言葉をかわすと安心度が違いますね。

彼女は、茨城に住んでいましたのでそれでもバスで2時間以上かかったようです。

逢えて良かったです~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-25 18:22

逢える時には、逢えるものですね。

東京で結婚披露宴に出ることがあり、その頃東京に住んでいたうたたに連絡しました。10年ぶりの再会でした。
それ以来、毎年逢うことになりました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-26 17:02

本当ですね~!
彼女もかなり無理をして出てきてくれたようです。
でも、逢えて本当に良かったです~!
お友達はいつまでも大切にしたいですね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-25 23:47

そうでしたね、大震災のあとだから大変でしたね。
お友達と無事再会できてなによりでした。
わたしもお会いできて嬉しかったです。

お寿司、美味しそう。
お友達も思い出深いお寿司になったことでしょう。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-26 17:09

予期せぬ出来事でした。
お互い無事でいられるから、逢えるんですよね。これは、本当に有難いことだと思わなくてはいけません。
birdyさんと天使さんにも逢えて本当に良かったです。(^▽^)   

普通に食べるのとは違った思いでいただきました。
お友達はなおさらだったと思います。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-05-27 21:06

シアトルのベルタウンにあるしろう寿司の司郎さんは確か日本橋の吉野鮨本店で修行したと聞いています。日本の鮨はシャリがとてもおいしく感じませんか?

私が好きなオムライスのたいめい軒もここから遠くないところにあります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-28 15:05

そうなんですか~!日本で修業された方は、ちゃんとした職人さんですね。CAでもお気に入りのお寿司屋さん「しぶ長」さんは、オーナーもご子息も日本で修業された方なので、素晴らしい手技をお持ちです。
ハランの飾り切りやきゅうりの飾り切りなどよくカウンターに座ってドキドキしながら見ていました。(^▽^)   

シャリが美味しいのは、普通のごはんでもそうですね。日本のご飯は美味しいです!
やっぱりお米と水が違いますものね。

オムライスも美味しそうですね。今度東京に行った時には、行ってみます。(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise