Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

補機バッテリーが上がった! 2/9/2021

1 tweet
thread
補機バッテリーが上がった! 2...
12月の点検でバッテリーが危ないと言われ、気をつけて週一回は必ず乗るように心がけていたのに、火曜日に突然前触れなくパネルに「始動用バッテリーの容量不足」の表示が出てエンジンがかからない事態に!(*_*)

どうにもこうにもならずディーラーに電話したら、定休日!

万事休すで、コミセンの授業へは10分遅れで電動自転車で行きました。

補機バッテリーを下手にいじるとナビの履歴が初期化されるとネットで見て、JAFを呼ぶのも憚られ、ようやく今日ディーラーに電話して来てもらい、動いた車でディーラーに行ってバッテリー交換してもらいました。

補機バッテリーといえどブースターケーブルを繋いでエンジン始動するのは同じでした。幸いカラカラの状態じゃなかったので、ナビの履歴は無事でした。
良かった〜❣️

でもこんな事になるなら去年替えておけば良かったと反省しました。(^^;
#プリウス #補機バッテリー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-02-10 00:35

寒い時はバッテリーが上がりやすいそうですね
去年の車検からもうすぐ1年たつので、バッテリー診断の案内が来ていましたが、無視してた!
気をつけなくちゃ、古い車なので

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2021-02-10 00:52

駆動用バッテリーはまだ大丈夫だったのですが、始動用のバッテリーがあるとは知りませんでした。ネット情報によると始動用バッテリーの方が早く消耗するそうです。(*_*)

始動用バッテリー交換だったのでポイントで半額になり、¥14,500で交換出来ました。12月に交換していれば今回のようにバタバタドキドキせずに済んだのにと反省してます。(^^;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2021-02-10 14:46

たまには乗らないとね、コロナ渦、少し不謹慎かな
お休みの日に二人で少し遠出のドライブなんて言うのも良いんじゃないですか

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2021-02-10 22:30

そうですね。doteさんのフットワークの良さを学ばなくては。(^^;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise