Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

陶芸教室 3/18/2015

0 tweet
thread
素焼きが完了していました。 素焼きが完了していました。 中のレッドも残っていて良かった... 中のレッドも残っていて良かった。 先週作った高さのある作品をトリ... 先週作った高さのある作品をトリミングしたら、穴があいた~!修復して素焼きに。 ご飯茶わんのつもりが丼に。 ご飯茶わんのつもりが丼に。 中心は取れたのに・・・。 中心は取れたのに・・・。 これは途中で壊れて小さくなった... これは途中で壊れて小さくなった二個目の新作。 ちょっと中心がずれている。 ちょっと中心がずれている。
この日は、お茶碗を作るつもりでしたが、なぜか丼ができてしまいました。そして再チャレンジした物も小さくなって御猪口に。一進一退、三歩進んで二歩下がるです。(;^_^A
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-19 03:26

形はどれもいいですよね。

後は思った通りの形になるかどうかなんですね。
ファイットー!!(^O^)/

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-19 16:10

ありがとうございます。ちょっと変になったのもありますが、だいぶ形が取れるようになってきました。

そうなんですよね。ご飯茶わんを薄く作ろうとしたら、大きくなりすぎてしまいました。(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-19 06:36

全く駄目な失敗作にならなく違うものに変身でき、器になる、素晴らしい
次回は目標のものが出来るように頑張ってください

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-19 16:12

いえいえ、本当は諦めて最初からやり直した方が良いのですが、せっかく中心が取れた物だったので、もったいなくて変身させてしまいました。(;^_^A

次回は、ご飯茶わんが作れるようにしたいと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-19 16:36

次々と作品ができていますね。

小さいもののほうが、伸ばすのが難しいのでしょうか?
夫婦茶碗、できたらいいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-19 21:38

州に一回しかロクロに触る機会がないので、とにかく作ってみることを心がけています。全部は持ち帰れないので、大部分は寄付ということになりそうです。

いえいえ、ある程度小さい方が作りやすいです。今使っている物しかないので、予備を作りたいと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise