Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

祇園おくむら 12/28/2012

1 tweet
thread
前菜盛り合わせ。 前菜盛り合わせ。 赤カブの蓋を取るとこんな感じ。... 赤カブの蓋を取るとこんな感じ。あんきもやなますなどが入っています。柚子釜には、イカのお刺身が。 サラダ。 サラダ。 蟹の身入り、ウニのスープ。 蟹の身入り、ウニのスープ。 鯛のお刺身と白菜のミルフィーユ... 鯛のお刺身と白菜のミルフィーユ!アイスプラントが乗っています。意外な取り合わせでしたが、とても美味しかったです! 海老とアワビとイカの石焼。香ば... 海老とアワビとイカの石焼。香ばしい香がなんとも言えない大好きな一品です。
この石、川原で拾ってきたというようなものではなく、セラミックだそうです。
普通の石では、ガスの直火で20分も焼いたら割れてしまうそうです。聞いて良かった~!危うくどこかで拾ってやってみようとするところでした!
お魚料理。なんだったか思い出せ... お魚料理。なんだったか思い出せない・・・。でも美味しかったことだけは記憶に。 フォアグラとお魚。これまた詳細... フォアグラとお魚。これまた詳細を失念いたしました。でも美味しかった!
錦市場を後にして向かった所は、私たちが京都といえば、ここという「祇園おくむら」です。
一昨年は祇園おくむらがお休みの日を選んでしまって匠おくむらでしたが、ここも素晴らしかったのですが、やはり落ち着くのは通いなれた祇園おくむらです。

期待通りの美味しいお料理に舌鼓を打ち、開店当初からいるシェフさんともカウンター越しにいろいろお話ができて楽しかったです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-16 09:15

お口直しのシャーベット。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-16 09:16

お肉料理が出る前にデザートを選びます。
どれも美味しそうなので、全種類をお願いしました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-16 09:17

柔らかくてとっても美味しいステーキ!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-16 09:20

ミニカレー。以前はパンかご飯かミニカレーでしたが、パンが必ずついてくるようになりました。それゆえ、このミニカレーが選べます。
具の形がないのは、大きな塊の野菜とお肉を何時間もグツグツ煮て、美味しいエキスだけを取り出し、そこにカレールーを加えたからだそうです。深い味わいのあるとても美味しいカレーでした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-16 09:22

全種類のデザートがこんなに綺麗に盛り付けられてサーブされました。
どれも本当に美味しかった~!
今回、目を惹いたのは、みかんのタルトです。ごろんとしたみかんがそのまま乗っています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-16 09:26

カプチーノをデザートのお供に。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-16 09:26

誰かさんのカップも可愛い。エルメスでした。

People Who Wowed This Post

アメジスト
Commented by アメジスト
Posted at 2013-01-16 15:42

ここのお料理ですね☆☆☆ 
    大きな画面で見ると、また一段と美味しそう!!堪能させていただきました(^-^) 
いつか食べてみたいな~あ。。。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-17 08:34

そうです~!(^▽^)
こちらのお料理には、毎回あっと言わされます。創意工夫が絶え間なくされています。
しかも美味しい!
10年以上通い続けても飽きないお店です。
京都へお出かけの際には、是非お立ち寄りください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-16 15:49

京都らしい雰囲気ですねぇ…。

石焼き、いいなぁ…(⌒▽⌒)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-17 08:36

盛り付けが繊細ですよね。

石焼、素材を漬けてある柚子しょうゆの香がまたたまりません。おしょうゆのこげる香って特別ですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-16 17:16

美味しいそうですね
京都で食事いこる=高額のイメージです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-17 08:38

とっても美味しかったです。
京都の真ん中、しかも祇園という立地ですので、この価格は致し方ないでしょうね。
昔は、それでもランチの価格がディナーの価格でした。今はランチしか手が届きません・・・。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-16 18:10

見事なお料理ですね。
カプチーノのカップ&ソーサーの文様に惹き寄せられました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-17 08:40

お料理も器もオーナーさんのこだわりが見えます。(^▽^)

カプチーノの器はウエッジウッドでした。和の要素がありますよね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-18 17:20

おくむら、御贔屓でしたね。
御贔屓にされるのが納得のお料理としつらいですね。
覚えておこうっと!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise