Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

メイプルの葉比べ 5/26/2013

1 tweet
thread
メイプルの葉比べ 5/26/2...
Bさんのお話に寄ると、この山には3種類のメープルの木があるそうで、その違いについて一番良くわかる葉っぱをいただきました。個人所有なので、勝手に植物を採取するのは禁じられていますが、この葉っぱは案内途中にBさんが取ってくださった物です。

一番大きな葉っぱは、直径23センチくらいあり、その名も「ビッグリーフメープル」というそうです。
その右隣が、葉っぱの先をたどるとまあるく綺麗な円になる「Vineメープル」で、一番下の葉っぱが、「マウンテンメープル」だそうです。

2時間弱のツアーでしたが、とても勉強になりましたし、楽しかったです。
来年も来られるといいなあ。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-02 16:09

ずいぶん、大きさが違うんですね。
マウンテンメープルは、カナダの国旗?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-06-03 01:45

私もこうして比べたことが無かったので、大きさに違いにびっくりしました。

マウンテンメープルの葉は、カナダの国旗にあるのと一緒ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-03 00:32

随分葉の大きさが違いますが
木もそれないに大きさが違うのかな
どれもシロップが取れるんですか

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-06-03 17:00

木自体はそれほど大きさに違いがあるように見えませんでしたが、Vineメープルはちょっと華奢でした。この3種の中では、マウンテンメープルだけがシロップの採取可能のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise